新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

キャッシュカードとクレカの一体化で国際デビット視野に?

[ 1 ]投稿者:まお  :05/12/31/(土)16:14:22

2004年4月まで日本における法規制により銀行本体が直接クレジットカード業務を行うことが制限されていた為に、それぞれに別会社(クレジットカード会社)を作って発行をしていたが、2004年4月から銀行本体が割賦販売(リボ・分割払い)の取扱を開始を切っ掛けに消費者金融の買収及び、各大手行がキャッシュカードに国際ブランドを付けるのが目立ってきましたね。しかも、大きい所では、りそな銀行はVISAインターから直接ライセンスを取得などの動きも出てますね。

アメリカのキャッシュカードは、VISAやマスターカード等のマークは付いているのですが、必ずしもクレジットカードではありません(クレジットカードの場合もあります)。レジでクレジットカードかデビットカードか選べます。VISAやマスターがデビットカードを発行して、世界中何処で使っても即座銀行引き落としが可能になってます。日本には現在J−デビットが存在しているので、なかなか動きが難しいとは思いますが、東京三菱銀行はJ−デビットには加入してないのですよね。色々とゴチャゴチャと権益もあると思いますが、アメリカのように世界中で使えるデビットカードも視野に入れ始めている感じはしています。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ