新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

海外からの不正請求

[ 1 ]投稿者:六郎  :06/03/21/(火)11:43:49

こういう話もどなたかの参考になるかもしれないので書いてみます。

題名の海外からの不正請求を一度だけ経験したことがあります。カードはセゾンカードです。5年ほど前のことです。当時は今から考えれば不用心なことなのですが、クレジットカードの番号をメールでしばしば外国に送っていました。

明細に、Moscowとあり、日本円にして千数百円の請求でした。モスクワに行ったわけでもなければ通販で何かを買ったおぼえもなかったのでインフォメーションセンターに電話をしました。最初に出た方は、どうしようもないです、という返事でした。けれどどうも納得がいかなかったので、もう一度電話をしました。すると今度の方は、調べてみます、と言ってくれました。

数日後、別の方から電話があり、カードの使用を止めます、下二桁のカード番号を変えた新しいカードを発行いたします、お金は返却いたします、ということになりました。

後日、調査のために何か役に立つ資料でもあれば提出願いたい、という内容の手紙が来ました。私はあるメルマガの記事をプリントアウトして、ハサミでちょん切った古いカードとともに返信用封筒に入れて送り返しました。メルマガの記事というのはモスクワからの不正請求がないかよく明細を見よう、という注意を喚起するないようでした。

ここまではごく平凡な成り行きかもしれませんが、不正請求された千数百円がなかなか戻ってきません。半年ほど経っても返却いたしましたという連絡がないので、電話で問い合わせると、既に返却してありますよ、という返事でした。私はこまめに通帳を見るタイプの人間ではなく、慌てて銀行に行き通帳記入すると確かにお金が戻っていました。

クレジットカードの利用明細などは全く見ないという方も多くいらっしゃるのではないかと思います。けれどこういうこともあるのでやはりきちんとチェックすることは大切なのでしょう。

(余談)なかなか発行してもらえない三井住友のホームページに外国から覚えのない請求があった場合の連絡先がきちんとネットに表示されているところが何とも癪です。

カード会社の対応

2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/21/(火)22:21:48

六郎さん、こんばんは☆
私は不正請求を体験した事が無いのですけれど、実際に自分に起こったら大変ですね(*_*)

不正請求の対応って、どこの会社が対応が良いかなんてなかなか分からないですから、この様な情報をお持ちの方が書き込んでくださると大変参考になります☆
こういう時にこそ、良い対応をされたらそのカード会社のファンになってしまうのですが(^^)/
他に同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、書きこんでくだされば幸いです。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ