新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

与信枠の疑問

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/04/13/(木)23:42:19

初めまして。

別に「クレジットカード・オタク」ではないつもりですが(^_^;)、現在10枚ほどカードがあります。「世界5大ブランド」は制覇したので、今年に入ってから使わなくなったカードを、6枚ほど整理して、新たに3枚必要なカードを作りました。「J-WEST エクスプレスMaster(JR西日本・SMART ICOCA用)」、「ライフ Master トッピングカード(Edy付き)」、「JCBグランデ」です。どれもすんなり審査も通って発行されました。また既に持っていた2枚のカードに対して限度額引き上げを申請したところ、あっさりと希望の額の50万円になりました。

ここで疑問に思ったのですが、手持ちのカードの利用限度額を全て合計すると、軽く私の年収をオーバーしてしまいます。ちなみにこの計算には、AMEXとDinersは入れていません。限度額なし、と謳ってますから。
某サイトのクレジットカード関係の書き込みを読むと、カードを作り続けると限度額が下がる、などとありますが、私の場合はそうでない気がします。直近に作ったJCBグランデの限度額は50万円でしたし。
なんだか嬉しい反面、ちょっと怖い気もします。
カードの整理と同時に、手持ちのカードのキャッシングやローン枠を0にしたのも影響してる?
私の属性としては・・・年収510・外資系企業勤続13年・持ち家(ローン有り)・40代独身、と言ったところです。

初めての書き込みで長々と済みません。
これからもよろしくお願いします。


2 ]投稿者:とおりすがり  :06/04/14/(金)15:22:31

少なくともAMEXは、限度額なし(無制限)ではありません。
ユーザ側からは、限度額不明なのは確かですが。

与信総額が年収を超える件ですが、カード会社は信用機関を通じて、他社の
与信状況を把握するわけですが、全ての会社が信用機関に、与信額を登録は
しているわけではないので、与えるべくして、年収以上の与信額を与えたわけでは
ないと思います。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ