新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

非接触IC決済に4番目の規格が登場

[ 1 ]投稿者:まお  :06/04/18/(火)23:58:11

遂に世界の巨人マスターカードのPayPass(ペイパス)が日本に上陸。
http://netsyakai.seesaa.net/article/15645334.html

アメリカで既に実験をしているマスターカードのペイパスをオリコが日本でも実験使用に乗り出した。更に、このペイパスとJCBが推し進めるQUICKPay(クイックペイ)が共通インフラの提携に踏み切った。こちらは明らかに世界ブランド同士が組んだ形になりますね。

対する国内勢は、NTTドコモのiDとJR東日本が推し進めるSuicaの共通インフラで組む事に、、、それと現在の所少し分が悪いかな?と思われるニコスが推し進めるスマートプラス(最近CMが盛んですが)、こちらはVISAインターナショナルが後押しをして推奨して行くとの事です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28279.html?ref=rss

SuicaもJR西日本のPiTaPaのようにオートチャージ(例えば残金1000円を切ったら指定銀行からクレジットカードを通して自動チャージ)を検討中みたいですし、前払い方式では現在店舗数の一番多いEdyの出方もありますから、益々混沌とする非接触IC小額決済市場。各カード会社は全体の様子を見ながらそれぞれに今後を検討するとの事で様子見状態みたいですね。

個人的には何でも良いですけど、バラバラ規格は使いにくいので全部まとめて共通インフラになってもらいたいと思ってます(笑)


PayPass

2 ]投稿者:とおりすがり  :06/04/19/(水)00:54:56

少し前から、試験導入された店舗(国内1店舗)はありましたが・・
ttp://www.orico.co.jp/cardorder/paypass/member.html

”やっと”という感じですかね。(^^

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ