新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

ポイント

[ 1 ]投稿者:クローン  :06/05/03/(水)00:34:28

1.質問なんですが、ポイント還元で商品券等がもらえたりしますけどあれは誰が負担してるんですかね?
2.現金で還元ってのもよく聞きますけど誰がその現金を負担してるんですかね?
3.年間費無料でカード作ったら商品券もらえるとかありますけど、それでカード会社側は何か利益があるんでしょうか?

2 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/03/(水)01:27:08

1及び2について
・カード会社の財源は、
(1)加盟店からの決済手数料(決済代金のうちの数%分)
(2)会員からの年会費
(3)リボ決済での手数料
(4)保険勧誘などの副業収入
あたりです。財源の多くを占める決済手数料の一部がポイント還元やキャッシュバックなどに当てられると思うと判りやすいと思います。

3について
年会費は無料でも、決済手数料は入るので、営利団体であるカード会社にとっては、充分メリットのある商品です。
会員増加→利用額の増加→カード決済手数料の増加、という野望を実現するための撒き餌(年会費無料)と考えると良いかと。
漁場(市場)は限られているので、あの手この手で”お魚さん”を集めようと必死なのです。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ