新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

セゾンとUCについて

[ 1 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :05/12/07/(水)23:58:28

こんばんは。
この件については、カードスタッフ様からの続報を期待して待っています!!!

以下は私の理解ですが・・・。

両社の「戦略的業務提携」が我々の前に初めて目に見える形で現れたのが、今年春に登場した「みずほマイレージクラブカード≪セゾン≫VISA/JCB」だったと思います。
その後、リンク先のプレスリリースにあるように、セゾンはUCカード会員向け業務を引き継ぎ、旧UCは加盟店・プロセシング事業会社として存続するという発表が既になされていたかと思います。
この方針の下、旧UCは自社をセゾンに承継される会社(仮にA社とします)と新UCとして留まる会社(B社)の2つに分け、セゾンに承継されるA社は「予定通り」セゾンと合併しました(←それがこのプレスリリースです)。
当該プレスリリース時点で91.25%だったセゾンのA社持株比率も現在では100%となり、クレディセゾンによるA社の完全子会社化が達成されています。

このように、両社の戦略的業務提携は当初の方針に沿って順調に進んでいるわけで、その点をよく理解されていれば、今後のUCカードの発行会社がA社を完全子会社化し、UCカードの会員向け業務を承継したクレディセゾンになるのはある意味自然な流れだと言えるでしょう。
しかし、ニッポン放送株を巡るライブドアとフジテレビとの攻防でも見られたように、いわゆる「会社再編」というものに関して、報道関係者や専門家なども含めた多くの人々がいまだよく理解できていないことが無用な混乱や誤解を招いていると私は思っています。

UCのホルダーとしては、やはり「格下の」セゾンの軍門に下った感は避けられないでしょう。
裏を返せば、流通系をはじめとした無料カード全盛の昨今において、旧富士銀がシティにダイナースを売却した実績があるみずほフィナンシャルグループとしては、JCBや三井住友などと比べて自前でカード事業を継続するこだわりもなく、ひょっとしたらカード事業では既に採算が取れなくなっていたのかもしれませんね。

また熱く語ってしまった(^^;

Re:セゾンとUCについて

2 ]投稿者:カードスタッフ  :05/12/10/(土)01:39:04

マスターズカード(*_*)さん、こんばんは!

来週(か、遅くとも再来週)にUC社員さんと会った時に
詳しく聞いてみますのでもうちょっと待っててくださいね!
それでは☆

3 ]投稿者:カードスタッフ  :05/12/13/(火)18:56:04

…と思ったら
UCの社員さんも、年末の関係で忙しくなってしまったみたいです。

お話を伺えるのはもうちょっと後になりそうです(ゴメンナサイ)

4 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :05/12/14/(水)06:13:47

えっ('ε')・・・ええっ(+_+)・・・ぅわぁぁぁ〜〜〜ん!!!(T_T)

Re[2]:セゾンとUCについて

5 ]投稿者:まお  :05/12/14/(水)09:51:06

マスタードカードさんは、UCかセゾン会員なのですか?^^
私は、一度セゾンに蹴落とされ(別に恨みは無いですけど/笑)、現在UC(みずほUCカード/5年目)会員なので非常に興味を持ってこの報告を楽しみにしてます(^−^

Re[2]:セゾンとUCについて

6 ]投稿者:カードスタッフ  :05/12/14/(水)23:36:46

うわぁー、ほんとゴメンナサイ〜。
(と言いつつ顔文字かわいいと思ってしまった私でした^^;)

よし、マスターズカード(*_*)さんのためにも、(ていうか私もいろいろ聞きたいことたくさん 笑)しばらくしてもう一度アタックしてみましょ。(^^)/

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ