新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

[ 1 ]投稿者:Toru  :05/12/24/(土)10:26:18

どういう訳か、セゾンのプラチナアメックスは審査に通ったのです。本家はグリーンでもダメだったのに。

それでセゾンのプラチナアメックスをそれなりに使うと本家からもinvitation(グリーンで十分なのですが)が来るものなのでしょうか。どなたか御存知であれば教えていただきたいのです。セゾンのプラチナアメックスはまだ発行が始まったばかりなのでこんなことは誰にも分からないのかもしれませんが、、、。

Re:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

2 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :05/12/24/(土)10:54:22

おはようございます。

Toruさん、«セゾン»プラチナ取得おめでとうございます。
セゾンAmexはクレディセゾンがアメックスからライセンスを取得し、独自の審査のうえ発行している«セゾン»カードです。
«セゾン»カードJCB/VISA/MasterCardと同様、クレディセゾンが提携している国際ブランドの1つ、という位置づけです。

本家とは直接関係ありませんが、アメックスの会員向けサービスを知るうえでは、セゾンAmexのほうが本家よりも情報提供に優れており、かえって好都合ですよ。
しばらく使用してクレヒスが形成されれば、別ルートで本家のDMともインビともつかないもの(グリーンまたはゴールド)が来ることもあるでしょう。
たとえばMacの製品を買ったりするとね☆

Re:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

3 ]投稿者:まお  :05/12/25/(日)03:27:45

>どういう訳か、セゾンのプラチナアメックスは審査に通ったのです。
もしかしたら、アメックスセンチュリオンの時も色々と噂になりましたが、最初は会社側もある程度人数確保が欲しいので社内ではキャンペーン期間的な感じだった可能性もあります。

それと管理人さんのHP上でも書かれている( http://www.creditcard-staff.com/glossary/kaihou.htm )ように、セゾンは「加盟店開放」に当たりますので、セゾンアメックスは、セゾンカードになります。しかし提携しているカード会社でも使えるという事になります。ですから、本家アメックスからのインビテーションは来る事は無いと思います。

しかし、コストパフォーマンス等含めて考えますと、本家よりもセゾンアメックスの方が全体的に優れてると思います。本家のサービスとセゾンのサービスを両方つかえます。ですから、中身のサービスを主体に価値を置いた場合は非常に価値があるものだと考えて良いと思います。

私はアメックスグリーンを持ってますが、本家のアメックスグリーンを欲しい場合は正社員として普通に安定収入を持ち、勤続3年以上勤めてれば、その他のカードで払い込みミス等の不手際が無ければ無事審査を通過すると思ってます。もう少し期間を置きながら再チャレンジするのも1つの手立てだと思います。

Re[2]:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

4 ]投稿者:Toru  :05/12/25/(日)11:10:28

マスターズカード(*_*)さん、まおさん、コメントありがとうございます。

マスターズカード(*_*)は

>しばらく使用してクレヒスが形成されれば、別ルートで本家のDMともイ>ンビともつかないもの(グリーンまたはゴールド)が来ることもあるでし>ょう。

とのこと。

一方、まおさんは
>本家アメックスからのインビテーションは来る事は無いと思います。

お二方の意見が分かれているようですがどちらなのでしょうか。それなりに使えばインビらしきものが来るのであれば頑張って使おうと思いますし、来ないのなら諦めもつきますし、、、。

Re[3]:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

5 ]投稿者:通行人28号  :05/12/25/(日)11:31:35

皆様、こん**は。

Toruさん、<<セゾン>>プラチナ・アメックスで沢山決済しても、本家
アメックスから入会のお誘いが届くことはありません。
カードの発行会社が違いますからね〜。

マスターズカード(*_*)さんがお書きになっているのは、アメックス
と提携しているホテルや航空会社をToruさんが利用した際、後日
アメックスからカード勧誘のDMが届く事がありますが、その事を
言われているのだと思いますよ。

私はアメックス・グリーンをメインカードとして愛用していますが
フェイスがカッコイイ点もありますが、「加盟店から請求があがる
のが早いから」というのが一番の理由です。
どうしてこんなに早いんでしょう? 理由をご存じだったら、ぜひ
教えてくださ〜い! >管理人様

Re[4]:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

6 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :05/12/25/(日)12:28:20

こんにちは。
通行人28号様、フォローありがとうございますm(__)m

「別ルート」「Macの製品」というところがポイントです。
アメックスが会員獲得のキャンペーンを行うために提携している会社、たとえばMacのパソコンを購入してユーザー登録を行ったり、ヒルトンに宿泊して宿泊者カードに住所・氏名等を記入したり、というような経験があると、そこで登録された個人情報により本家からDMが届く場合があるということです。
ただし、このルートの場合はセゾンAmexで支払っても、ライフMasterで支払っても、はたまた現金で支払っても同じだ、ということです。
すなわち、利用先が大事なわけです。

他には、これもセゾンAmexに限らず、他社クレカで着実にクレヒスを作れば、次の(本命)カードを作る際には「$」マークが考慮されるということですね。
もっとも、あれこれ方策を考えなくても、本家Amexはそれほど敷居は高くないと思いますよ<<呼び捨てされた(T_T)

Re[5]:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

7 ]投稿者:Toru  :05/12/25/(日)12:41:40

通行人28号さん、マスターズカード(*_*)さん、コメントありがとうございます。おかげさまで疑問がすっきり氷解しました。

><<呼び捨てされた(T_T)
失礼いたしました。今後気をつけます。

Re[6]:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

8 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :05/12/25/(日)19:34:00

>>Toruさん
いえいえ。
«セゾン»プラチナは良いカードだと思いますし、情報が欲しい方も多いと思いますので、事情が許せばそのままお持ちいただけると嬉しいです。

まおさんも書かれていますが、本家Amexの敷居の高さ(?)の一例です☆
・大学4年の5〜6月頃に「卒業旅行に、アメックス」というDMが届きます。
 内定先を書いて送り返すと、夏休み頃に初年度年会費(または10ヶ月)無料で「グリーン」が発行されます。
・そのまま転職を繰り返さず、1社に腰を据えて働き続けます。
 1〜3年後には、「ゴールド優先発行DM」や「プラチナインビ」といった上級会員へのお誘いが届きます。

もちろん、個々の会員の信用状況等もあるため必ずこうだ!とは言い切れませんが、国内カード各社のゴールド・ヤングゴールドが取得できるぐらいの方であれば、アメックス緑/金は充分狙えると思いますよ。
それと、これもまおさんが触れられているとおり、「多重申し込み」や「即解約」にも気をつけて!

しかし、私たちが熱く語っているのをよそに、管理人様は熱い一夜を過ごしている予感が(^^;

9 ]投稿者:カードスタッフ  :05/12/25/(日)20:01:57

>「加盟店から請求があがるのが早いから」というのが一番の理由です。
残念ながら持っていないので「?」なのですが、AMEXにはそのような事が!?
私より、このサイトにいらっしゃる保有者の方々や、加盟店をやっていらっしゃる方とかの方が詳しそうです^^;

Re[7]:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

10 ]投稿者:カードスタッフ  :05/12/25/(日)20:23:00

おっと、フィギュアスケートを見ながらゆっくり書き込んでいたら(笑)

>内定先を書いて送り返すと、夏休み頃に初年度年会費(または10ヶ月)無料で「グリーン」が発行されます。

大学生でもAMEX持てるんですねー!知りませんでした(゚o゚)

Toruさんは所持カードの総枠は多いですけれど、(ご自分では謙遜なさっておられますが)属性が良いと思いますので、がんばってくださいね♪

ここからはあくまでも噂ですが、AMEXは一度審査に落ちるとその後一年間は落ちやすい(?)との噂がありますので、万全を期すなら一年ごとにチャレンジされてみてはいかがでしょう。
もちろん、その真偽は闇の中ですが^^;

Re[5]:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

11 ]投稿者:通行人28号  :05/12/26/(月)22:54:44

管理人様、レスありがとうございます。

>残念ながら持っていないので「?」なのですが、AMEXにはそのような事が!?
そうなんですよね〜。アメックス以外の銀行系・流通系・信販系の
カードで決済すると翌々月の請求になる通販ショップも、アメックス
で決済するときちんと翌月に請求が来ます。
どういうカラクリかは分かりませんが、早いんですよ。(笑)

「あそこで決済した分の請求まだ来ないよ〜」となるのがイヤなので
(金欠でわざと請求を遅らせたい場合以外は)アメックスを愛用して
ます。(笑)

噂には聞きますが

12 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :05/12/26/(月)23:18:25

>>金欠でわざと請求を遅らせたい場合以外は
遅れれば遅れるほどイイじゃないですか〜<<@万年金欠┌|∵|┘
それだけAmexは平常時でも口座に残高がないとダメなんですかね。
やはりチャージカードどころかデビットカードなのか?
是非ともデスクにお問い合わせを(^^;

Re[8]:セゾンのプラチナアメックスと本家のアメックス

13 ]投稿者:まお  :05/12/27/(火)09:56:36

>大学生でもAMEX持てるんですねー!知りませんでした(゚o゚)
これは同じく知りませんでした。日本のアメックスのデスク嬢はハッキリと「会社勤め3年勤続無いと難しい」と話したのですけどね。意外と好い加減なものですね。

アメリカのアメックスですと、アメックスブルーの一般は基本的に無料カードですし、学生カードもアメックスブルーで当然無料カードですので学生が持っていても不思議は無いのですが、逆に学生でも無料ブルーは持てても学生ではグリーンは持てない様な気はします。

14 ]投稿者:はちさん  :06/01/21/(土)04:01:26

T&Eカードだからですね。
カードで言う「3者間の手続き」というのが、基本的に早いからですね。
でも、AMEXをJCB決済で落とすと、遅いことがしばしばあります。

いろいろあるのですね。。

15 ]投稿者:カードスタッフ  :06/01/21/(土)16:01:45

はちさんさん、こんにちは〜。
(↑書き方が変でしたら、お気になさらないでください^^;)
AMEXはやはりお金にゆとりのある人が持つカードなんですね。
>遅い方がうれしいワタシ
(マスターズカード(*_*)さんはご謙遜だと思いますが(^^))

よく比較されるダイナースとかはどうなんでしょうね〜☆

Re:いろいろあるのですね。。

16 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/01/21/(土)21:08:54

>過去ログ機能&バックアップ
お疲れ様です!了解で〜す☆
>>管理人様
>遅い方がうれしいワタシ
謙遜も何も、いっしょですよん♪
早い請求で良ければ、デビットカード(機能)で決済しますからね。
>よく比較されるダイナースとかはどうなんでしょうね〜☆
どうなんでしょうねぇ??
ちょっと視点が異なりますが、発行された時点で充分すぎる与信額が設定されることも
安心して高額決済に利用できる理由の一つなのかもしれませんね。

Re:いろいろあるのですね。。

17 ]投稿者:はち  :06/01/22/(日)11:32:41

カードスタッフ様、ありがとうございます。
申し遅れました。はじめましてm(__)mぺこり。
会社で、カード決済について研究する立場になり、すっかり「マニア」と(「オタク」じゃない!)となってしまいました(笑)。

ダイナースは他のカード会社とあまりかわらない印象ですね。
アメックスは、日本に参入するとき、銀行決済機関を所有できなかったのがネックになっているため、決済が早いそうです。
ダイナースも以前はそうでしたが、「ダイナシティー」になってからは余裕の決済になりましたね(笑)。
いいのか悪いのか。
個人的には、自分が覚えている間に決済があがってくるAMEXも捨てがたいですが・・・・・。
でも、先の投稿にも書きましたが「JCB決済」のアメックスは異様なほど遅いときが結構ありますです。はい〜。

Re[2]:いろいろあるのですね。。

18 ]投稿者:カードスタッフ  :06/01/22/(日)19:36:08

はちさん、こんばんは☆

>カード決済について研究する立場になり、すっかり「マニア」と(「オタク」じゃない!)となってしまいました(笑)。
という事はカードの専門家ですね!
これからもご指導の程よろしくお願いします☆

>ダイナースは他のカード会社とあまり変わらない印象ですね。
そうなのですか、AMEXだけの特徴なのですね(^^)
銀行の引き落とし金額を気にしなくて良いくらいお金があればメリットになりそうですね!(私では当分ムリですけれど…)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ