新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

View Suica定期券

[ 1 ]投稿者:こういち  :05/12/24/(土)10:56:57

はじめまして〜
先日私の持っているビューカードから明細書が届き、ビュースイカと定期が1枚になったカードが発行されるみたいです。
これまで、カードと定期二枚持っていたので使いわけが大変でしたがこれからはすべて1枚になるので便利に使える…
と思っていたら、左のページにモバイルスイカの案内が、こちらは携帯電話にスイカと定期の機能がつけられるそうで。
どちらがいいのか迷っているところです。

スイカ+パスネット+バスカード どこでもIC定期 連携拡大、電子マネーにも

2 ]投稿者:まお  :05/12/25/(日)02:36:01

IC乗車カードのネットワークが広がってきた。JR東日本と、首都圏の私鉄・バス事業者でつくるパスネット・バス連絡協議会(東京)は二十一日、IC乗車カードで相互に乗り降りできるサービスを平成十九年三月からスタートすると発表した。電子マネーとしての利用も期待され、一枚のカードを持っていれば鉄道やバスの乗車から買い物、食事までできる時代がやってくる。
 私鉄二十二社で利用できる「パスネット」とバス会社二十六社の「バス共通カード」を統合し、同協議会が新たに非接触型IC乗車カード「パスモ」を発行。JR東の「スイカ」と互換性を持たせる。それぞれ子供用カードも発行する。
 四年前に登場したスイカの発行枚数は約千四百万枚。JR東は三千万枚程度まで拡大する可能性があるとみている。JR東の大塚陸毅社長は会見で「(今回の提携で)世界最大のICカードシステムになるといっても過言ではない。利便性向上で利用者の増加が期待できる」と胸を張った。
 スイカは昨年、JR西日本の「イコカ」と相互利用できるようになった。イコカと、関西圏私鉄が発行する「スルッとKANSAI」の相互利用も来年中に始まる予定。
 流通しているスイカの半数以上は電子マネー機能を備える。加盟店舗は約三千店だが、JR東は大手スーパー「ジャスコ」を展開するイオンと提携するなど利用網を広げている。パスモにも電子マネー機能がつく予定。鉄道と同様にスイカの加盟店で相互利用できる見込みだ。
 来年一月には携帯電話でスイカの機能が使えるサービスも始まる。「電子マネーの普及に弾みがつくのでは」と業界関係者は期待している。
(産経新聞) - 12月22日2時47分更新

Re:スイカ+パスネット+バスカード どこでもIC定期 連携拡大、電子マネーにも

3 ]投稿者:まお  :05/12/25/(日)03:07:59

とても便利になりますね。
確かにお財布携帯としてのモバイルスイカは非常に持ち運びに便利だと思いますし、使い勝手そのものも便利に思います。

それとこの辺りは人それぞれだと思いますが、私のような旅行を趣味としてる人間ですと、スイカは東京周辺、仙台周辺、それとイコカとの相互利用の関西で使う事が可能ですが、VISA、マスター、JCB等々のクレジットカード機能をそれ以外の地域や海外でも使おうと考えている場合は、携帯と一緒にしないほうが便利かな?という感じはします。

もちろん、それ以外の地域や海外で使う場合は別のクレジットカードを主体として、ビュースイカは東京近辺を主として使うというやり方もありますので、それぞれ使い方の違いがあると思いますので一概に言えないのは解りますけど、1つの提案としてクレジットカード機能の使い方を主として考えてみても良いかな?っと思って返レス入れてみました。

Re:View Suica定期券

4 ]投稿者:カードスタッフ  :05/12/25/(日)19:26:32

こういちさんの書き込みを見て、未開封のまま忘れていた(笑)VIEWの明細書を開封してみました。

かわいいしおり付きで紹介されていましたね!
VIEW Suica 定期券の噂は聞いていましたが、携帯電話がSuica定期券として使えるなんて驚きです。
バックやポケットから簡単に取り出せますから非常に便利ですよね。

vodafoneユーザの私としては、当面は参加できませんが…
(こういうのはいつもdocomoとauが先行する感があり、悲しい所です)

一方の定期券機能付きの「ビュー・スイカ」は、カードの切り替え・カード番号の変更・新たに年会費が掛かる事が若干ネックですが、今までと同じように違和感なく使えそうですよね。

これはちょっと悩みますね〜(^^)

Re[2]:View Suica定期券

5 ]投稿者:こういち  :05/12/25/(日)21:50:35

書き込みありがとうございます。管理人さんもビューカードユーザーなんですね。

>かわいいしおり付きで紹介されていましたね!
しおりには気が付きませんでした。さすが女性(!?)見るところが違いますね!

>一方の定期券機能付きの「ビュー・スイカ」は、カードの切り替え・カード番号の変更・新たに年会費が掛かる事が若干ネックですが、今までと同じように違和感なく使えそうですよね。
>
>これはちょっと悩みますね〜(^^)
一応年会費分の商品券がプレゼントされるみたいです。

Re[3]:View Suica定期券

6 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :05/12/26/(月)23:07:38

こんばんは☆

なんとなくですが、
・イトーヨーカドー&JCB(?)&クレディセゾン陣営
          vs
・NTTドコモ&三井住友&JR東日本陣営
って気配ですよね、、、

どちらが欲しいか?といえば、とくに首都圏在住者にとっては、
やっぱり「おさいふケータイ」のほうが便利でしょうか♪
定期券+JR+私鉄各線+路線バス+駅売店・エキナカ・駅ビルetc.を
押さえたうえに、J/V/M(+Edy)まで搭載されたら・・・ねぇ・・・??

移し替え完了

7 ]投稿者:こういち  :06/02/12/(日)11:08:09

>カードスタッフさん
掲示板リニューアルおめでとうございます。
で、本題ですが、切り替え申し込みしたビュースイカ定期券が本日届きました。
早速駅の定期券発売機で移し変えの手続きをしてみました。
旧のスイカ定期とビューカードを挿入し、確認ボタンを押すとアット言う間にカードと旧スイカ定期の預かり金500円がバックされてきました。
印面は思ったよりは違和感がなかったですが、名前の印刷が無いと思ったらカードの署名欄が印面の右側にありこれで代用しているのかなと思ったりしたのですが…
モバイルスイカはもう少し様子を見ようかなと思っています。(今もっているのが対応機種では無いので。)

8 ]投稿者:カードスタッフ  :06/02/13/(月)00:13:52

>こういちさん
どうもありがとうございます(^^)

名前欄は右の小さい署名で代用なのですね☆

それにしてもVIEW Suica定期券のカード裏面から機能盛りだくさんな感じがにじみ出てますね(^^)

ご利用されていて便利な点などありましたら、ぜひ教えてくださいね☆

また一枚作ってしまいました

9 ]投稿者:Toru  :06/02/14/(火)19:34:37

ここに付けさせていただきます。
 今年は元日にカードを減らそうと自分に誓いました。そしてセゾンカードをとりあえず3枚解約しました。
 ところが、この掲示板でView Suicaカードが話題となり、またおサイフケータイというのが物珍しかったのです。多分審査で落とされるのではなかろうか、と思いながら恐る恐る(汗)ネットから申し込んだのです。申し込んだときに自動配信されるメールには一週間ほどでお届けいたします、と書かれてありました。
 一週間ほど経った頃、カードが届くわけでも審査落ちの知らせが来るわけでもないので、電話で問い合わせると、ただ今審査中です、多くの方から申し込みを頂いておりまして、もうしばらくお待ち下さい、との返事でした。

ダメだろうな、と思っていたのですが、本日、郵便の配達記録ではなく佐川急便で届きました(これが意外でした)。

同封されていたガイドを見ても、もう若者ではない私には使い方がどうも飲み込めず、カード会社に電話をするととりあえず真っ先にしなければならないことはチャージだと言うことが分かったのです。
 モバイルスイカとしてはまだ使ってはいません。対応の携帯に最近買い換えたところです。
 便利な機能があればまたレポートいたしますが、JRはそれ程よく利用するというわけでもないので、、、。

ビュースイカ-GETおめでとうございます

10 ]投稿者:カードスタッフ  :06/02/15/(水)20:57:36

Toruさん、こんばんは☆

>今年は元日にカードを減らそうと自分に誓いました。

とおっしゃりながら申込みをしてしまうToruさんが私的にはとっても素敵です(^^)その気持ちはよく分かる!という方も多いのではないでしょうか☆

>本日、郵便の配達記録ではなく佐川急便で届きました(これが意外でした)。

なんだか最近宅配業者がはやっているみたいですね〜。(そっちの方が安いのかな?)ちなみに私のView Suicaはたしか配達記録だった気がします。

それにしても、モバイルスイカ対応のvodafone携帯はまだ案内がでてこないですね(T-T)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ