新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

教えてくださーい。

[ 1 ]投稿者:レンガ  :05/12/28/(水)13:47:53

はじめまして!

最近少しクレジットカードに興味を持ち始めて、いろいろ調べていたところこのサイトに巡り合いました。とても紳士的な方が多そうですね!宜しくお願いしますです。
恥ずかしながら本当についこの間までまったくカードについて興味無く無知の塊でした。ふと気づいたら学生時代から何気なく持っていたカードが4〜5枚になっていて無駄だなぁと思ったのがきっかけです。。。もちろんそれから自分なりに調べて、持っていたカードは結果的に全て解約し、現在は「ANA-JCB-G」をメインに、サブに「Citiクリア」の2枚を持っています。
普段はANAカードについているEDYもよく使っているのですが、自宅でチャージできるパソリという機械が欲しくなって、それが無料で手に入るというUFJの限定カードを先日申し込んでしまいました。しかしよくよく考えてみるとせっかく整理した財布の中にまた使わないカードが増えてしまうなぁ、、、それならいっそ新しいUFJカードを解約してしまおうかなぁ、と考えています。(限定物なのにモッタイナイ!という声が聞こえてきそう…涙)

そこで質問なのですが、契約したカードを(即解約とはいかなくても)数ヶ月で解約するとよくない実績が残ってしまうのでしょうか??宜しくお願いします。


Re:教えてくださーい。

2 ]投稿者:まお  :05/12/28/(水)14:30:46

はじめましてです^−^
>
>最近少しクレジットカードに興味を持ち始めて、いろいろ調べていたところこのサイトに巡り合いました。とても紳士的な方が多そうですね!宜しくお願いしますです。

そうですね!良い人が多くて安心感のあるサイトですね。

>恥ずかしながら本当についこの間までまったくカードについて興味無く無知の塊でした。

同じですよ。私も始めてクレカを作った時は、VISA、JCBは聞いた事があるけどマスター、アメックス、ダイナースは全く聞いた事が無い。国内ブランド??そんなのが存在する事自体解らないまま始めてのクレカを作りましたよ(笑

>限定物なのにモッタイナイ!という声が聞こえてきそう…涙
>
>そこで質問なのですが、契約したカードを(即解約とはいかなくても)数ヶ月で解約するとよくない実績が残ってしまうのでしょうか??宜しくお願いします。

私は一度も解約というものをした事が無いので、この辺りは管理人さんが最も詳細に知ってるかと思います。という訳で管理人さ〜ん、お願いします。実は解約したら汚点とかあるのかどうか?私も同じ質問をしたいと考えていた所でした^^


VAIO type H

3 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :05/12/28/(水)18:14:40

私はそのためにPCを買い換えました<<かざそうFeliCa

レンガさん、はじめまして。
「スヌーピーEdyカード」一般の場合ですと、2年目からは年会費が発生するんですね!
パソリが付かない「VIASOカード」は無料っぽいですが(^^;
以下はあくまでも、これまでの私の経験からくる私見です。
本当のところは、「中の人」でないと分からないと思います。
レンガさんが確実な根拠のある回答を求めていらっしゃるのでしたらスルーしていただいて結構です☆

私は過去に2社のカードを解約しています。
引落日に残高不足♪後日再引落しの経験もしています。
ですが、それが後々のカード作成にどう影響するか?などはあまり深く考えないまま、これまで無事にカード生活を送っております。
「つい、うっかり・・・」以後、反省して(!)気をつけていれば大丈夫。
レンガさんも紳士的な方だと思いますし(^_^)

そもそも、ほとんどの方々はカードのことをあまり良く知りません。
個人信用情報機関の存在すら知らずに、勧誘されるがままにセゾン〜イオン〜OMC・・・と割引目的でカードが増えていく方も多いでしょう(*^_^*)
発行されたセゾンカードは近所の西友で割引の日にしか使われず、カード右下にJCB/VISA/MasterCardのマークがあっても、何のことだか分からずに「このカードは西友でしか使えない」とか「他のお店でも使えるの?」といった思い込みや疑問をお持ちの方も沢山いらっしゃいますよ(>_<)

そんな「世間の常識」に合わせてカード業界も運営されていると思います。
明らかに常習者・確信犯だと先方に認定されない限りは、あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。カード会社も「人間」ですからね☆
それでもなお、将来の上級カードへのステップアップを考えて(?)
レンガさんが細心の注意を払われるのでしたら、「スヌーピーEdy」入会半年後〜次年度年会費発生前までの間に解約!ってところでしょうか。


再び。

4 ]投稿者:レンガ  :05/12/28/(水)21:13:59

まおさん、マスターズカード(*_*)さん、さっそくのご意見ありがとうございます!!

きっとそーですよね。
もちろん長いクレジットカード人生の中で、解約自体がその人のクレヒスに影響するということはないだろうな、、とは推測します。審査するひとも応対するひとも人間なので、目に余る程に悪質と思われなければ多分大丈夫なんでしょうね。。ある程度常識的なタイミングを見て解約しようかな〜。ただ私本人は明らかにパソリ目当ての契約というところが少々気が引けますが、、、苦笑。

まおさんもマスターズカード(*_*)さんもカードはどのくらいお持ちなんですか?
わたしは今の生活では海外に行くこともほっとんど無いので(パスポートもこの間切れちゃいました。。)2枚くらいでいいかなーと勝手に思ってはいますが…。


Re:教えてくださーい。

5 ]投稿者:カードスタッフ  :05/12/28/(水)22:01:40

レンガさん、こんばんは!

私もマスターズカード(*_*)さんと同じ意見です。クレジットカードを作ってすぐ解約というのは、審査する側からすればあまりいいとは言えないと言われていますが、一枚くらいならお気にされる事もないのではと思います。私の周りでも、特典目当てで申込み&解約をする人って結構いますよ^^;

ただ、おそらくカードは黒スヌーピーEdy?だと思うのですが、初年度は無料ですので、一年未満は使用感等を体験してみるのも良いのではと思います。
UFJは、枠は渋いですが(私はYGで約2年間S20 笑)、電話しても結構感じいいですしウェブサービスもまぁまぁですよ。親銀行の合併で今後が面白くなってきそうなので少しだけ様子を見てみるのも一興かもしれませんね。


Re:再び。

6 ]投稿者:まお  :05/12/28/(水)22:51:24

>まおさんもマスターズカード(*_*)さんもカードはどのくらいお持ちなんですか?

私は3枚のクレジットカードを持ってます。
しかし、年1回くらい海外旅行へ行きますが、現状2枚で十分な感じはしています。私の場合海外へは危険を顧みず!?(汗)日本円をある程度持って行ってしまいます。しかし結局カード使って日本円をそのまま持って返って着てしまう事も度々あります。

詳細に話しますと、アメックスとUCカード(VISA)が両方ともほぼ同じくらいの年月で約4年半、マイソニーカード(VISA)が2年くらいという感じですね。


Re[2]:教えてくださーい。

7 ]投稿者:まお  :05/12/28/(水)23:01:00

>私はYGで約2年間S20 笑

い・・い・・いくらなんでも渋すぎます(笑
正直せめてYGなのでもう少し枠があるのかと思いましたよ(汗

自分のUC見てる限り1年目は20万円で総枠は全く上がりませんでしたが、2年目には40万円まで上がりましたからね。銀行系が噂ほど渋いとは思ってなかったので、UFJの現状見る限りみんなの噂は本当だったんだなぁ〜って解ってきました。ははは、改めてビックリです(笑


Re:再び。

8 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :05/12/29/(木)01:20:14

>>カードはどのくらいお持ちなんですか?
私は現在、銀行系各社と流通系数社のカードを所持しています。
国際ブランドですと、恥ずかしながらも俗に言う「フルホルダー」に該当します。
そうは言っても、年会費等の理由からいずれは整理・淘汰される日が必ずやってきますけどね☆


Re[2]:教えてくださーい。

9 ]投稿者:レンガ  :05/12/29/(木)07:52:26

なるほど!
新しいUFJカード、実はまだ利用金額ゼロなので皆さんがおっしゃられる様にこれからしばらく使ってみますね〜。いろいろありがとうございます♪

いよいよ今年もあと3日です。きっとそれぞれにお忙しいことと思いますが、風邪などお気をつけてよいお年をお過ごし下さーい。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ