新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

UFJニコス・DCカード合併

[ 1 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/01/11/(水)13:08:32

そして編集後♪
「株式ワイド オープニングベル」(TX:テレビ東京系)にて
UFJニコス・DCカード合併と現在のUFJニコスの株価が報道されました。
以下、テレ東サイトからの第一報です。
>クレジットカード大手のUFJニコスとDCカードは来年春にも合併する方針を固めました。
意外にも(?)素早い動きで、ちょっと驚いています☆

Re:UFJニコス・DCカード合併

2 ]投稿者:まお  :06/01/11/(水)18:04:39

>クレジットカード大手のUFJニコスとDCカードは来年春にも合併する方針を固めました。

本当に早いですよね。
この行方を見ながら新カードをどれにしようか選ぼうと考えてます。

3 ]投稿者:Toru  :06/01/11/(水)18:53:08

こんばんは。
 テレビを見ていないのでどういう報道があったのかは分かりませんが、公式にはまだのようです。マスターズカード(*_*)さんお得意の(笑)引用形式でURLを書きますと、
ttp://www.dccard.co.jp/info/houdou.shtml?_cA=tinfo
ttp://www.ufjnicos.co.jp/ir/topics/pdf/2006/060111.pdf

4 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/01/11/(水)20:18:04

>>Toruさん
早速確認致しました。ご紹介くださってありがとうございます☆
日経=テレ東系列が先走り報道をするのはよくあることですからね(笑)。
UFJニコスの株価が動く関係上、経済系メディアは取り上げざるを得ませんが、
どうやら未確定な要素があるためNHKニュース7では黙殺のようです(^^;
◆日経=テレ東系URL
ttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060111AT2Y1000B10012006.html
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/biz/
ttp://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=119820&lindID=3
ttp://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=8583
ttp://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0001714&Page=1&Back_sid=IR_CT&genreCode
=m6&newsId=d3l1103b11&newsDate=20060111&RELEASE=2006/01/11
(※コピー時注意:↑IEでもブサイクなハミ出し表示になるため、改行を入れています)など。。。

いまでも三和JCB・ミリオンVISA/MasterCard・日本信販VISA/MasterCardが
同じ屋根の下に暮らしている別生計家族(あるいはルームメイト?)の
UFJニコスなのに(゜口゜;)うっ・・・・・
数年先にDC VISA/MasterCardとも同居したところで、すべてが統一されるのはいつのことやら。
みずほさんの場合、旧第一勧銀(赤マーク)・旧富士銀(青マーク)の区別が
なくなるまでに3年余りかかりましたが(^_^)
MUFG系列の銀行やカード会社の合併効果が出るのはいつ頃になるのでしょうか☆

個人的には「遅かれ早かれ、ほとんどのカード会員には大きな影響は無いでしょ?」
と結構冷ややかに見ていたりします(^^;
三菱側にとっては、カードブランドは(DC)VISAさえあれば充分だと思われます♪<<スーパーIC
むしろUFJニコスから得たいのは旧日本信販の顧客情報やノウハウでしょうからね(>_<")

5 ]投稿者:まお  :06/01/12/(木)01:00:38

UFJニコスとDCカードの話題は今回は無かったとの事ですがいずれ又同じような話題が遅かれ早かれ出てくるのでしょうね。

その時に、JCB(主要株主の1つに三井住友銀行)と東京カード(VISAジャパングループの一員ではあるのですが、元東京銀行系で紛れも無く現在三菱東京UFJ銀行の傘下です)は、どうなるのか・・・まだまだ今後の展開が色々と楽しめそうですね。

Re[2]:UFJニコス・DCカード合併

6 ]投稿者:RICKY  :06/01/15/(日)20:53:33

はじめまして。RICKYといいます。
個人的な意見ですが、最終的に母体金融グループ・企業の影響度を考えると下記4つの会社が生き残る確立は高いと思います。

AMEX,DINERS(CITI)は、決済優先のカードではないので、細々と残ると思いますが。

・三井住友カード
   (SMFG中核カード会社・住友直系)
 ・ディーシーカード
   (MUFG中核カード会社・三菱直系)
    三菱直系ということから、UFJ-NICOSと合併してもDC色がかなり
    強くなる?)
 ・クレディセゾン
   (みずほFG傘下だったUCを買収したり、
    他のクレジット会社の各種業務を受託している。
    堤家の影響力は低下しているもののバックは西武。)
 ・ジェーシービー
   (社内では国際ブランドホルダーとして独立維持の気風が強い。
    捏造している可能性は否定できないが会員数国内No.1。
    が、SMFG・りそなが株主であるもののMUFG傘下になる可能性
    も否定できないし、昔からDCと仲は悪くない。)

Re[3]:UFJニコス・DCカード合併

7 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/01/17/(火)22:29:20

動きが止まった?何かあった??やってもうたかなぁ?
(・−・)・・・ん?(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?・・・(?_?)

>>RICKY様
はじめまして☆
>生き残る確立
私はその中でも三井住友vsセゾンに二極分化?新・二強対決?とみています。
Amex&Dinersは、
・(国際)ブランドとして存続できるか
・日本からは撤退!?という形となるか
見守っていきたいと思っています。

まあ、日本でT&E(系)カードって言われても困っちゃうんですけど(^^;
個人的には、トラベル&エンターテイメントに強い!
と直訳(?)されても内容が理解できない分類だったりします。
具体的に××分で完売するようなチケットが取れた!とかあったら良いんですけど♪

って、このスレッドのタイトルからはズレてしまいましたね<<三菱東京UFJ系

Re[4]:UFJニコス・DCカード合併

8 ]投稿者:Toru  :06/01/18/(水)19:59:45

>動きが止まった?何かあった??

本当にそうですよね。何だか急に発言が無くなりましたね。個人的な好みになってしまいますが、Q太郎さんが書き込まれるのを楽しみにしているのですが、、、。(←こういう指名?はよくないのかな?)

9 ]投稿者:カードスタッフ  :06/01/19/(木)01:47:05

>動きが止まった?

もともとアクセスも多くないひっそりとした(笑)サイトですからね〜
まったりモードもそれはそれでよいのかもしれませんね☆

あんまり関係ないですけど、三菱東京UFJってなんて略せば良いのでしょう(・・)?
東京三菱銀行→トウミツ だから
三菱東京UFJ→ミツトウ??
なんか変ですよね(^^)

10 ]投稿者:まお  :06/01/19/(木)10:09:55

>動きが止まった?何かあった??やってもうたかなぁ?

あ!申し訳ないです〜最近少し仕事込んでまして(^−^;

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ