新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

細かいこと

[ 1 ]投稿者:Toru  :06/02/26/(日)16:46:59

 どうでもいいようなことなのですが、海外からちょくちょく本などを買っている者として(海外旅行によく出かけるということではないのですが)以前から気になっていたことです。

 それは、海外での利用金額が円に換算される場合、一定の手数料を取られることはよく知られているかと思います。ところがこの手数料がカード会社によって微妙に違うのです(これもよく知られていることなのでしょうか)。

 私が保有しているカードの中では、OMCとセゾン(ともにVISA,Master)が最も低く、1.60%とあります。
 セゾンのホームページにはJCBとアメックスについては数字が記載されていません。
 http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu009.html

 旧東京三菱VISAは1.63%とあります。また三井住友のホームページには1.63%とあります。
 http://www.smbc-card.com/mem/goriyo/k_riyou.jsp

 最も高いのはシティで、ゴールドカード/エリートカード: 2.0%、クラシックカード/クリアカード:2.5%とあります。
 http://www.citibank.co.jp/ccsi/info/info.html#infor10

 せっかく発行してもらったセゾンプラチナアメックスですが、どうも手数料が高いようなので海外通販には使っていないというのが実情です。


2 ]投稿者:まお  :06/02/26/(日)17:33:30

>手数料がカード会社によって微妙に違うのです
詳細手数料設定については意外とみんな疑問符が付いてるのも事実みたいですね。

簡単に自分の解ってる範囲内で書きますと・・・
UCカードは、1.63%と書いてありますね。

アメックスは、2.0%みたいです。
明細書からの抜粋ですが、もしかしたら、セゾンプラチナアメックスの手数料が高い理由は、これが原因の可能性もありますね。

最後にソニーファイナンスのeLIOカードは、1.63%みたいです。

これ以外に、噂によると国際ブランド等のレート換算処理によっても違いが出てくるとも聞いた事があります。(詳細は定かではありません)


意外な盲点?

3 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/26/(日)18:17:51

Toruさんご自身でお書きのとおりです!
・低 流通系(1.60%)
・中 銀行系(1.63%)
・高 外資系(2.00%以上)
ほかにも、まおさんがご指摘されている、
いつ、どのレートを使うか?での違いもありますね☆

私は国際派ではありませんので(^^;
この辺りで失礼致します((((((((((`▽´;)さささ


修正・削除機能は

4 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/26/(日)19:17:34

もう使えたのかなぁ・・・??

1.セゾンAmex(本家も同様)
 ttp://www.saisoncard.co.jp/guide/gu011.html
 ※第4章:第25条
2.JALカード(提携各社を含む)
 ttp://www.jalcard.co.jp/about/use.html
3.信販系の場合
 a)NICOSカード
  ttp://www.nicos.co.jp/card/oshiharai/
  ※海外ショッピングの場合
 b)JACCSカード
  ttp://www.jaccs.co.jp/card_lineup/j3.html
  ※海外でのご利用について


5 ]投稿者:Toru  :06/02/27/(月)20:25:45

まおさん、マスターズカード(*_*)さん、コメントありがとうございます。

>1.セゾンAmex(本家も同様)
> ttp://www.saisoncard.co.jp/guide/gu011.html
> ※第4章:第25条
 手元にあった紙媒体の会員規約を改めて読んでみると、ここにも2%と書かれてありました。うかつでした。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ