新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

事実婚

[ 1 ]投稿者:ミコ  :06/03/08/(水)11:01:55

私は法的な入籍手続きなどを特にしていないのですが、
彼と事実上の結婚生活を数年前からしています。
いわゆる「事実婚」にあたるのだと思います。

彼は最近、オンライン申込で普通に「既婚」で審査に通ったようですが、
私が心配なのは後で虚偽扱いにされたり、
外国で病気をして付帯の海外旅行傷害保険がおりなかったら、
ということです。(ほとんど保険目当てのカード入会です)

事実婚では家族カードが作れないそうですが、
個別で申し込むに当たっては問題はあるのでしょうか。
無難に「独身」とするべきでしょうか・・。

法律については詳しく無いですが。。

2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/08/(水)21:45:01

ミコさん、こんばんは☆

法律について全くの素人なので、お役に立てないかもしれませんが、、
>私が心配なのは後で虚偽扱いにされたり、
>外国で病気をして付帯の海外旅行傷害保険がおりなかったら、
>ということです。
この点は、カード会社にご相談された方が、あとあと心配なくカードライフを送れるのではないでしょうか☆(悪意が無いケースですので、相談してもおそらく問題ないと思います(^^))

>事実婚では家族カードが作れないそうですが、
>個別で申し込むに当たっては問題はあるのでしょうか。
もしミコさんがなんらかの収入があるのでしたら、独身として申込みをしてカードを取得する事ができると思います。

全く収入が無いようでしたら…もしかしたらすこし難しいかもしれません。事実婚を認めてくれる会社があれば主婦として申込みができるのですが、、、

もし事実婚が認められていなくても、主婦と書いて審査に通る場合はあると思いますが、後で虚偽扱いにされるのではとの心配事もでてきてしまうと思いますので、難しいところです。

ありがとうございます

3 ]投稿者:ミコ  :06/03/08/(水)22:37:05

>この点は、カード会社にご相談された方が、あとあと心配なくカードライフを送れるのではないでしょうか☆(おそらく悪意が無いケースですので、相談しても問題ないと思いますよ(^^))

そうですよね。実は私のカードも同じ会社で今日既婚で通ってしまったのですが・・。
ちょっと勇気を出して問い合わせてみます。
(仕事は二人で低収入の自営で、父の余っていた家を仕事場兼住まいにしています。)

管理人様、丁寧なご助言をありがとうございました。
何かわかりましたらご報告いたします。

4 ]投稿者:まお  :06/03/09/(木)00:12:54

私は、家族カードは持ってないので何とも言えない部分がありますが、簡単に言いますと、婚姻証明書を必要とするか、ただの自己申告で良いのかの問題ですよね。

例えば、UCカードの入会基準で見た場合

本人会員と生計を同一にする配偶者・親子(18歳以上)

配偶者:夫婦の一方からみた他方。配偶者としての身分は、婚姻によって取得し、婚姻の解消によって失う。親族ではあるが、親等はない。

このような感じになりますので、心配であるならば独身で申請した方がいいように思います。しかし、何年以上同棲生活をしていれば・・・という事もありますので、一度クレジットカード会社に問い合わせてみるといいと思います。

ここからは、あくまでも個人的意見ですので参考程度に適当に聞き流して聞いて下さい(笑)

もし、家族カードが可能ならば、海外旅行保険付帯が充実した無料カードならばマイソニーカード、そして、一般カードならばニコスカード、UCカードセレクト、それ以外でしたら家族カードは無料のゴールドカード等良い様に思います。私が持ってるクレジットカードは、一応?全て海外旅行保険付いてますが、海外へ行く時はそれとは別個に必ず海外旅行保険を念の為に入って行きます。お薦めとしては損害保険ジャパン(http://www.sompo-japan.co.jp/)の新・海外旅行保険【off!(オフ)】など結構安く海外旅行保険を提供してくれてるのでよく使わせてもらってます。決して損保ジャパンの回し者ではありません(笑)

そういえば、何となくですが読んでる感じ旦那様?は、海外の方だったりします?あ!いや失礼・・これは関係無い事でしたね(^−^;

心配ならば?でしょうね!

5 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/03/09/(木)02:24:55

>>ミコ様
こんばんは。
結局のところ、お二人とも「ご夫婦」ということで
カード会社の審査を通過されたようですから、
あとはそのまま貫き通すか、心配ならば「実は・・・」
とご相談されるかでしょうね☆

郵貯Nicosなど、探せば家族カードという形でなくても
お二人ともに本人会員ということで
無料保険つきカードを手にすることは可能ではないでしょうか?
マイルやポイントの一元化までは分かりませんが(^^;

それでも、まおさんお薦めのとおり別途保険にも加入して
死亡保障以外のケースに備えた方が安心だと思いますよ♪
「借りたものを返さない!」といったお話ではありませんから、
ぜひ気楽にご相談されてみたらいかがでしょうか?

審査通過おめでとうございます

6 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/09/(木)17:59:50

>実は私のカードも同じ会社で今日既婚で通ってしまったのですが・・。
既に審査を通過されたのですね!
おめでとうございます(^^)

ミコさんがカードを取得されたばかり、、、という事でしたら、数ヶ月して、ほとぼり(?)が覚めてからの方がもしかしたら良かったりするのかもしれませんね。
(いらぬ心配かもしれませんけれど(^^;; )

ご報告

7 ]投稿者:ミコ  :06/03/10/(金)10:12:57

何人もの方にご助言をいただいていて驚きました。
ご報告が遅れ申し訳ございません。

シティカードのヘルプデスクにお電話したところ、
配偶者ありということで特に問題は無いとのことでした。
保険に関しても、本人名義のカードを使ってさえいれば良いとのことです。
彼にとって家が家族所有なのか間借りとなるのかについても、
家の名義人を調べたりはしませんので、とのことでした。

まお様、マスターズカード様、カードスタッフ様、
ご親切にありがとうございました。
追加のカードも申し込む予定なので、ご助言を参考にさせていただきます。
(ちなみに彼は日本人です。ホリは深いですが・・。)

8 ]投稿者:まお  :06/03/10/(金)12:13:19

ミコさんへ
確かに、家族カードのサイトをいくつか読んでまして、配偶者の解釈がバラバラ(例えば入籍して無くても結婚前提としてる場合は大丈夫とか、入籍前の新婚旅行も可とか、シティではないですが一緒に住んでる場合は可とも)でしたので、なんか解釈がパッとしないな?とは思ってましたが、これで心置きなく堂々とカードライフが楽しめますね。とにかく、問題が無かったとの事でおめでとうございます\(^○^)/
それと、周りに国際結婚の人が意外と多いので、ちょっと深読みしすぎました。失礼しました・・m(__)m

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ