新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

小額決済について

[ 1 ]投稿者:まお  :06/03/26/(日)22:07:00

コンビニでカード決済とか、その他商売店やスーパー等で1000円以下のお買い物でも普通にカード決済にしてしまってますか?アメリカでは例えば1ドルの小額でもみんながカード決済なので自分もカード決済の方が気楽なのですが(逆にアメリカでは、大手スーパーのウォールマートやセブンイレブン(ガソリンスタンドと一緒にセブンイレブンが一緒にあり、自分の手でガソリンを入れた後セブンイレブンのレジでガソリン代を決済をする事もある)のような大手では小額でも現金を出す方が気恥ずかしいですが、個人商売店ではどちらでも良い感じ)、日本では真逆な状態ですよね。何となくコンビニやその他の店で自分的には大体1500〜2000円辺りからカード決済を考えてしまう状況ですが、みなさんどのような形でカード決済をしていますか?

「10年以内にお財布がなくなる」35パーセント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060325-00000008-zdn_ep-sci
このような内容の事も昨日の記事に載ってました。

少し話しがずれてしまいますが、割と最近アメリカのマクドナルドでもクレジットカード決済が可能になりました。今度アメリカへ行くような時に早速カード決済してみたいと思います(笑)

時と場合によりけり☆

2 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/03/26/(日)22:50:22

>>まおさん
店も客も手馴れた場所なら1円からでも行きます♪
店員さんが慣れていなくて、後ろにお客さんを待たせる場所なら
現金で行きます☆
判断基準は金額の大小ではなく、その場の雰囲気です(^^;

私も昔は1,000円以上から!なんて考えていたこともありましたけどね(笑)。
実際、まだまだそのような条件付きの加盟店が多かった頃のお話です♪

スーパーは良く使います☆

3 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/27/(月)00:16:27

私の場合は、近所のスーパーでは金額に関係無くカードを使います。カードの扱いに慣れている方が多いですので早いですしね(^^)
(以前西友のレジの方とお話した事があるのですが、数百円のカード決済は日常茶飯事とおっしゃってました。(セゾンの保有者が多いせいもあるでしょうけれど))

逆に、カードを出したらホコリっぽい端末をなれない手つきで操作されてすごい待たされたりなんて経験もあったので、最近ではマスターズカード(*_*) さんのおっしゃる様に、なんとなくの雰囲気も察知するようにしています(笑)。

余談ですが、、、ある時安めの八百屋さんでカードのロゴを発見したのですが、どう考えてもそういう雰囲気ではなく、さすがに怖くてカードは出せませんでした(笑)

結構やってました

4 ]投稿者:まめに  :06/03/27/(月)00:59:46

現在カードが作れるかどうかの瀬戸際の私がいうのもなんですが、基本的に1000円こえたらカード、というルールでやっていました。チェーン店は低価格の店でもどこも平気ですが、逆に値段が高くても10000円未満だと、個人営業の店(高級フレンチ、中華など)がいい顔しなかったorことわられたことがかなりありました。めげずに、当然使えるよねという感じでとりあえず堂々と出す、のがおすすめです。ポイントもたまりますよね!!!それにしても、皆様、御自分のカードをお持ちで、うらやましい・・・。

私は

5 ]投稿者:W雨  :06/03/27/(月)01:29:36

お久しぶりです(だい〜ぶ前にお邪魔しました)m(_ _)m。

私はあまり気にしないですかね。
1000円以下はアメックス、それ以上は別カードっていうくらいです。
1000円以下でもアメックスが使えないなら、(VISA、Masterが使えても)それは現金払いにします。

6 ]投稿者:**  :06/03/27/(月)01:29:41

7 ]投稿者:**  :06/03/27/(月)01:29:46

わぁ

8 ]投稿者:W雨  :06/03/27/(月)02:02:14

すみません、『エラー』が表示されたので、何回か押したら、連続投稿に・・・。
m(_ _)m

9 ]投稿者:まお  :06/03/27/(月)06:26:34

みなさん、返レスありがとうございます。
聞いてると1000円未満でも最初は違和感ありながらでも段々慣れてくると結構気にしなくなるものなのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

うちから歩いていける距離に色々な分野の大手・中堅チェーン店が結構乱立していますので例えばスーパーのジュース一本1○△円辺りの決済でもみんな結構普通にカードを使ってるのかな?と疑問に思って聞いてみました。一度、ダイエー系のセイフーでお酒を買い込んで現金が足らなくなってしまったので、VISAが大丈夫との事でUCカードを出した所、カードが通らなかったのでそれ以来少し躊躇していたのですが、極々最近レジに『UC』のステッカーが堂々と貼ってあったので再チャレンジしてみたいと思います(笑)。近くのヤマダ電機や中堅チェーン店の本屋さんは本当に手際が良く早いです。これならば小額でも気持ちよく出す気分になれます。そしてパンやコーヒー等を買う事が多いもう一つの大手スーパー(ライフ)は、あまりにも小額な為、ほとんど現金で出してますが、3万円未満はサインレスと書いてあります。やはりこのような店は本当はカード払いも早いのですかね。

そういえば、日経CNBCという経済ニュースを見ていました所、クレジットカードの話題がやってまして、日本人は一人平均2〜3枚クレジットカードを持っていて、最近はバブル時期に比べると全体取り扱い量に関しては増えてるとの事だそうですが、全体の取扱い金額その物は縮小気味みだそうです。この原因は主婦層が家計簿代わりにスーパー等での小額決済が増えてると話してましたね。

近くのローソン等もありますので、カード使うには意外と便利な場所ですので、みなさんの話を聞いてますと勇気付けられます!?(笑)ので今後は少しずつ小額決済チャレンジしてみたいと思います。

PS:つい最近アメリカから友人が遊びに来ていたので、色々と東京案内をしていた所、友人曰く「日本は現金決済が多いかと思ったから成田空港である程度両替してしまったけど、結局ほとんどの店(JRのみどりの窓口、コンビニ、タクシー、個人商店等々)でカード決済ですんじゃったよ。」と驚いてましたね。カード決済できなかったのは築地の魚屋さんみたいでしたが、あれだけ新鮮で且つ安ければカード決済が出来なくて当然!と納得気味の顔でした。それとは反対にアメ横のマツモトキヨシでは、これだけの品揃えよく、しかも決算セールで更に割引が出来たので、かなり割安なのにも関わらず、カード決済って凄いな!って驚いてましたね。

そこで思ったのですが、あまり他の地域は行かないので解らないのですが、東京などはアメリカ並にカード決済できる場所なのではないかな?っと改めて思いましたね。

今日もライフに♪

10 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/27/(月)23:03:13

>大手スーパー(ライフ)は、あまりにも小額な為、ほとんど現金で出してますが、3万円未満はサインレスと書いてあります。
あら、私もライフが近いので使ってますよ♪以前はカードを通してレシートが出てくるまでたまに20秒くらい(!)かかる時があったので、1000円未満は現金で払っていました。ですが、新型のレジが設置された店舗は早くて快適です(^^)

>>W雨さん
私もよくエラーになります(汗)サーバーの問題なのでしょうかね、、ご迷惑をおかけします(>_<)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ