新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

素朴な疑問・・

[ 1 ]投稿者:とおりすがり  :06/03/27/(月)23:13:06

VISAジャパングループのホームページには、
”「VISAカード」は世界150カ国以上の地域の2,000万店以上で使用でき”とあります。

一方、Citiゴールドカードのホームページには、”世界3,000万店以上でご利用いただけます。”とあります。

Citiゴールドの説明は、VISA/MASTER両方を説明するページなので、勘案すると、MASTERオンリーな店舗が、1000万店もあるということでしょうか。

なんとなく、誰かが適当な数字を並べているような気がするのです。


2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/27/(月)23:48:52

ちなみに、手元のUC-トランスルーセント(MasterCardのみ)の申込書に3200万店以上の加盟店とありました。
VISAもMasterCardも現在は大体そのくらいなのですかね〜?最新の数字を見れる文献ってあるのでしょうか?(・-・)?あったら是非みたいですが。。☆


3 ]投稿者:まお  :06/03/28/(火)12:35:53

全く同じ疑問は思ってましたよ〜
その数字って意外と好い加減な可能性高い?っと(笑)

例えば管理人様の書かれているUCカードでは、、、
ttp://www2.uccard.co.jp/profile/business/02.html
マスターカードは世界2,200万店以上の加盟店
VISAカードは世界2,000万店以上の加盟店

あれ?VISAカードの方が人数としては多いのに、加盟店はマスターカードの方が多いのかな?と疑問に思ってました。


そうですね〜

4 ]投稿者:W雨  :06/03/29/(水)01:16:12

マスターのが加盟店が多いのは、VISAに比べて加盟店審査(VISA・マスターは直接審査しませんが)が緩いからだと思いますが、
人数は不思議ですね〜。
それに、マスター提携よりもVISA提携のが(企業としての)加入審査が厳しいのに、人数はVISAのが多いという・・・。
やはりここは決済の取扱い実績と知名度でしょうか?


5 ]投稿者:とおりすがり  :06/03/30/(木)01:34:37

マスターがVISAに、知名度で劣るとは考えにくいのじゃないかと思います。
むしろ、イメージ的に負けてると..
・消費者金融系カードがマスター
・国内でマイナーマスター問題で疑心暗鬼
・カードのレパートリーが、VISAの方が豊富

個人的に、マスターって、欲しい欲しいと思いつつ、無くても困らないので、二の足踏んでたんですが・・
多重申請の禁を破って、作ってしまいました。
清い体になるのに、また一から出直しです。


なるほど・・・

6 ]投稿者:W雨  :06/03/30/(木)09:51:40

清い体ですか。
面白い表現ですね〜。

すみません、『知名度』は、南米とか『マスター』ってなんですか?って店で聞かれたことがあったんで。
VISAは使えたんですが。南米二カ国、それとベトナムでそれぞれあったんです。
小さな商店だったからかな。
ある店では「そういうカードあるのは知ってるけど・・・」みたいな感じで、不思議そうにカードをみられました。
もう一軒ははっきり「知らん!」と。(笑)
VISAできりました。
そういえば、ペルーでは逆もありましたから、おんなじかな?
すみません。

わたしも清い体になるために、しばらく謹慎かなぁ・・・(笑)


7 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/31/(金)00:06:03

>知名度』は、南米とか『マスター』ってなんですか?って店で聞かれたことがあったんで。
そんな事もあるんですね〜!びっくりしました(゜0゜)
やっぱり海外に行くときはVISAとMasterCard両方持っていった方が安心なのですね☆…その前に海外に行くお金もないですけれど(笑)


ですよね

8 ]投稿者:W雨  :06/03/31/(金)22:05:02

カードスタッフ様>管理人さまから反応いただけるなんて、なんだか照れくさい&でも嬉しいです。
(*^_^*)
私が経験したわけではなくて、ブログで見かけたんですが、遺跡で有名な某島は(←すみません、名前ど忘れしました)は、アメックスしか使えないらしいですよ。
ホテルもアメックスのみで、『世の中VISAかマスターがあれば平気だろう』と思っていたので大変だった!
という体験談を見たことがあります。
なんか怖いですよね^^;


9 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/31/(金)22:52:41

>遺跡で有名な某島は(←すみません、名前ど忘れしました)は、アメックスしか使えないらしいですよ。
それはもっとすごいですね!(゜0゜)×2
じゃあその島の住民のカードユーザーは全員アメックス持ちなのかな(^^)

ところで検索してたら
ttp://www.tokyo-card.co.jp/visa/kserv_t.html
あれ、なんでUCの2004年の資料よりも、上記ページの2002年の加盟店数の方が多いんでしょ?やはりいい加減説が濃厚?(笑)


10 ]投稿者:まお  :06/04/01/(土)15:22:40

ちょっと調べてみましたら、イースター島の事ですかね!
ttp://www.pp.iij4u.or.jp/~chikarin/moai/diary.html

私の場合は、ちょっとどうだろうな?と思われる地域に関しては、クレジットカードが使えるかどうか微妙(日本以上に使えない可能性大!?)な感覚があるので、現金主体に考えてしまいますね(^^;

それと、オーストラリアでは加盟店がカードを利用するお客さんに対してカード手数料“サーチャージ”を 売上代金に何パーセントか上乗せして請求する法律が施行されたようですので、オーストラリアへ旅行される方は気をつけて下さい。


そうです

11 ]投稿者:W雨  :06/04/02/(日)09:55:30

まおさま
そうですそうです〜! o(><)o
そして私が見たのも、まさにこのページです。

このページを探していたのですが、なにぶん、島の名前を忘れてしまったので、「アメックス・遺跡」とか検索かけて探したのですが、
当然見つからず・・・・。
イースター島、そしてモアイでしたね。
どーーーしても「マヤ」が邪魔して浮かびませんでした。
ありがとうございます!

・・・にしても、こわくないですかね。
アメックスを取得しようかと迷ってネットサーフィン@死語?をしていたとき、発見して、
アメックスの入会を即決しました(笑)。


懐かしのインプリンター

12 ]投稿者:こういち  :06/04/02/(日)14:05:07

>遺跡で有名な某島は(←すみません、名前ど忘れしました)は、アメックスしか使えないらしいですよ。
>じゃあその島の住民のカードユーザーは全員アメックス持ちなのかな(^^)

それは無いと思います。
普段島民はほとんど現金決済なのでは…
でもインプリンター使っているのはさすがイースター島って感じです(*^_^*)
なのでVISAが使えてもビュースイカのVISAは使えないんでしょうね〜

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ