新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

教えて「不当な口座変更」

[ 1 ]投稿者:チャーリー  :06/04/01/(土)17:13:35

プロバイダ関連のS社の新規カードを作ろうと思い、手続きをしましたが、銀行届け出印の判読不明等で書類がもどされ、手続きが完了しないうちに(自動引き落としが出来ないことで発覚)、引き落としが新規のクレジット会社に切り替えられていました。それを知ったのはインターネットを止められたため確認し発覚しました。直ちに元の口座に戻すよう申し出ましたが断られ、請求書通りに銀行で払い込みを行いました。(請求書の振込先が異なった請求書が複数送られていました)直ちに元の口座に戻し、インターネットは開通してもらえました。その後、他のカード会社から除名とカード返却の要請がありました。大変な迷惑です。
手続きが完了しないまま勝手に本人に確認もせずに口座の変更を行うものなのでしょうか。手続きが完了していなければ当然入金されないことは分かります。このような場合どのように対応したらよいのか教えて下さい。


2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/04/02/(日)08:19:29

おはようございます☆
(私の読解力が無く)全体的な流れがよくイメージできないのですが、今回新規でお作りになったカードとは別のカードが強制解約された、、、という事でしょうか?
差し支えなければもう少しだけ具体的に書いていただいてもよろしいですか?すみませんm(__)m


3 ]投稿者:チャーリー  :06/04/02/(日)12:21:02

早速のご回答ありがとうございます。
新規に作ろうとしたカードはプロバイダの特典の付くカードで今回解約されたカードは全く関係のないデパートのカードです。
手続きので書類の再提出が数回求められたため、私の方から契約しない(使用しない)と告げ、書類の再提出は行いませんでした。手続きは完了していないのに、勝手に口座変更がなされたようです。


4 ]投稿者:とおりすがり  :06/04/02/(日)13:14:57

プロバイダ提携のカードは、”プロバイダの会員であり続けること”と決済がカードで行われることが前提となる場合多いです。カード決済が前提の場合、カードの申請=カード決済への変更なので、自動で行われます。
これは、不当でなく、正当な決済方法の変更と考えるべきでしょう。

別のカードが強制解約になった云々は、よく判りません。
(申請を辞めたカード、強制解約になったカードが判らないので、理由を推定することすら不能)


5 ]投稿者:こういち  :06/04/02/(日)13:51:32

>別のカードが強制解約になった云々は、よく判りません。
>(申請を辞めたカード、強制解約になったカードが判らないので、理由を推定することすら不能)

プロバイダとデパートでもカード発行元が同一であると(たとえばアット・ニフティカード《セゾン》とタカシマヤ《セゾン》カードのような場合)自動引落しが出来なかったりするとそこのカードすべて使えなくなる可能性はあります。なので具体的にカード名を挙げた方がアドバイスを受けやすいのではないでしょうか?


6 ]投稿者:まお  :06/04/02/(日)18:49:37

こういちさんの話されるように、もし同じ発行会社のカードの場合は、社内ブラック(http://www.creditcard-staff.com/glossary/shanai_black.htm)の可能性があります。しかし、全く違った発行会社からの強制解約であれば一度、個人信用情報(http://www.creditcard-staff.com/glossary/jouhoukikan.htm)の開示をして見た方が良いかもしれません。場合によってはブラック(http://www.creditcard-staff.com/glossary/blacklist.htm)になってる可能性もあるかもしれません。記載事項によって対処のやり方も違うかもしれません。とにかく、一度強制解約をされたカード会社に電話をしてみて事情を話してみるといいかもしれません。


7 ]投稿者:カードスタッフ  :06/04/03/(月)09:53:15

おはようございます☆
プロバイダのカードについてちょっと調べてみたのですが、例えば大手の@niftyでは
ttp://www.nifty.com/setsuzoku/niftycard/
の様に、
>@niftyカードをお申し込みいただくと、自動的に@niftyのお支払いカードに変更となります。
とありました。(さらっと小さな文字で書いてありますが、、、)

>手続きので書類の再提出が数回求められたため、私の方から契約しない(使用しない)と告げ、書類の再提出は行いませんでした。
という事は、
1.S社のカードは発行されていない(お手元に無い)
2.また”振込先が異なった請求書”はいずれも振込み先名称がプロバイダ(カード会社からの請求ではない)
という事でよろしいのですよね?

いずれにしましても、ひとまずはまおさんのおっしゃるように、信用情報を開示されてみてはいかがでしょうか?信用情報に変化があったせいで、他のカードに影響があった可能性もあります。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ