新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

セブンイレブン、ローソンとクレカ

[ 1 ]投稿者:六郎  :06/04/13/(木)23:22:03

私の近所にはコンビニとしてはローソンとセブンイレブンがあります。ローソンではクレカが使えてセブンイレブンでは使えません。
 今日、ローソンで何時もはセブンイレブンで買うペットボトルを(それだけではないですが)クレカで買いました。何気なく売上票を見ると同じ商品の価格がローソンの方がほんの少し高いことに気がつきました。

これはローソンではクレカが使える代わりに(手数料として)金額をほんの少し高く設定してあるということなのでしょうか。

充分あり得ますね

2 ]投稿者:ヒロアキ  :06/04/14/(金)14:09:09

こんにちは。

>これはローソンではクレカが使える代わりに(手数料として)金額をほんの少し高く設定してあるということなのでしょうか。

これってコンビニに限らず、ネットショップなどでもよく見る現象ですね。でも店側は決して、クレジットカードの手数料を商品代金に上乗せしている、とは言わないでしょうね。店とカード会社との契約(協定?)違反ですから。

3 ]投稿者:とおりすがり  :06/04/14/(金)15:11:47

>店とカード会社との契約(協定?)違反ですから。

加盟店契約には違反しませんよ?
加盟店契約は、「現金決済と同等に扱ってね」なので、現金決済の場合も、
カード決済の場合も同じ価格であれば、加盟店契約には違反しないはずです。
単に、ぼってるだけ。

4 ]投稿者:まお  :06/04/14/(金)19:17:21

>何気なく売上票を見ると同じ商品の価格がローソンの方がほんの少し高いことに気がつきました。
近くに、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンがあるのですが、最もよく使うのはセブンイレブン&ファミリマートですので気がつきませんでした。今度同じ商品をチェックしてみますね^^

それと、ネットショッピングでよく見ますか?
私の使う所はいつも店頭よりも安いので気がつきませんでした(^−^;

あ!でも一つだけ確かに心当たりがあるのは、旅行会社で全クレジットカードOKのJTBは格安チケット販売他社さんに比べて結構高いですね。ですから、当然!?飛行機チケットを購入する時は使いませんが(笑)

>>同じ商品をチェック

5 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/04/14/(金)20:26:57

さすが、まおさんは冷静ですね(*^_^*)
この件に関しては、クレカ払の手数料云々といった話ではなく、
単純にもう一度そのお店の値段(値札)を見てみよう?ということです☆

もっとも大昔、とある家電量販店では
3%(?)上乗せされたことはありましたよ♪

6 ]投稿者:こういち  :06/04/15/(土)10:40:25

>この件に関しては、クレカ払の手数料云々といった話ではなく、
>単純にもう一度そのお店の値段(値札)を見てみよう?ということです☆

セブンイレブンは7&アイホールディングスとしてイトーヨーカドーと一括して仕入れている関係で安く設定しているようです。
当初はイトーヨーカドーと同じ価格で販売する計画もあったようですが、同業他社の反対を受け実現には至っていないようです。

どうやら勘違いのようですね

7 ]投稿者:六郎  :06/04/15/(土)11:34:16

コメントありがとうございます。こういちさんの言われることが本当なのでしょう。
 実は私はセブンイレブンで売られている価格を間違って記憶していたのです、157円のものを147円と。ローソンでは158円でした。1円違いです。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ