新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

1000円から?ってよくあることなのでしょうか。

[ 1 ]投稿者:みやこ  :06/04/20/(木)20:16:18

クレジットカードが使えるとのことだっとのでそうしてもらおうとしたら 1000円以上じゃないとクレジットカードでの支払いは出来ない と断われました。コンビニなどで105円のジュースなんかでもクレジットで払っている、本格的に日々の生活で お財布代わり にクレジットカードを使用している私にとっては不思議で仕方ありませんでした。

クレジット契約しているお店が勝手にそんなことを決めているのは許されることなのでしょうか?私は初めてのことで驚いたのですが・・・。

よろしくお願いいたします。


2 ]投稿者:まお  :06/04/20/(木)22:17:34

基本的には加盟店側の金額定時は契約違反だと思いますよ。
おそらく、小額決済は店側の利益になりにくいのが原因ですね。

自分の経験上では日本では無いですが、アメリカでは10ドル(約1200円)以下はクレジット決済しないという個人商店のコンビニで当たった事がありますが、国は違っても本来はそんな事は無いと思うのでおそらくこれも契約違反の部類なのだと思います。カード大国のアメリカでは、VISA、マスターと最大手スーパーのウォールマートが手数料が高いとの理由で現に揉めてますし、小さい個人商売店では、アメックスを出すとVISAかマスターカード無いか?と聞いて来る店も意外と存在すると聞きますね。やはり、日本のみならず世界でも加盟店手数料が一つのネックになってるようですね。


違反ですかやっぱり・・・

3 ]投稿者:みやこ  :06/04/21/(金)22:26:58

まおさん、はじめまして。早々のご返事ありがとうございます。

しかし商品見れば1000円超えてないって分かろうかと思うのですが、それでも使えるといっておきながら・・・というところがものすごくイヤでした。

なんというか・・・スキャンだけしておいて 1000円以上じゃないと・・・ とかってスキミングみたいで気持ち悪いですし。

違反ならカード会社に店名届けたら 教育的指導 でもしていただけるのでしょうか?真面目に考えてしまいました・・・。


4 ]投稿者:まお  :06/04/22/(土)10:23:41

>違反ならカード会社に店名届けたら 教育的指導 でもしていただけるのでしょうか?真面目に考えてしまいました・・・。

もちろん、カード会社に届出をすれば指導が行く事は可能です。

しかし、例えば私も本やCD等買う時に使わせてもらうアマゾンドットコムでは、クレジットカードを普通に使って更に1500円以上の買い物は送料無料等々薄利多売形式で一気に1兆円企業に伸し上がった経緯を見てますとやり方によっては方法は色々あると思います。ですから、そのような店は「フン、せこい店め(笑)」と流しても良いと思います^^


5 ]投稿者:おばばスタッフ  :06/04/22/(土)16:48:28

 皆さんの意見と、少し観点が違いますが、某デパートのカードは(もちろん提携カードね・・)本店は、一円からクレッジトOK
なのに、支店はやっぱり1000円からという、所がありました。自社カードなのに、不思議だなと、今でも思ってます。(だからといって別に困らんけど..)


なるほど・・・

6 ]投稿者:みやこ  :06/04/23/(日)21:39:17

まおさんこんばんは!

あはは・・・そうですね♪確かに。ワタシも始めは そんなことがあってもイイのか? という驚きが先に立って う〜ん・・・ と正直良い気分ではなかったのですが、そんな店はコチラが避けたら(流したら)イイって言えばその通り!気持ちが晴れやか〜・・・になりました^^

おばばスタッフさんはじめまして^^

本店は一円からクレジットが利いて、支店は1000円・・・興味深い事実です。1000円というのがひとつの目安なのでしょうか?

しかし 定価販売 にもかかわらず1000円以上じゃないと・・・ と渋るところもあれば 激安販売で文句なしクレジットOK という気前のイイところもあるというのは お店屋さん じゃないワタシからは 利益を出す というのがどういうことで成り立っているのか、と単純にミステリアスです(笑)。

お付き合いいただいて感謝です!本当にありがとうございます。

では^^

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ