新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

新社会人にお勧めのカード

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/16/(火)15:26:29

昨夜知り合いのこの春から新社会人のお嬢様が、「社会人になったので自分のカードが作りたい。良いカードはありますか?」と相談を受けました。聞けば学生時代に親から持たされていたカードは返上するので、自分用のカードが作りたい、との事。
「会費はかかっても良いので、長く使えるサービスの良いカードを。」との希望だったので私としては、JCB LINDAと三井住友のアミティエかヤングゴールドの2枚持ちを勧めました。JCB・VISA・Masterの3大ブランドを持っていれば、ほぼ100%世界中で使える事、銀行系のカードならどこでも惨めな思いをしなくてよい事、等々を説明しました。
皆さんならどの様なカードを勧められたでしょうか?
ちなみに昨夜の彼女は、三井住友のヤングゴールドに大いに興味を持たれたようでした。

三井住友のヤングゴールド

2 ]投稿者:W雨  :06/05/16/(火)23:42:42

こんばんは。
三井住友ヤングゴールドは一言で言えば「文句のないカード」という実感です。
強いてあげるとすれば、基本的な扱い(カードデスクやポイントサービスなど)が普通のカードと同じところですが、会費が3000円(VISAのみだと)と安いので仕方ないかなと思っています。
ただ、同じヤングゴールドでも、他の会社のものは空港のラウンジが使えるので、そこは考えてほしいのと、
マスターとW発行してもらっているのですが、時々オーソリが通らないことがあることです。
(詳しい方に聞いたところ、これはオムニ系なので仕方ないそうです)

それくらいでしょうか?
私もおすすめのカードです。
旅行によく行かれる方ならセゾンアメックスもいいかもしれませんね。

3 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/17/(水)00:26:51

W雨様、ありがとうございます。

今夜昨夜の彼女から電話があり、「三井住友のヤングゴールドをネットで申し込みました。」とのことでした。JCBはLINDAかNANAヴァージョン(漫画が好きだそうです^^)で迷ってるとのこと。まあ迷ってる間に、三井住友の審査が終われば多重申し込みにならなくて良いですけどね。
この彼女の属性、24歳新卒・病院勤務(検査技師)・三井住友銀行に口座と定期がある、とのことだったので、三井住友が薦めやすかったですね。

処で自らの不勉強を露呈するようで恥ずかしいですが、「オムニ系」って何のことでしょう?これまで三井住友のカードを見るたびに気にはなっていたのですが。

4 ]投稿者:カードスタッフ  :06/05/17/(水)00:49:12

銀行系ヤングゴールドはコストパフォーマンスもいいですし、
>会費はかかっても良いので、長く使えるサービスの良いカードを。
というのに合いそうな感じですね(^^

私の場合(UFJ-YG)でも、所有しているカードの中で一番付帯サービスが良く、ショッピング保険もついているのでいざという時は頼りにしています。
実質データ維持料無料で持つ事が可能なリンダもいいですよね。三井住友YGとLINDAを持っている女性がいたらなんだか素敵な感じがしますね♪

5 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/17/(水)01:00:05

VISAジャパン連合軍が、MasterCardを発行するために設立したのが、オムニ協会。
マイナーマスターの象徴的存在というか、代表選手。

他にも似たような存在に、ICBAというのがあります。
こちらは、VISAカードの発行権を持たない軍団のために、日本信販(NICOS)が設立した、国際カードビジネス協会。
あまりメジャーでないカード会社のVISAカードの裏面に記載されています。
例えば、三井住友提携やめてからの楽天KC(旧国内信販)が出してるカード。

どちらも、わざわざ選んで作るようなカード発行母体ではありません。
他に(付加価値とか)魅力があれば別ですけどね。

6 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/17/(水)11:39:19

とおりすがり様、

オムニ系・ICBAのご説明ありがとうございました。簡潔明快な説明で、よく判りました。

カードのマイナー問題でこれまで私がよく聞いたのは、GE MoneyのJCBが一部で使えない、って言う話です。実際に私の友人が使えない現場を目にしたことがあります。最初はカードの磁気ストライプか、店側の端末の不具合ぐらいに思ってたのですが。JCBで、しかも日本国内で使えないの!なんて衝撃を受けた覚えがあります。
現在の私の手持ちカードでは、三井住友マスターゴールドは注意が必要ですね。

7 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/17/(水)13:13:30

GEmoney(JCB)の話は良く聞きますよね。
これって、振興の加盟店開放型カードだから、端末が捌けないんだろう・・・と想像しています。
同じような話では、p-one(VISA)も弾かれることが多いようですよ。

とりあえずは、メジャーなカード会社の主力カードが一番安心できると感じてます。

UFJ

8 ]投稿者:こういち  :06/05/18/(木)00:30:17

>私の場合(UFJ-YG)でも、所有しているカードの中で一番付帯サービスが良く、ショッピング保険もついているのでいざという時は頼りにしています。

UFJヤングゴールド

9 ]投稿者:こういち  :06/05/18/(木)00:39:02

>銀行系ヤングゴールドはコストパフォーマンスもいいですし、
>私の場合(UFJ-YG)でも、所有しているカードの中で一番付帯サービスが良く、ショッピング保険もついているのでいざという時は頼りにしています。

UFJヤングゴールドをベースにしたワンパスUFJカード
http://ufjcard.com/credit_card/onepass/
あたりがお勧めかな?
空港ラウンジも利用できしかも年会費が5,250円と通常のゴールドカードの半分で持てるのもいいですね。あと、マイルも無期限でためられるのもメリットかなと…

10 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/18/(木)23:42:53

件の彼女から電話があり、「審査が通って、カードが発行されます!」と電話口の耳が痛くなるような声で報告がありました(^_^)。中1日で審査結果の通知があるところは、私の時と同じですね。あるいはYGは時期的に、フレッシュマン獲得キャンペーンでもしていて、それで早いのかな?お父様からは、「私でもゴールドカードを持ったのは40前なのに・・・。」と言われたそうです。
「次はJCB LINDA turaを申し込みます!」と意気軒昂です。電話の最後に「AMEXやダイナースが持てるようにがんばります!」などと言ってるのを聞いて、新たなカードマニアの誕生か?と、ちょっと複雑な気分になりました。
ちなみに今回、彼女の職場にも在籍確認の電話はなかったそうです。

11 ]投稿者:まお  :06/05/20/(土)13:43:52

>>この彼女の属性、24歳新卒・病院勤務(検査技師)・三井住友銀行に口座と定期がある、とのことだったので、三井住友が薦めやすかったですね。

私も24歳の時に始めてクレジットカードを作りました。
当時の第一勧業銀行を給料振込先銀行にしていたので、UCカードを作りましたが、最初はクレジットカードの事はよく解りませんので、ヒロアキさんの仰られるように給料振込先銀行やよく使う銀行で作るのが最も無難ですね。

12 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/20/(土)14:48:32

まお様、

神戸やその周辺は、三井住友銀行が強いのですよ。昔の「神戸銀行」の関係かも?・・・って、ここの若い皆様には判らないかな?神戸銀行→太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→三井住友銀行ですからね。
件の彼女に言わせると、「三井住友のカードって格好いいですよね。漢字で三井住友って書いてあるのが、逆に格好いいです。」との事。私も同様に思っています。アルファベットだけを使ってるカードフェイスが多い中、漢字は逆に新鮮に映りますね。

13 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/20/(土)18:43:06

>神戸銀行→太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→三井住友銀行

さくら銀行が飛んだ。
さくらを飛ばすと、さくらJCBが、あまりにかわいそうです。
(出自が判らなくなってしまう)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ