新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

"《セゾン》"の有無

[ 1 ]投稿者:**  :06/06/04/(日)07:13:49

**


2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/06/04/(日)10:50:19

《流通》さん、こんにちは☆
こちらこそよろしくお願いします。

>セゾンカードには、"《セゾン》"があるのとないのがございますが、理由をご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。
今じっくり一覧を見たら、ついてないのもありますね。提携先との関係か何かなのでしょうかね〜?

>私には声も掛けて繰れませんでした(^.^;
パルコはスタッフがたくさんいますよね!でも、私もなぜかあんまり声を掛けられません(^^;
ところで、ちょっと前に<PECカード>から<PARCOカード>カードになりましたね。デザインがすっきりして、結構好きな感じです。

にしても、セゾンって〈〉<>《》←こいうの好きですよね(笑)


3 ]投稿者:**  :06/06/04/(日)12:02:06


小声で質問です・・・

4 ]投稿者:ムン  :06/06/07/(水)00:43:23

“今さら聞けない?”という週刊誌の見出しのような質問で恐縮なのですが、"《セゾン》"って一体どういう意味なのでしょう?

管理人様の
>にしても、セゾンって〈〉<>《》←こいうの好きですよね(笑)

という、この一行がさらにアタマを混乱させ、このスレを読んで以来、仕事をしていても気になってしょうがありません!


5 ]投稿者:まお  :06/06/07/(水)01:32:04

「セゾン」という名前は、堤さんが1982年12月25日に決めました。翌1983年3月に正式にカード名称を変更するには、ギリギリのタイミングでした。実際のところ、名前を変えたいという話しを受け、我々は2万個ぐらいの名前のリストを作り、社員やお客様のアンケート結果から5つに絞って、「この中から選んでください」と堤さんに持っていきました。すると「私にも一案出させてくれ」と言うんです。
 それが「セゾン」でした。堤さんは「ワシントンにフォーシーズンズというチェックインをしなくてすむホテルがあるよね。それをフランス語でセゾンというんだよ」と言うのです。それから1時間ほど一緒にご飯を食べて「これにしましょう」と決めました。

以前もここのサイト(マスターカーズさんが載せてくれました)で出ましたが、クレディ・セゾンの社長のインタビューを一部抜粋させていただきました。セゾン(フランス語)=四季みたいですね。

全文
http://www.tac-school.co.jp/netnews/interview/int_065.html


早速ありがとうございます!

6 ]投稿者:ムン  :06/06/07/(水)01:44:06

>まおさま
ここで、まお様の素顔が少しだけ垣間見えました。なるほどそう言う経緯があったのですね、、とても興味深い話です。私の質問の趣旨は、セゾンを囲む『《』これらのマークが、一体、何なのか?このスレ自体の意味が分からないと言うことだったのですが、もっとおもしろい話が聞けました!ありがとうございました。でも、その件(《)もぜひお教え下さいませ。。


りそなカード《セゾン》

7 ]投稿者:みすじ  :06/06/07/(水)17:45:11

次のカードは“VISA”と思っているのですが
本命→三井住友VISA…です。
しかしこのところ、近畿大阪銀行に口座が有ると言うこともあり
“りそなカード《セゾン》”も良いな〜と思ってます。

案内だけを見ていると、りそなのベーシックカードよりはるかに良さそうなのですが
現在のりそなってあまりベーシックカードに力を注いでないみたいですね。

>にしても、セゾンって〈〉<>《》←こいうの好きですよね(笑)

やっぱり《》付いてますね > りそなカード《セゾン》


8 ]投稿者:@  :06/06/07/(水)18:51:13

未だにセゾンの良さが理解できないんですよね。
AMEXマーク入りに関しては、AMEXプロパーのカードが年会費が高いので、セゾンにコストパフォーマンスの良さを感じますが..
(特にプラチナは、AMEX金以下の年会費で、付帯サービスが良いですし)
VISA,Master,JCBについては、他社との差が見いだせないなぁと。
逆に、何処が悪い、ということもないわけですけどね。

是非とも、セゾンには、セゾンプラチナアメックスなみの付帯サービス付きVISA,Master,JCBを出して欲しいと願ってます。
(殆ど自営サービスなのだから、出来ないこともないはずだ!)


9 ]投稿者:まお  :06/06/07/(水)19:27:26

ムンさんへ
>>セゾンを囲む『《』これらのマークが、一体、何なのか?
早とちりをしてしまいました(^−^;

それと、セゾンの良さですか・・・
おそらく、”無料”の先駆者ですね。それでクレジットカードというの物をを巷に広めたという功績は大きいのだと思いますが、今となっては無料のクレジットカードはセゾンカード以外にもたくさんある分、セゾン特有の良さではなくなりましたね。そこで起死回生の策として、やはり低コストのセゾンプラチナカードが出されたのですかね?後は、よく聞くのが枠がでかい!という事ですかね。高級化路線とは対照的に一般庶民化路線を突き進んでるので、これ!という印象が薄れるのかもしれませんね。


10 ]投稿者:**  :06/06/08/(木)10:51:19


11 ]投稿者:@  :06/06/08/(木)15:55:34

誤解があるような気がするので、書きますが・・

セゾンが悪いと書いているわけでないですよ。
セゾンとOMCとAEONの3大流通カードは、50歩100歩であり、
特にセゾンだけに素晴らしいと感じさせるところが、ごく一部のカードを
除いて、存在しない。という意味です。

近くにセゾンの息のかかったお店の多い方には、良いカードかもしれませんけどね。
セゾン系は全国的に展開されているわけではないので。
(店舗展開だとAEONの方が広い気がすると感じる)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ