新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カードって信用?

[ 1 ]投稿者:セレキチ  :06/06/06/(火)11:43:08

初めて投稿します。

私はクレジット(信用)カードってその人の信用度やステータスを表す一つの物差ではないかと思います。
銀行系→信販系→流通系→消費者系と格付けがあるように、その人にそのカードの所持を認めるということはその信用度を与える、ということです。
今までクレジットカードは1枚も持っていなかった(ローン等が嫌い)ので、そういう視点からここ1年の間に複数カードの申込みをしました。(銀行系から消費者系全般)

なんと、アメックス・住信VISA・JCB・CITIなど世にいう、どこに出しても恥ずかしくないカードは作れたのに、OMC・セゾン・またまたアコムマスターは落選しました。

申込み時期による属性の違いはありません。
これではアメックスには認められたがアコムには認められなかったという結果になってしまいましたが、どういうことなのでしょう?
カードの取得難易度なんてあってないようなものなのでしょうか?

納得できないので皆様のご意見をお願いします。


2 ]投稿者:**  :06/06/06/(火)12:28:36


3 ]投稿者:**  :06/06/06/(火)12:55:38


4 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/06/(火)13:01:49

セレキチ様、

>なんと、アメックス・住信VISA・JCB・CITIなど世にいう、どこに出しても恥ずかしくないカードは作れたのに、OMC・セゾン・またまたアコムマスターは落選しました。
こういう事が「まま」あるから、カードの審査は水物・ブラックボックスだって思うのですよね。某サイトなどでは審査通過率99%以上、等と言われている消費者金融系が落ちるなんて。
セレキチさんが申し込まれた順番や、その時期も関係していると「想像」しますが。アメックス・住信VISA・JCB・CITIなどを先に申し込まれて、それらの審査も終わらないうちに後者のグループのカードを申し込まれたのでは?だとしたら後者のグループに、「多重申し込み」と判断されたかも知れませんね。

>カードの取得難易度なんてあってないようなものなのでしょうか?
最近、私もそう思い始めました。だって平社員の私ですらダイナースのホルダーですから。

クレジットカードやローンの審査基準や過程が不透明だ!って言って、どこぞの消費者団体が騒いで社会問題にならないのが不思議に思えるのは私だけ?


5 ]投稿者:**  :06/06/06/(火)14:20:10

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ