新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

初体験

[ 1 ]投稿者:ラック  :06/06/11/(日)21:04:56

近々信用情報機関とやらの情報開示ツアーに出かけようかと思っています。
今までカードを持って十数年、一回も開示したことがありませんでした。
実際に開示された情報がどのように出るのかも興味がありますし、今後のカード取得戦略のためにも開示してみよって思いました。
とりあえず主要機関のCIC、CCBそれと全国銀行個人信用情報センター、テラネットを回ろうかと思います。
他にここを回ったほうがいいとかここは別に必要ないんじゃないってのがありましたらご教授下さい。
ちなみに私の今後の戦略は
・三井住友VISA
・ダイナース
・JCB
この3種の取得を狙っています。
あとは今のところ
・セゾンプラチナアメックス
・ライフゴールド
の2種が魅力的でどちらかを狙っています。まあライフのPPがどういった条件で付帯になるかで決まるでしょうね。

2 ]投稿者:まお  :06/06/13/(火)00:55:17

個人情報信用機関ですか。
開示した事は無いので何とも言えませんが、何か面白そうな情報が見つかりましたら是非教えてくださいね^^

3 ]投稿者:白石御影  :06/06/13/(火)08:51:10

どうせ開示するなら、全機関開示した方が良いですよ。
それぞれの機関に保管されている情報の特徴がよくわかりますし、
「あれ?会員規約には書いてあるのに情報登録してない」という
発見もあります。
どこで開示されるかわかりませんが、テラネットと全情連は同一
箇所で開示できるところが多いので、一緒に開示しちゃいましょう。

4 ]投稿者:**  :06/06/13/(火)10:20:54

5 ]投稿者:**  :06/06/13/(火)18:59:21

全く同感

6 ]投稿者:ムン  :06/06/13/(火)23:19:41

>十五の春さん
見苦しいです。

本題じゃない

7 ]投稿者:ラック  :06/06/13/(火)23:45:43

今日開示ツアーに行ってきました。
第一印象・・・同じルートで開示ツアーを組んでいる人が多いんだなぁと思いました。
CIC→CCB→全銀協→全情連の順にまわりました。
私は首都圏ですのでJRの最寄り駅で言うと新宿→飯田橋→東京→浜松町の順です。
私の知る限り私も含めCICで見かけた方が4組、CCBで3組、全銀協でも3組、全情連で2組という感じで最初から最後まで私と同じルートの方が1組いらっしゃいました。
でも私は車ですので駅は関係ありません。私の今までのスタイルからいくと基本は路駐なんですがのこり点数がないのとそこらじゅうで駐車監視員(だっけ?)が駐禁をきろうとうろうろしていて怖くて路駐できません。なので大枚はたいて駐車場に入れました。
駐車場の入れやすさは
CIC・・・4つの中では一番便利で分かりやすい。どちらの車線からも入れるし入りそこなっても交通量もそんなに多くないのでUターンもできるしビルの周りをぐるっとまわればまた入れる。300円
CCB・・・反対車線から入れない。新宿から来ると反対車線なので一旦ちょこっと通り過ぎてからUターン(運がよければすぐできる)してビル地下駐へ。250円
全銀協・・・路駐という道路に線が引いてあって目の前に賽銭箱があって300円入れれば1時間停めさせてやるよ!ってやつ。(呼び方が分からん)運がよければ簡単に停められる。ビルの周りに15台前後スペースがあったような。ちゃんとした駐車場もあった気がしたが定かじゃありません。300円
全情連・・・ここがなんとも厄介!周辺に駐車場が2、3箇所あるんですが、駅前の貿易センタービルの駐車場は入る気になれない。(多分停めてから全情連まで5分くらいかかる)その向かいの駐車場(たぶんほぼ満車)入ろうと思ったら警備員が×だって。一番近いのが全情連のあるびるの隣のタワーパーキング。第一京浜沿いで東京方面から品川方面へ向かう道側なので東京方面から来ると大門の交差点を過ぎて次の細っこい路地に入るちょうど角っこです。大門の交差点を過ぎると左の歩道にあと何十メートルってちっちゃな看板が2つあったと思う。しか〜し、ここからが落とし穴。間違えてそこを通過してしまった。多分車に乗ってる方だとよく分かると思いますが通り過ぎるときに「あっ、ここか!」ってかんじです。そうなるともう迷路のようです。あの近辺やたら一通が多くなかなかその駐車場へ辿り着けません。お気をつけあれ!
内容に関しては「本題」レスへ!

追加

8 ]投稿者:ラック  :06/06/13/(火)23:47:50

あっ、最後の全情連の時停めた駐車場250円

本題

9 ]投稿者:ラック  :06/06/14/(水)00:22:05

全体的な感想としては特に事故がなければ説明もぱっぱで終わりって感じでした。係員の方の対応はまあ悪くはないと思います。
個々にお話すると
CIC・・・多分カード会社が一番多くアクセスしていると思う。行った中での情報量が一番多かった。入金情報が24ヶ月掲載されてるからかと思われます。係員の対応も「特に遅延情報等はないので簡単に見方だけ説明します。」説明も親切、丁寧で好感がもてました。
CCB・・・掲載情報がCICに比べやや大雑把ですね。毎月の入金状況や請求金額、キャッシング枠の表記等がない。CICの方への照会の方が多いのが分かる気がする。係員はCICに比べ係員の方の人数が少ないのかちゃっちゃと終わらせて次の人へ行こうというような対応に感じたのがちょっとマイナス。
全銀協・・・私の銀行系の利用が少なかったので情報量は少なかったです。当然のことですが銀行系以外の照会はないですね。係員の方の対応は良かったのですが受付の肩の対応が・・・。表情がなく声にも感情がないお役所のような感じで非常に嫌でした。
全情連・・・消費者金融系なんですね。アメックスもここに照会すると書いてありましたが、照会記録はありませんでした。CITIに関しては一度入会時に照会が入ってました。消費者金融系なのでそれ以外の会社はほとんど利用しないようですね。係員の方の対応は早口でかつぜつがわるくあまりいい印象が持てませんでした。係員の質も消費者金融系というのに関係性があるのでしょうか?

こんなとこです。もっと詳しく書くと個人情報筒抜けです!

CICをスタートしてから移動時間も含め全情連を後にするまで所要時間はおおよそ2時間半。思ってたより全然時間かかりませんでした。下手したら1日がかりかな?って思ってましたので良かったです。

10 ]投稿者:**  :06/06/14/(水)00:32:33

11 ]投稿者:**  :06/06/14/(水)01:02:34

12 ]投稿者:**  :06/06/14/(水)02:00:59

13 ]投稿者:**  :06/06/14/(水)02:14:29

14 ]投稿者:**  :06/06/14/(水)07:07:59

15 ]投稿者:カードスタッフ  :06/06/14/(水)19:53:03

ラックさんが貴重なレビューをしてくださっているのが埋もれないように削除しました。(なかよくしましょうね(^^)/☆ お二人さまとも理解のある方だと分かっていますから♪)

>ラックさん
詳細なレビューお疲れさまでした(^^)そんなに早く回れるなんて驚きです!私は郵送開示しかした事がなかったので、店頭開示のレビューは非常に参考になりました。

私も以前開示した時に一番面白かったのはCICで、やはり全銀協が一番つまらなかったですね。開示されてみて、何か変わった情報とかありましたか??

16 ]投稿者:ラック  :06/06/14/(水)21:45:46

カードスタッフ様
こんばんは。お気遣いありがとうございます。

>何か変わった情報とかありましたか??

ん〜、特に変わった情報はないですかね。
変わったことではないですがETCカードに関して同一契約にしてる会社と別契約にしてる会社があるんですね。
私はETCカードを計3枚持っています。AMEX、三井住友は同一契約でOMCは別契約になってました。
あとはもう持っていないカードが解約になってなかったのがありました。電話して速攻解約しました。
カードを多数持たれてる方や、カードの整理をされたい方はCICで開示して不要カードの整理や、ちゃんと解約されているか確認できるのでお勧めと思いました。
またしっかりとしたクレヒスを積みたい方にもお勧めです。$マークをちゃんとつけてくれる会社とそうでない会社があります。開示してみてチェックできます。クレヒスを積んでるつもりが他社には全然公開されてなかったらショックですからね。ちなみにアメックスはよく照会する割りに全く入金状況は報告しません。メインがアメックスだったのでチョイショック!アメックスがちゃんと報告上げてくれてれば$フルマークだったのに・・・
与信管理、途上照会等呼び方は違いますが各組織への契約中の照会は銀行系は定期的にしているようです。他は新規照会以外はしないんじゃないでしょうか。(私の場合)
全銀協は照会が入った場合会員のどの課から照会が入ったかが分かる場合があります。
アメックスの場合ですが照会が新規会員課と信用管理課より照会が入っているのが確認できました。純粋に新規申し込みやアップグレードの時には新規会員課の新規与信、セカンドカード・家族カード・コンパニオンカードは新規会員課の信用情報再調査となっているようです。

17 ]投稿者:カードスタッフ  :06/06/15/(木)21:48:56

>ラックさん
レスありがとうございます(^^)

>あとはもう持っていないカードが解約になってなかったのがありました。
これが分かっただけでも開示の価値はありそうですね。私の友人でも、同じ話を聞いた事があります。実際に開示してみないと分からない事もあるみたいですね☆

>$マークをちゃんとつけてくれる会社とそうでない会社があります。
そうですよね。これをつけてくれるのとつけてくれないのとでは大違いですよね。

ちなみに、私自身が確認しているのは
▼毎月つけてくれる
セゾン、VIEW

▼まったくつけてくれない
プロパーJCB

▼かなり適当(毎月使っているのにほとんど「-」)
UFJ(V/M)

でした。
開示されている方で、他にご存知な方がいらっしゃったら教えてください〜♪

えー!

18 ]投稿者:moke  :06/06/15/(木)22:04:46

はじめまして。プロパーJCB12年使用しています。
しかもプロパー1枚しか所有していません。

プロパーJCB

私は全くクレヒスがついていないのでしょうか?
開示すれば解ることですが、驚愕したしまして
書き込ませていただきました。

19 ]投稿者:ラック  :06/06/15/(木)23:27:08

mokeさん
はじめまして。
カードスタッフさんご自身で確認してる情報なので間違いはないと思います。
となると残念ながらクレヒスは一切蓄積されてないですね。ただしJCBに対してはがっつりあります。
他のCIC会員に対してはJCBのカードをいつ契約してまだ持っていて事故がないという事実だけしか公開されていないことになります。

カードスタッフ様
カードスタッフさんの情報や私の情報、他に寄せられる情報からHPの「$マークを毎月つけてくれるお勧めの会社」項目を充実させてみてはいかがでしょうか?それと併せてつけてくれない会社やいい加減な会社なども記載してあるとかなり利便性が高くなるんじゃないでしょうか!

ちなみに私が今回開示した際に載っている全ての会社がどんな感じだったか書いておきます。ただしフルマークが1社もないので参考になるかどうかが問題です。

アメックス・・・マークは全くなし

CITI・・・取得間もないので不明

OMC・・・最近は毎月マークあり。以前は「−」があったりなかったり

ヤフー・・・最近は毎月マークあり。以前は「−」があったりなかったり

三井住友・・・フルマークではないが比較的マークしてくれます。

楽天KC・・・入金状況の項目がありません。なのでクレヒス構築は無理

ライフ・・・今年に入ってからマークを入れるようになったと言っていた。(デスク)それ以前はノーマーク

オリコ・・・入金状況の項目なし。よってクレヒス構築は無理

てなかんじです。これで私の所持カードの種類が全て分かってしまった。まあそれが分かったとこで何も問題ないので皆さんのお役に立てればよしとしましょう。

ちなみに私は以前はクレヒスについてあまり考えずに使ってましたのでこの月は使ったのにマークが入ってないとかまではわかりません。1つだけ確かなのは雨がメインで雨は絶対に毎月使っていますので雨情報だけは確かです。

これからはマークがマメに入ってるところを毎月必ず使うように心がけようと思います。といってもメインは雨ですので雨以外は月に1度だけ高速あたりで使います。(わずか数百円)

20 ]投稿者:白石御影  :06/06/16/(金)00:01:43

どこで言われ始めたか全くわかりませんが、CICの履歴に$が付いて
いても付いていなくても、情報を使う方は気にしないので大して意味
無いですよ。
Aとか付けない方がよっぽど重要です。
見方を変えると、流通・信販系の方が$付ける傾向があるので、
付いているカードが多ければ「あ、銀行系に相手にされてないな」
と思われる可能性もあります。
また、各社情報の載せ方にはクセがあるので、見る人が見れば、
どこのカードを契約しているかわかってしまいます。

とりあえず情報を集められているみたいなので、私の知っている
限りで報告。

▼毎月つけてくれる
AEON、ライフ

▼時々付けてくれない
UCS

▼普通は「-」だがリボにすると$付く
UFJ(V/M)

楽天KC、SFI

▼使ったときだけ$記載
OMC

21 ]投稿者:ラック  :06/06/16/(金)00:29:27

白石御影様
$がついていてもついていなくても関係ないんですか?
そんなもんなんですかね。クレジット会社の本当の裏事情というのをぜひ知りたいですね。全ては謎ですもんね。
ちなみにmoke様のようなケースの場合はどおなるんでしょうか?
この場合はクレジットに関しては使用しているかどうかというのが他社からは全く分からないと思います。そのような場合はやっぱりある程度は$をつけてアピールを方がいいと思うのですがいかがなもんでしょう?

22 ]投稿者:まお  :06/06/16/(金)00:46:24

確かに紙面上の申込用紙ですと、他社さんは何処を使ってる?というチェック欄がありますけど、ネット申込ですとない場合がありますね。$マークを付けたり付けてくれなかったりする会社があるという事ならば、インターネット申込でも他社さん使用チェック欄を入れてくれると嬉しいですね。

むむ。

23 ]投稿者:moke  :06/06/16/(金)01:22:19

ご丁寧な返信ありがとうございます。
手前。実は2ヶ月ほど前にシティ クリアカードを申し込み
落ちました。JCBプロパは、少々限度額があるために、
そのせいと思っていたのですが、クレヒスが
無い故にかもしれないのですね。
おもしろいなぁ・・・俄然興味がわいてきました。

24 ]投稿者:六郎  :06/06/16/(金)06:47:21

おはようございます。
 私は開示をしたのが2年ほど前なので今は違っているかもしれませんが、シティは全く何もついていませんでした。

それと以前から漠然と思っていたことを白石御影さんが明瞭な言葉で言ってくれました。
>各社情報の載せ方にはクセがあるので、見る人が見れば、どこのカードを契約しているかわかってしまいます

ラックさんの言われることももっともだと思います。

実情はどうなんでしょうね。

何故か朝が早い六郎君でした。

25 ]投稿者:白石御影  :06/06/16/(金)07:01:28

>$がついていてもついていなくても関係ないんですか?
関係ないというよりも、「-」も「$」も、情報を使うカード会社に
とっては大差ないんです。

>moke様のようなケースの場合はどおなるんでしょうか?
開示されたことはありますか?
CICの場合、加盟会社は契約カード会社名以外の情報をほとんど
見ることができると言われています。
JCBがどういう形で情報を載せているのか知らないので詳しく
はわかりませんが、残債ぐらいは載せているはずなので、契約日
と開示日現在の契約の有無と残債を見て、
「ああ、この人は12年契約していてA付いてないし契約継続
されているからからきちんと返済していて、現在の残債は○万円か。」
という確認がされます。
つまり、$付いて無くても残債の有無でカードの利用がされて
いるか否かが判断できます。
この直近の残債額が「0千円」だったりすると、「ああ、この人
はカード使わないんだな。」と思われますし、毎月$が付いて
いても残債額が千円未満だったりすると、カード会社は、
「この人にカード出しても赤字になるな。」と判断します。
また、申込書記載の年収が300万円なのに毎月$付で残債が
100万とかあると、年間500万円ぐらい回していると推測
されて、カード発行が見送られたりします。
この様に、どちらかというと、$付けることよりも、適正な
利用金額とAを付けないことの方が重要なのです。

もっともこれらはあくまで一例なので、全てがこれに該当する
わけではありませんが、$付けは利用者の自己満足に過ぎない
という一面もあると思いますよ。

26 ]投稿者:カードスタッフ  :06/06/16/(金)23:30:00

>mokeさん
>私は全くクレヒスがついていないのでしょうか?
白石御影さんが教えてくださっていますが、まったくそんな事はありません。12年間同一カードを所持し続ける事は、他の会社から見ても十分なクレヒスですよ。
$がついていれば、クレカを使ったという事と、約束通り支払ったという事が分かる、、というだけです。つまりそれが並んでいれば、約束を守る人なんだな、という事が推測され、心象が良くなるんじゃないかなぁと思っていた訳ですが、、、

>白石御影さん
>関係ないというよりも、「-」も「$」も、情報を使うカード会社にとっては大差ないんです。
もしかして、、、!?(と思いましたが、質問するほど野暮ではありません(^^))
ためになるお話ありがとうございました☆

27 ]投稿者:ラック  :06/06/17/(土)00:47:22

なるほど、同一カードを長年持ち続けているということは結果的にカード会社より信頼を得続けられてるので継続してることの裏返しですもんね。
他社から見ればすごく大事にしてくれてるんだなってのが分かりますもんね。私は何にも考えずにいらないと思ったカードをリストラしてしまった。ちょっと早まった気がしました。このスレの上の方に書いたのですが、解約したつもりが契約されっぱなしだったカードが10年以上の所持になってました。
いつもながらいろいろ勉強になります。
ちなみに一点だけこれはアメックスに限っての事ですので他のカード会社に当てはまるかどうかは不明ですが前述したようにアメックスは入金情報を一切CICに報告しません。ゆえに残債額・請求額・入金額は全て金額が入っておりません。報告を上げないということはその辺の情報も上がらないので恐らく他社で報告を上げてないとこはやはり残債額等は開示されてないと思われます。

勉強になります。

28 ]投稿者:moke  :06/06/21/(水)12:44:22

ラック様、白石御影様ありがとうございました。
時間ができましたら、一度開示してみます。

カードスタッフ様、改めてHPを拝見いたしましたが、
募集スタッフの方々が、こんなにもご苦労をされているとは、知りませんでした。これからは勧誘いただいても丁寧に断るようにいたします。^-^)

結局のところ、

29 ]投稿者:六郎  :06/06/28/(水)23:58:52

こんばんは。
 完結したようなスレッドを蒸し返すようでちょっと気が引けますが、、、。

結局のところ、$マークが並んでいた方が審査の時に有利なのでしょうか。それとも白石御影さんが仰るように、
>「-」も「$」も、情報を使うカード会社にとっては大差ないんです。
という理解で宜しいのでしょうか。今までは$マークが並んでいた方が良いのだろうと漠然と思い、付けてくれる会社のカードは毎月請求があるように使ってきましたが、
>$付けは利用者の自己満足に過ぎないという一面もあると思いますよ
ということであれば、これまでのカードの使い方を改めようという気も出てきます。諸賢の御意見を聞かせて下さい。

わたしは

30 ]投稿者:Citiユーザ  :06/06/29/(木)01:45:17

メインが「つけてくれない」Citi(最近加入)なので、しばらくしたら「つけてくれる」《セゾン》アメックスも申し込んで、双方を均等に使って、白石御影さんのおっしゃるように、【適正な利用金額とAを付けないこと】を肝に銘じて(爆)あとで悔いの無いようにしたいと思っています。意図的にヒストリをつむことは私には無理なので、身の丈にあった正直な記録が残ればよい、と思います。

31 ]投稿者:白石御影  :06/06/30/(金)00:05:31

>結局のところ、$マークが並んでいた方が審査の時に有利なのでしょうか。
私が上で言っていることは一般的なことなので、正直何とも言え
ません。カード会社の審査部の考え方次第かと。
例えば、銀行系カード会社が戦略的にリボや信販ユーザを取り込もうと
いうような場合には、$付を評価する可能性もありますし、逆に
他の堅い銀行系ユーザを取り込むことを強化したら$付は避けるでしょう。
ひょっとしたら中には$が並んだユーザを欲しがってるところも
あるかもしれません。
審査のさじ加減次第。

だから
>「-」も「$」も、情報を使うカード会社にとっては大差ない
わけです。
私自身は、有利にも不利にもならないし、有利にも不利にもなりうる
と思っています。

納得しましたm(__)m

32 ]投稿者:六郎  :06/06/30/(金)19:57:48

Citiユーザさん、白石御影さん、コメントありがとうございます。

無理に$を並べる必要がないことがよく分かりました。
 これからは$マークはあまり気にしないことにします。

私も開示してみました

33 ]投稿者:Citiユーザ  :06/07/08/(土)23:07:18

といっても、使っているのはCitiELITEだけ、それも5月に申込んで6月に発行になったばかり…。

流通系びんぼー平社員 40代 勤続9年 妻あり子なし

で、CICに私の情報は「登録されていました」が、何も情報がありません。ま、何にもローンで買ったりしてないので当たり前なのですが、笑えるくらいになぁんにもありませんでした。

照会情報はシティカードジャパンのカード契約に係る新規与信判断とプロミスの保証委託契約の与信判断の2件が記録されていました。プロミスはジャパンネット銀行口座に自動融資枠をセットした為です。プロミスもJNBも三井住友ですからね。

次に、全銀協にも行ってきましたが、こちらもなにもありません。ただ、シティカードの与信判断チェックは入っていました。
全銀協では、他の情報機関の異動情報も合わせて開示できるとの事でしたので、お願いしましたが、当然ながらなぁんにもありませんでした。こちらにはプロミスのチェックも入っていませんでした。

この15年くらいは私名義のクレカは持っておらず、唯一持っていたのは武富士マスターカードのみ、で、こいつでプロバイダの支払いだけを行なっていたんですが、残念ながらマスターカードの記録は一切、CICには載っていませんでした。そりゃそうでしょうけど、ちょっと残念でした。

ここで少し疲れたので、サラ金系開示までは行きませんでした。

一昨年に嫁さん(専業主婦)名義でJNB−VISAを取得し、年間120万くらい使いました。S20C5のカードでしたので、使えるのはこれくらいです。来年1月が更新なので、VISAは地道に使えば、枠が増えていくと、どこかで見た気がするのですが、待っていられないのと、セゾン系にデビューしたい一心で、6月にフツーの《セゾン》VISAを申込んでみました。

ご存知の通り、セゾンは「お金持ちの奥さんは無職のはず、だから、属性が専業主婦であっても、望む与信枠をお渡しするべき」との考えを表明している会社ですから、どうなるのかな?と思い、希望する与信枠を「指定なし」にしてオンラインで申込んでみました。すると、翌日OKが出て、S40C30でした。うーん、JNB-VISA退役か?

でも、セゾンが「私自身の与信」を覗いた記録はCICにも全銀協にもありませんでした。こうなると、嫁さんの情報を開示したくなってきました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ