新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カードの携帯方法

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/11/(日)23:28:38

何を今更、と言われそうなアンケート的な書き込みですがお許し・お付き合いを。

皆さんはどうやってカードを携行されてますか?財布?パスケース?専用のカードケース?

私の場合手持ちが多いと言うこともありますが、財布やカードケース、パスケース・パスポートケースに分散させて持っています。勿論、盗難紛失時の備えの意味もありますけど。

皆さんはどうやって、普段カードをお持ちなんでしょうか?

2 ]投稿者:ラック  :06/06/12/(月)00:58:40

ヒロアキ様
男にとってカードの携帯方法って結構悩みの種ですよね。
女性の場合って大多数の方がかばんを併せ持つのでカード類もたっぷり入る大きな財布を持つことができますよね。
でも男の場合大多数の方がポケットに入れて持ち歩いてるでしょう。そうすると財布の大きさにも限度がでてきてしまいますよね。
私の場合はあっちこっちに分けて持ち歩くのが嫌なので全て財布に入れています。必要最低限ですが。あとはお家で眠っております。
財布選びにも苦労します。
私は普段スーツやジャケットを着ないので長財布ではなく二つ折り財布を愛用しています。先に書きましたが分けて持ち歩くのが嫌なので当然小銭入れも一体のものです。私の使いやすさ、利便性等を考慮するとどうしてもカード入れが3つ
か4つしかありません。はっきり言ってぜんぜん足りません。今はクレジットカード以外にもキャッシュカード、ETCカード、会員カード等入れるとカードもりもりですからね。しょうがないからカード入れに入らないカードは札入れに入れてます。
余談ですが私は会員カードはほとんど持ってません。買い物をすればほとんどの場所で会員カード(ポイントカード)は?すぐできるけど作ります?と聞かれますがかさばるのが嫌でない、いらないです。
ところで財布ってどこに入れて持ち歩いてます?
私はお尻のポケットに入れて持ち歩くんですがカードがよく折れるんですよね。今までにもう5,6枚は折れて割れてしまってます。
みなさんもそんな経験ありますか?
なんかだらだらと意味の分からない読みにくいレスになってしまいました。

よろしくです。

3 ]投稿者:ラテ  :06/06/12/(月)01:08:51

はじめましてラテといいます。楽しそうなので仲間に入れてくださいね。
私は最近素敵な白いエナメルのお財布を買いました♪
で、カードがいっぱい収納できるんですよ。
今まではカードケースを別に持っていたのですが、ここ一週間くらい前からはお財布のカード入れに入れて持ち歩いています。というのも、お財布の中のカード入れ部分がやたら寂しすぎて悩んだあげくの結果です(笑)

メインのカードは三井住友VISAのゴールドですが、主婦なので、えへへ、家族カードで〜す。
これでポイント命とばかりに、なんでもかんでも支払っています。で、一番目立つ場所はどこか、あっち入れてみたり、こっち入れてみたり。

4 ]投稿者:ラック  :06/06/12/(月)02:02:27

ラテさん
はじめまして

>カードがいっぱい収納できるんですよ

うらやましいっす!

>番目立つ場所はどこか、あっち入れてみたり、こっち入れてみたり。

その気持ちよく分かります。私も初めてゴールド持った時同じでした。最近は逆に目立たないようにしています。

5 ]投稿者:諷戒  :06/06/12/(月)02:06:03

小銭入れのない二つ折りの札入れ(8枚カード収納可能)をお尻のポッケにいれてます。
小銭入れの付いている物は、ボタンなどが嵩張りカードにあたるので
割れてしまいます。過去に何枚割ったことか。
徐々に割れていくカードも、クレジットカードは更新があるので、我慢できるのですが、キャッシュカードは、再発行しないといけないので、とても困ります。

小銭入れのない今のお財布にしてからは、割れるような兆候はありませんが、2つ折りのためカード同士が向かい合うので、擦れて剥げます。
割れるよりは良いと我慢しています。

これと似たようなデザインの財布です。
http://www.rakuten.co.jp/stones/700510/700724/

6 ]投稿者:まお  :06/06/12/(月)11:29:02

私もクレジットカードやキャッシュカード、それ以外色々とカードが貯まってますので、入れ物には困ってます。ですから、あまり使わないカードに関しては、カードケースに入れて家に置いておく事にしてます。私の財布も諷戒さんと同じく小銭入れが付いてませんので、大体キャッシュカード2枚、クレジットカード2枚、それと財布とは別に小銭入れを大方持ち歩いて、それ以外は家のカードケースに入れてあります。

長財布

7 ]投稿者:みすじ  :06/06/12/(月)14:01:20

一年半前はカードを持って無く現金払いしておりましたので
長財布使用です。
お札に折れがつくのが嫌でしたので…(それほどお札を入れてたわけでもありませんが)
今も長財布を使用していますが
カードを持ちだしてからは、さらにお札はなくなりました。
千円札が二〜三枚(涙)

クレジットカードが二枚、キャッシュカードが一枚、
ヨドバシカメラとホームセンターの会員カードが各一枚。
長財布はほとんどレシートやクレジット使用票入れになってます。

8 ]投稿者:まお  :06/06/12/(月)16:17:15

みすじさん
私も長財布を使ってますよ〜
私は車の免許書を持ってないので健康保険書証を何かあった時の本人証明として財布の中に入れっぱなしですね。
それ以外ですと、地元のヤマダ電機のポイントカードと営団地下鉄のメトロカード、それと携帯電話や公衆電話からでも国際電話が掛けられるIP電話用の電話カードも一緒に普段入ってますね。それと同じく現金多くても1万円以内ですね(笑)。ほとんどの決済はクレジットカードで支払いをしてしまいます。

9 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/12/(月)17:47:12

多くの方々の反響、嬉しいですね。くだらない質問だった、って自己嫌悪に陥っていたのですが救われました。

私の場合は普段通勤などに使ってるメインの財布は、いわゆる長財布の札入れです。小銭入れ付きで、カードは10枚収納可能です。ですが10枚も入れると(小銭の入り具合に依りますが)かさばってしまって、財布が型くずれするので、普段は6枚程度の収納です。クレジットカードはダイナース・JCB G・ライフ・三井住友(キャッシュカード兼用)です。あとは某家電量販店のポイントカードが2枚です。これに加えて通勤時はカード入れ付き名刺入れにカードが2枚(AMEXと三井住友マスターG)を持ち歩いてますね。この6枚が、現在の私のメインカードかな?
残りのカード類は、サブの2つ折り財布や2つのパスケース、パスポートケースで家で待機しています。パスケースが2つなのは、ICOCA(JR用)とpitapa(私鉄用)に分けて持っています。両者はお互いに干渉するらしいので・・・1つのケースに入れたいのですけどね。メイン・サブの財布、パスケースにカードを振り分ける際は、極力同じブランド同士にならないようにしています。鉄道模型の列車の編成を考えるみたいで、結構楽しんでいますけど・・・やっぱりオタク!?
皆さんへのレスは、また後ほどいたします。

10 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/12/(月)21:46:17

ラック様、

>でも男の場合大多数の方がポケットに入れて持ち歩いてるでしょう。そうすると財布の大きさにも限度がでてきてしまいますよね。
一般的にはそう言う方が多いですね。私の場合はズボンのポケットはたばこが入るし、、おしりのポケットは使わない(使えない)ので、どうしても外出時にはブリーフケースやショルダー、ポーチなどを持ち歩きます。ですので収納性には問題はありません。とはいえ、余り物は持ち歩きたくはないですけどね。

>私の場合はあっちこっちに分けて持ち歩くのが嫌なので全て財布に入れています。
私も以前はそうだったのですが、海外に行くことも出てきたことと、知り合いに「レジでカードがずらり、って言うのは格好悪い。」と言われたのがきっかけで止めました(主体性がない(^_^;))実際にレジで、カードをばらまいてしまったことも幾度かありますし。

>財布選びにも苦労します。
まったく同感です。真っ先にカードの収納枚数に目が行ってしまうのは私だけではないはず・・・(^_^;)。

ラテ様、

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします(^_^)。
思わずスタバかドトールに行きそうなお名前ですね(^_^;)。いや、失礼致しました(^_^;)。

>私は最近素敵な白いエナメルのお財布を買いました♪
>で、カードがいっぱい収納できるんですよ。
おお!それはすばらしい!さぞお高かったのでは?
今の私のメインの財布は、もう5年以上使っていますね。でも特に大きく傷んでもいないので、そのまま使っています。当時の(今も?)私には高い買い物でしたが、結局お徳だったですね。イギリスの某ブランド(ライターが有名?)の物ですけどね。
この財布もそうですが、最近買ったカードケースやパスケースは、黒色にこだわっています。何故かって?ゴールドカードを入れたときに映えるからです。こういうコーディネートは、ラテさんに様な女性の方がお得意でしょうけどね(^_^)。

>メインのカードは三井住友VISAのゴールドですが、主婦なので、えへへ、家族カードで〜す。
う〜〜〜む、女性の特権ですね・・・って、これって差別発言?田嶋陽子に噛み付かれる?(^_^;)。この特権を大いに活用されて、次はご主人様をそそのかして・・・いや、お願いして(^_^;)、ダイナースやAMEXを狙ってくだされ。そして是非ポーカーで対戦いたしましょう!(^_^)

>これでポイント命とばかりに、なんでもかんでも支払っています。
既にご存知と思いますが、「マイペイす・リボ」は設定されていますか?年会費は半額になりますし、ポイントも多く付きますよ。リボ払いにせずに、毎月払いきることも出来ますし。家計を預かられる主婦のラテさんには嬉しいのでは?

諷戒様、

こんにちは、初めまして。

>これと似たようなデザインの財布です。
http://www.rakuten.co.jp/stones/700510/700724/
私のサブの財布も、この様な感じですね。私はサブの財布を使うときは、AMEXのポイント交換でもらった小銭入れを組み合わせて使っています。
薄型とは謳っていても、カード類を収納枚数入れてしまうとかさばってしまうのは難点ですね。

みすじ様、

みすじさんも長財布の愛用者なんですね(^_^)。

>カードを持ちだしてからは、さらにお札はなくなりました。
>千円札が二〜三枚(涙)
私も似たようなモノですよ、普段は。
今現在は私としては多い目に財布に入っていますが、まあボーナス月くらいは・・・(^_^;)。

まお様、

>それと同じく現金多くても1万円以内ですね(笑)。
私の場合は、5千円前後のことが多いですね。

>ほとんどの決済はクレジットカードで支払いをしてしまいます。
そうですね。最近私も更にこの傾向が強くなりましたね。特にEdy(携帯の)を使うようになってから、ターボがかかって加速したような・・・。

遅い?

11 ]投稿者:W雨  :06/06/12/(月)23:16:14

いまさら遅いでしょうか?(汗)
私もまぜてください。

私はVIEWSuicaを定期券入れに、あとは財布にいれています。
クレカ3枚、エディ1枚、スタ**ードとヨドバシ、ビックのポイントカードに図書カード、キャッシュカード1枚にポイントカードは3枚です。

生まれてこのかた、長財布を使用したことがなく、2つ折りの財布です。
以上です!タイチョー!!(ヒロアキさま)
(-_-)ゝ

遅い?

12 ]投稿者:W雨  :06/06/12/(月)23:17:10

いまさら遅いでしょうか?(汗)
私もまぜてください。

私はVIEWSuicaを定期券入れに、あとは財布にいれています。
クレカ3枚、エディ1枚、スタ**ードとヨドバシ、ビックのポイントカードに図書カード、キャッシュカード1枚にポイントカードは3枚です。

生まれてこのかた、長財布を使用したことがなく、2つ折りの財布です。
以上です!タイチョー!!(ヒロアキさま)
(-_-)ゝ

すみません

13 ]投稿者:W雨  :06/06/12/(月)23:19:32

二重投稿・・・
しかも文字ばけ?(←『スタ**ード』が勝手に伏せ字になってる・・・)

長財布

14 ]投稿者:みすじ  :06/06/12/(月)23:27:19

長財布は鞄(リュックが多い)に入れて折ります。
私もイコカはと運転免許書はパスケースに入れてます。

阪神百貨店で女性用なのですが
小型のショルダーバック、カード入れる場所が六ヶ所くらい付いているものがありました。
ショルダーバックと言うよりは大きめの肩掛け財布っと言った感じのモノです。
男性でも持てそうなデザインなので購入欲をそそられてます^_^;

15 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/12/(月)23:41:57

いつからタイチョー!になったのだろうか(^_^;)。
せっかくだから百人隊長(センチュリオン)にして欲しいけど(爆笑)。

W雨様、
書き込みがダブっていますよ。慌てたのかな?慌てなくても某質問サイトじゃないから、締め切るようなことはありませんよ(^_^)。

>私はVIEWSuicaを定期券入れに、あとは財布にいれています。
私が電車で出掛ける時も、こういう感じかな?普段の通勤は車ですけどね。
電車で出掛けるときは、ショルダーに入れてるサブの2つ折りの財布か、メインの長財布をカード入れ代わりに持って行くかですね。2つ折りの財布だけで出掛けるときは、カードを増やしますね。やはりAMEXとダイナースは持って出掛けないと・・・出掛けるときは忘れずに、ですね(^_^)。

16 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/13/(火)00:06:34

立て続けに済みません。

みすじ様、

私が先日ネットで購入したポーチはこんな感じの物です。

http://ec.bizmart.ne.jp/vpass/v-collection/topv-collection.html

私は携帯にはネックストラップをつけているので、このポーチに携帯を格納すればまさにポシェットのように使えて便利です。
みすじさんが阪神でお見かけになられたものと似たようなモノが、吉田カバンであったような気がします。シリーズ名は忘れましたが。

17 ]投稿者:まお  :06/06/13/(火)00:45:17

そうなのですよ〜ここは下品!?な言葉は文字化けするようにな仕組みになってます(笑)
スターバックスカードですよね?(^^
スタ○○カード・・・

こんばんわ〜

18 ]投稿者:W雨  :06/06/13/(火)23:01:15

ヒロアキさま

よろしければこれからセンチュリオン隊長ということで(笑)。
あわてたわけではないのですが、エラーが出たので、もう一回押したら・・・・。

まおさま
フォローありがとうございます。
おーーーほっほっ、私がお下品なお言葉を書き込むとおもわれまして?
(`O´)へ

・・・・失礼しましたm(__)m

そうです。
スタバです。

19 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/13/(火)23:15:10

W雨様、

>よろしければこれからセンチュリオン隊長ということで(笑)。
私的には何の問題もないけど、AMEXからクレームが来るかも?(^_^;)

処で通常サイズのカードは財布等にホルダーが付いていますが、「ミニサイズカード」の収納に私は困っています。通常のホルダーに入れると埋もれるし、かと言って言われるように携帯やキーホルダーにぶら下げるのも物騒だし。専用ケースがあれば、買ってでも欲しいですね。

危機回避に…

20 ]投稿者:こういち  :06/06/13/(火)23:18:43

>私はVIEWSuicaを定期券入れに、あとは財布にいれています。

私もW雨さんに同じくViewSuica定期券をパスケースにいれてます。こうしておけば万一財布を家に置いてきたときに駅でキャッシングして急場をしのぐことができますから(笑)

21 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/14/(水)13:02:02

こういち様、

>私もW雨さんに同じくViewSuica定期券をパスケースにいれてます。
SuicaやICOCAをパスケースに入れておられる方が多いですね・・・って、これってある意味当然かな?
関西在住の私にはよく判らないのですが、Suicaってそれ自体にクレジット機能があるのですか?あるいはクレジットカードと一体になってるSuicaしかないとか?
ちなみにICOCAはそれ自体には、クレジット機能はありません。クレジットカード一体型の物も、現在はありません。pitapaにはあるようですね。と言うか、pitapa自体がクレジットカードですね。

思いもしなかった・・・

22 ]投稿者:W雨  :06/06/15/(木)23:51:44

危険回避・・・そういった観点もありましたね。
私はVIEWのキャッシングは0にしてあります。
こういちさまのような方法もありますね。
要検討です。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

☆余談ですが☆
 プロパーの雨を解約しようか検討中です。
そうするとW雨(あめあめ)ではなくなります・・・。
どうしよっかな〜。

23 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/16/(金)16:01:58

W雨様、

>そうするとW雨(あめあめ)ではなくなります・・・。
実現性としては何とも言えませんが、私がセゾンプラチナAMEXを取得した暁には、「2代目・W雨」を名乗らせていただきます(^_^;)。

24 ]投稿者:こういち  :06/06/16/(金)21:54:53

>ヒロアキさん
Suicaには現在3種類あり
1.ビュースイカカード(クレジット機能有)
2.スイカ定期券(クレジット機能無)
3.スイカイオカード(クレジット機能無)
の3種類があります。(この他携帯電話にスイカの機能をつけたモバイルスイカと言うのもあります。)

1.2は万一紛失した場合、届け出た時点でチャージした残額を保障する制度もあります。
3はどなたでも購入することが出来ますが、紛失した場合のチャージ残額は保障されません。

詳しいことはこちらを参照いただければわかると思います。
http://www.jreast.co.jp/suica/

25 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/16/(金)22:09:13

こういち様、

分かり易く簡潔なご説明とURL、ありがとうございました。
私としては携帯に付いた「モバイルスイカ」が欲しいですね。これ以上パスケースが増えるのはいやですから(^_^;)。

26 ]投稿者:**  :06/06/17/(土)07:07:47

27 ]投稿者:W雨  :06/06/17/(土)07:13:32

ヒロアキさま>セゾン雨白(正確にいうなら白雨?)、使いやすいカードではないでしょうか。
正直、いままでは「セゾンってどーなのよ!?」という、ちょっと懐疑的な気持ちがあったのですが、(セゾンは)使いやすさはある意味ピカイチですね(苦笑)。
私の行動範囲は、AMEXが使えない店もありませんし。
JCBの加盟店網はさすがです。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ