新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

タクシーチケット

[ 1 ]投稿者:ムン  :06/06/13/(火)01:46:15

タクシーなど滅多に乗ることもないのですが、三井住友VISAのタクシーチケットを取り寄せてみました。これって常識的に言っておいくらくらいから使用するものなのでしょうか?まさかワンメーターくらいじゃ嫌がられますよね?常用している方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

2 ]投稿者:@  :06/06/13/(火)01:57:06

自分のカードでチケットを切ったことはありませんが、サラリーマン時代に、
社用のチケットは、ワンメーターでも、数万円でも使ってましたよ。
別に、チケットでも、カードでも、現金でも、イヤがりませんよ。
(乗車拒否で、そんなことしたら訴えられちゃいます)

むしろ、チケットの使えるタクシーに乗るために、車列の後ろの方を
選ばざるおえない事の方が苦痛です。
タマタマ先頭のタクシーは、チケット使えない会社の場合とかありますからね。

超速レス!

3 ]投稿者:ムン  :06/06/13/(火)02:08:11

ありがとうございます。なるほど、、気にしなくていいと言うことですね。まあアレもポイントになるのでしょうから、たまにしか使わないけど駅からの帰り乗るときにでも(ワンメーター程度)使ってみることにします。でも使える車って結構少ないということですか?その場合、リアーウィンドのステッカー見に行きながら、後ろに並んでいる人に「お先にどうぞ」ってやるんでしょう?それってイヤですね(笑)

4 ]投稿者:@  :06/06/13/(火)02:36:32

普通は、タクシーのチケットは、自分のために用意するのでなく、
お客様に「これでお帰りください」みたいな用途で使うのが一般的かと
思いますよ?
お客様の為にお車を用意するのであれば、予め連絡して呼び寄せると
思うので、チケットの使えるタクシー会社を抜かりなく調べておくと。

社用のチケットの場合は、近隣のタクシー会社のどこで使えるかは
判っていると思うので、路上で拾うときも、会社を選んで止めることに
なるかと思います。

参考までに、UCやVISA、JCBなどで発行しているカード会社のチケットは
地域によって、強いところ/弱いところが分かれていたと思います。
少し古いデータしか知りませんが・・
http://michelin.web.infoseek.co.jp/service4/card44.htm

ありがとうございました!>@さま

5 ]投稿者:ムン  :06/06/13/(火)23:25:54

確かにお客様用ですね(笑)でもクレジットカードの決済で本人以外が使用できるものってあったんですね。カード会社の案内を読むと「本人のサインが必要」とは書いてありますが、他人が使用することに関しては触れていないようですね。これは積極的に触れないということなのでしょうね。

ところで@さんも夜更かしですね。深夜の速攻レスに驚きました。私、今夜は徹夜です。やってもやっても終わらない。月の半分はこんな感じで生活しています。

6 ]投稿者:まお  :06/06/14/(水)11:38:01

タクシーでは一度もカードを使った事が無いので、@さんの内容を読んでましてなるほどなるほど!という事が多かったです^^
確かに、カードですとカード保持者本人しかカードを切る事が出来ませんが、タクシーチケットならば自らサインを書いてお客さんに持たせる事が可能ですね。納得です。

最近タクシーを見てますとクレジットカードOKのタクシー会社最近増えてますけど、個人レベルではチケットではなくクレジットカードをそのまま手渡せば普通にカード決済できるのですよね。何かちゃんすがありましたら使ってみます^^

ちょっと注意が必要かも?

7 ]投稿者:六郎  :06/06/14/(水)18:41:48

>最近タクシーを見てますとクレジットカードOKのタクシー会社最近増えてますけど、個人レベルではチケットではなくクレジットカードをそのまま手渡せば普通にカード決済できるのですよね

まおさんへ。
 確かに仰るとおり最近のタクシーにはカードOKの表示が結構あります。ただ私の1年ほど前の経験ですが、車にはカードOKの表示があったので、目的地に着いたとき、「カードでお願いします」と私が言うと運転手さん(おっさんでした)が頭を抱えてしまい、「いや、カードではなく現金でお願いします」と言われました。クレジットカードの処理の仕方を理解していなかったということでしょう。幸いにも現金でも運賃は払えたので(端数は切り捨ててくれました)事なきを得ましたが、乗車するときに一言確認が必要かもしれません。

8 ]投稿者:@  :06/06/14/(水)18:59:28

「現金はない!」といえば、何とかなりますよ。
以前、カードが反っていて、インプリンタに旨く通せないときに
ドライバーに訊いたのですが、払う意志を持っていれば、何とか
するそうです。1万円出してお釣りがないときもそうですけどね。
近くにコンビニがあるのが普通ですが、田舎に行くとそうも行かず
お釣りが作れない場合がありますから。
後日回収など便宜をはかってくれます。

よくスッテンテンになるまで深酒してタクシーに乗るのですが、
毎回何とかなってます。(ほめられた話ではないけど・・)

9 ]投稿者:まお  :06/06/14/(水)22:05:58

六郎さん、ありがとうございます^^
今度タクシーに乗るチャンスがありましたらカード払いで使ってみます。一応、万が一の現金も持ちながらカード払いをしてみます(^^;

10 ]投稿者:とし  :06/06/24/(土)18:22:24

三井住友のタクチケってタクシー選ばないといけないほど
使えないものなんですか?
大手銀行系だけにちょっと意外です。
都内などでは銀行系は使えるイメージだったので。

友人でトヨタファイナンスのタクチケは愛知以外使い物にならないと嘆いておりましたが。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ