新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

不正利用やられました!

[ 1 ]投稿者:マンマミーア  :06/06/23/(金)14:05:03

こんばんは 皆さん

実は数ヶ月前にカードの不正利用をされ先日保証も無いまま
泣き寝入り確定となってしまいました。被害額は万単位です。3,4万円レベルではありません。
どこから情報が漏れたのかは全く予測が不可能なのですが、
某外資系国際電話会社のネット決済利用で、住所、名前、電話番号、カード番号、有効期限が全て合致しており、唯一違うのは申し込み時のメアド、国際電話に利用する携帯番号のみです。カード会社からの話では先払いされた電話代金は既にほとんど残は無く日本からアジア地域へ電話で使われたようです。
数ヶ月間僕のカード会社、中間の代理店の調査方法への不満や要望、利用された電話会社への個人情報開示等を自ら働きかけ自分とは異なる相違ポイントをカード会社の協力の下2つ発見できましたが、この国際電話会社はカード会社も参るほどの非常に非協力的な問題の会社で、僕個人が直接交渉した時は、ほとんどケンカ状態で交渉した感じです。

苦労の末結局2つの違いを発見できましたが、カード会社曰く住所、名前、電話番号、カード番号(16桁)、有効期限が一致している場合、他の相違点が見つかっても、第三者の不正利用とは言い切れず保証対象外となるようで、この数ヶ月の苦労は水の泡となりました。ここまでの情報漏れに関して、大手のネットショッピングモール等の登録しかしていない僕にとっては、何故このような情報が漏れて不正利用されたのか全く検討がつきません。私の場合シ○ィーカードですが、他のカード会社でも5つの個人情報のポイントが合致している不正ネット利用の場合保証対象外となってしまうのでしょうか?
もしおわかりになる方がいらっしゃる場合是非教えてください。全く納得できていません。

もうこの件では心身共に疲れ果てましたが、ちまたでこれだけ情報漏洩事件が出ているにもかかわらずカード会社の不正利用の保証は完全には安心できないものとよく分かりました。

皆さんの中でも不正利用の保証が万全だと思っている方は、僕のようにならないためにも十分気を付けてください。常にカード会社の利用明細をネット等でモニタリングすれば被害を最小限に抑えられるかもしれません。同じような被害者が出ないためにもあえてこちらに記載してみました。

2 ]投稿者:・・  :06/06/23/(金)15:17:19

マンマミーアさん

お気の毒です。
なんとお声掛けしていいのかわかりません。
ちなみにどちらのカード会社ですか?差支えがなければ教えて下さい。
今はネットショッピング以外でも個人情報はあふれ出ていますからね。
私は幸いなことにカードを持ってから10年くらい経ちますが不正利用されたことはありません。
カード会社によっては不正利用に関するプロテクションを謳っているところもありますよね。
マンマミーア様の貴重な経験談を参考にさせて頂き十分に気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

3 ]投稿者:マンマミーア  :06/06/23/(金)16:20:33

こんにちは ・・さん

慰めのお言葉をありがとうございます。少し元気になります。
僕のカード会社はCI○Yです。もうおわかりですよね。
もしこの掲示板を関係したカード会社等が見たら僕が
誰だか分かってしまいそうなのですが、そういった意味でこの件に関して会社名のモロだしはちょっとまずいかな?と思いこのように記載しておきました。僕も過去10年以上このような被害を受けたことは無かったのでそのショックはかなり大きいモノでした。
調査が進む中、カード会社も警察への被害届を出すようにすすめ結局保証を払いたくないような感じでしたし、使われた怪しい電話会社も個人情報云々と良いながら僕の情報にもかかわらず全く教えないという状況でまさに四面楚歌の心境でした。自分のカード会社でも助けてはくれません。
警察に届けを出したとしても、まず少数ケースの被害状況では警察に言っても捜査もしてくれないと思います。
結局僕のようなケースですと被害者は何も出来ず泣き寝入りというケースが多いのかもしれません。僕のカード会社曰くどこも同じような保証規定になっているはずと言っておりましたが、本当にそうなのかは定かではありません。そのへんは僕も知りたいです。このようなケースでもユーザーの味方になってくれるカード会社があれば今のカードをやめて移ろうと思っております。

もし保証規約に「第三者による不正使用されたという証拠があれば・・・」というような意味の趣旨が書かれている場合はまず私と同じ扱いをされると思った方が良いかもしれません。私はメアド、携帯番号の違いを引き出しても駄目でしたので・・・・。
この事で再度別のカードで同様情報漏洩で被害が出るのを恐れて私は不要なカードは全て退会処理しました。ネットでの本人認証をもっと確実なものに出来ないのか?とカードへの不安感がつのるばかりです。

4 ]投稿者:・・  :06/06/23/(金)16:55:48

なるほど世界最大と噂のカードでそういった対応なのですね。ちょっとショッキングです。
さもセキュリティを厳重にしているように見えるのですが。
結局のところいずれのカード会社の物でも常に警戒しておかないといけないってことですね。

5 ]投稿者:余計なお世話ですが・・・  :06/06/23/(金)17:05:39

まだあきらめちゃいけないと思います。
本当に自分が使用していないなら、カード会社に断固として抗議するべきです。
○itiに「悪評が広がるよりは・・・」と思わせるくらいに。
がんばれ!

6 ]投稿者:余計なお世話ですが・・・  :06/06/23/(金)18:21:56

ごめんなさい。
疲れ切っているところに追い打ちでしたかね?
でも、泣き寝入りして欲しくない!って思ったのと、似たような事例で、最初はだめでも、結局補償させた事例をネットで散見したもので。

嬉しい励ましをありがとうございます。

7 ]投稿者:マンマミーア  :06/06/23/(金)19:35:29

・・ さん

あくまでも私の感なのですが、情報漏洩させた可能性があるのはカード会社ではなくネットショッピングサイト等ではないかと思っております。住所や氏名等の5点セットでなりすまし利用をされるとカードユーザーは本当に弱い立場となってしまうようです。しかもカード利用された会社が最悪だともうどうにもって感じです。

余計なお世話ですが・・・さん
ありがとうございます。もっと早くこちらに掲示していればさらなるファイトが出ていたかもしれません。
事が起こったのは2月で今まで交渉や調査でかかっていました。人任せではなく4ヶ月戦ってきた僕としては、もうこれ以上つっこみのしようが無いという状況であきらめざるを得ないパターンとなってしまいました。もし自宅の電話番号など1カ所でも相違点が有ればなんとかなったのかもしれませんが、カード会社がネット決済でのカード利用個人情報5点セットで利用されている以上保証は出来ないとキッパリ言われてしまったため、これ以上になると訴訟となったり、また情報公開開示の確実な証拠が必要になってきそうです。ところが運の悪いことにこの国際電話の会社は不正をただす事に全く協力的ではなくむしろ、こういったカード犯罪の犯人にとっては好都合な会社の方針なので私が負けるのも時間の問題だったのかもしれません。正直そういった売り上げがかなりあるのではないかと思われるくらいの異常な対応でした。その会社は「どんな理由が有ろうとも返金は絶対にしない」 とか「仮に不正利用されたものであっても当社の売り上げに1度入りカード仲介会社が一旦カードの利用を許可した以上当社の責任はなくそれに伴う協力も出来ない」という状態でした。この対応にカード会社も参っていたようです。もうお話になりません。でも何日にも渡り食い下がってようやく、不正利用時に登録されたメアド(開示はされていません)、犯人が使った携帯帯番号が存在しているというのはなかば脅しレベルで答えさせました。しかし「警察に被害届けを出すからその携帯番号とメアドを教えろ」と言っても個人情報ですのでお伝えできません。」の一点張りです。僕はあまりにも腹が立ったので「なんでなりすましの犯人の個人情報を保護するのか?」とまで言ってみましたが寝耳に水状態です。 もしかしたら不正利用された会社がもっとまともな会社であれば違う展開になっていたのかもしれません。

こういった事があってもまだその国際電話会社ではカード利用可能なようなので、皆さんも僕のようなケースにならないように十分気を付けてください。本当は名前を出してやりたいところなのですが、それも危険なのでできません。1回のチャージがマックス1万円で月に10回以上でもチャージできるようようです。もしネットで利用明細をモニタリングしてこういったものを発見したら直ちにカード会社へ連絡して止めてもらってください。締め日まで放っておいたり分からなかったりすると僕のように大変なことになってしまいます。

8 ]投稿者:こういち  :06/06/23/(金)21:45:16

>もしこの掲示板を関係したカード会社等が見たら僕が誰だか分かってしまいそうなのですが、そういった意味でこの件に関して会社名のモロだしはちょっとまずいかな?と思いこのように記載しておきました。

>マンマミ−アさん
といいながら明らかに何処のカードか分かる表記ではないでしょうか。
この度はお気の毒でしたが、明日はわが身に降りかかるかも知れません…
貴重な書き込みありがとうございました。
今まで以上にカード管理を厳重にしなければと思いました。

9 ]投稿者:許しがたい  :06/06/23/(金)21:52:46

この様な犯罪行為に対して泣き寝入りせず、
警察や弁護士に対応を相談されたほうが良いと思います。

10 ]投稿者:4216  :06/06/23/(金)22:40:40

誠に失礼なお尋ねなのですが、
ネットショッピングにお使いになられたPCのセキュリティ対策
(セキュリティパッチ、ファイアーウォール、ルーター、
スパイウェア・ウイルス対策等)は
万全でらっしゃったのでしょうか・・・。

11 ]投稿者:みすじ  :06/06/24/(土)00:22:04

マンマミーア様
月並みの言葉しか言えませんがお気の毒でした。
しかし人事では有りませんね。
こういった事例を教えていただけると
少しでも次の災いを防ぐのに参考になります。

犯人は…
その某国際電話が不正利用しやすい事を知っていたのでしょうね。

12 ]投稿者:Citiユーザ  :06/06/24/(土)09:44:49

はじめまして@皆さま。

さて、下記のようにCITIの規約に書いてあります。

1.会員がカードの紛失、盗難等で他人にカードを使用された場合、そのカード使用に起因して生じる一切の支払債務については本規約を適用し、【すべて会員が責を負うもの】とします。ただし、会員が紛失、盗難等の事実を速やかに当社に直接電話等により連絡の上、最寄りの警察署に届け、かつ所定の書類を当社に提出した場合は、当社がその連絡を受理した日の60日前以降発生した損害については、当社は、会員に対しその【支払を免除】します。

これは普通の契約だと思います。こういう契約になっていないと、カード会社も経営が成り立たなくなるくらいの不正利用被害が発生するのではないでしょうか?

「速やかにカード会社および警察に被害を届け出ること」が大事だったのではないかと思います。カード会社には当然ご連絡なさったのだと思いますが、なぜ、そのカード会社も「警察に・・・」といっていたのに、届出をなさらなかったのか?と、私は疑問に思います。

捜査をしてもらえるかどうかでは無く、警察に被害を届け出ることで、支払い免除の適用にまず踏み出すことが出来るのだと思います。

CITIに限らず、他社も同じような契約内容だと思います。もし、支払いに着手していないのでしたら、泣き寝入りを決め込む前に、弁護士会(30分5000円程度)とか、消費生活相談センターなどにも相談なさってはいかがでしょうか?

しかし、発生から時間が経ってしまっていますので、不利な状況であるとは思いますが。こういう事態を救済するための保険も損害保険の特約もありますね。また、郵便局の「ゆうちょクラブ」という有料サービスもこれを保護してくれるようです。

13 ]投稿者:カードスタッフ  :06/06/24/(土)18:45:20

>マンマミーアさん
心中お察しいたします。
カード会社はあれだけ”不正利用があっても安心”のように宣伝しているのに、全く安心できないんだなと改めて思いました。今回のカード会社の対応はホルダーとして悲しいです。
にしても、その国際電話会社が、クレカの持ち主からの情報開示を認めないというのには非常に憤りを感じます。

たくさんの書き込みありがとうございました。

14 ]投稿者:マンマミーア  :06/06/25/(日)02:25:21

ちょっとアクセスしなかった間に皆さんのコメントを頂き嬉しく思います。

疑問の有る方もあるようなので回答させていただきます。
今後の参考にしてください。但し僕が記載した事は100%正しいとは言い切れないことをご理解ください。

>こういち さん
ありがとうございます。
予想できる名前でモロ書きでは、たぶん何か有ったとき違うと思ったのでそのようにしました。有る程度予想ができるようにしたのと、どこのカードか?という質問があったので。(笑)

>許しがたいさん
ありがとうございます。許せない気持ちは本当に強く残りました。何事も被害届を出さなければ解決しないという道理は理解しております。しかし、カードとは全く別件の話になりますが、警察は恐らく95%何もしてくれないと思っております。別件で体験済みです。解決する可能性があるとすればその犯人が何かの犯罪で捕まり、自供した場合のみだと思います。同じ手口で同じ所からの被害者が数十人から数百名という場合は警察も動くと思いますが今回のケースでは難しそうです。

>4216さん
ありがとうございます。
PCのセキュリティー面は非常に大事だと確信しておりまして、スパイウエアやキーロガー、ハッキングでの情報漏れは考えられない状況です。ウィルスソフトはもちろんの事、スパイウエアの有料ソフトも導入している環境です。また毎日悪性クッキーの検索もしているので、そこから漏れたという事はなさそうです。

15 ]投稿者:マンマミーア  :06/06/25/(日)03:06:05

みすじさん

ありがとうございます。
外国人がらみの臭いがする感じでした。
その国際電話会社のWEBでは役70%が在日もしくは滞在中の外国人だそうです。僕の体験を是非ご自身の防犯に役立てて頂ければと思います。

>Citiユーザ さん
ありがとうございます。今回の保険適用対象外理由は警察に届け出をしなかったことが理由ではありません。
詐欺系の犯罪に巻き込まれ警察への被害届を出されたご経験はありますか? 警察に届けるのは確かに重要になることも多いと思いますが、証拠が必要になってきます。警察も何を根拠にその被害届を出すのか?という事を聞いてきますので、カード会社の協力、利用された会社の協力があってはじめてまともな被害届となるわけです。それらが無いと僕が勝手にそのように言っている戯言扱いにされかねないのです。
でも聞くだけは聞いてくれるとは思います。届け出も受理はしてくれるでしょう。でも解決は絶望的です。
また被害が発覚した段階でカード会社に伝えたところ被害届をすぐ出して欲しいという話は一切無くとりあえず立て替えて欲しいと言われた為、警察への届けをその時点では出さなかったのが現状です。カード会社はとりあえず調査しますという話でした。
一般的に私のような個人情報合致が無い不正利用の場合は、警察に被害届を出さなくても通常カード会社の判断で保証されます。そこまでカード会社は無責任ではないとあえて誤解の無いようにコメントしておきます。
ところが前回記載したように個人情報5点セットがカードの不正利用に合致した場合、今回のようなケースになる確率は非常に高いです。
僕はカード会社が警察に被害届を出すことをおすすめします。と言ってきたときには、話の成り行きから「これで終わったな。」と思いました。カード会社はこれ以上の調査はカード会社の調査としては限界であとは警察に という話だったからです。「カード会社の調査では限界=犯人が逮捕又は特定されない限り保証がおりない」 ということなのです。そこでカード会社に同様のケースが他に無いか聞きました。と言いますのは被害者が多ければ警察も動いてくれるのではないかと期待したからです。ところが今のところ同カード会社ではこの問題の国際電話会社での被害は数名ということでしたので、この時点で警察に届け出を出しても無駄だと判断しました。利用された国際電話会社の協力が得られない以上物的な証拠がないので最悪に不利な状況なのです。本当に悔しい気持ちで一杯です。

ですので残念ながらCitiユーザ さんのアドバイスのお話にある「警察に被害を届け出ることで、支払い免除の適用にまず踏み出すことが出来るのだと思います。」これは私の体験上あり得ないのです。
もしそのように簡単に保証されるなら4ヶ月も被害届をださないことはありませんし、カード会社もそのように一番最初の電話で伝えてくれたと思います。まとめますと個人情報5点セットが何かしらの漏洩で盗まれ使われてしまった場合は保険が適用にならないと言うことのようです。これはカード会社の方に言われた話です。犯人が逮捕されない限り警察への被害届は関係ないということになります。運が良く犯人が逮捕されその状況をカード会社が確認できた場合は保証される可能性はあるかもしれません。今実際届けを出しておいた方が良いかどうかは正直悩んでいますが、簡単な紙に書いてすぐ終わりというものであればまず警察も動かないのは確実のようです。

>消費生活相談センターなどにも相談なさってはいかがでしょうか?
この話はちょっと考えてみます。今の私の状況では犯人逮捕以外カード会社が保証してくれることはあり得ない状況です。因みにこの保証というのはどこが負担するかというのはご存じでしょうか?今回の事で何かカード会社の保証の渋りがある感じを受けたので僕は聞いてみました。まず保証金を絞り出す先は使われた会社が一番先だそうです。僕の場合ですと国際電話会社になります。もし使われた会社が倒産等の理由で返金出来ない場合、ここで初めてカード会社負担の保証になってくるみたいです。この理由がたぶん国際電話会社のあの態度、自分のカード会社の警察への投げという事なのだと理解した感じです。

このような体験から、カードの保証は安心できないと書き込みしてみました。

書き込みありがとうございました。

16 ]投稿者:マンマミーア  :06/06/25/(日)03:51:44

>カードスタッフさん

慰めのお言葉嬉しいです。
今回僕は警察への被害届け以外では、やるべき事は全てやったつもりです。カード会社ではなく本来自分が直接不正に使われた会社へ直談判することって珍しい事なのかと思いますが、これはカード会社がそうしてみてください。という話だったので、そういう行動をとりました。
カード会社の話では、この国際電話会社の情報開示の話には全く耳を貸さず、個人情報なので開示できないということなので、本人であれば個人情報保護法の法律上、本人による開示請求が有れば開示しなければならないという事から直接言ってみたところ、「ご本人様に身に覚えがない申し込みの個人情報なので僕の個人情報であるとは認めない。」とか言ってきたんです。
僕の住所や名前なのにもかかわらずそんなひどいことを言ってきたんです。そこで僕は「ではいったい誰の個人情報なのですか?」とつっこんでみたところ、「当社と契約された方の個人情報です。」と言っているので、僕は「その名前や住所は僕のものじゃないですか!しかも払わされたのは僕ですよ!!僕が払った以上その個人情報は僕のモノなので 契約時のメアドと国際電話に利用している電話番号を教えてください!」と言ってみましたが全く駄目でした。これを公式に開示してもらえれば不正利用であるという証拠、また警察へ被害届を出す確実な証拠になったので必死でしたが、その会社は「警察の捜査で裁判所発行の当社への捜査令状が無い限りは例え警察からの問い合わせでもできません。」という話で犯人の情報になる事を一切教えてくれないんです。この異常な会社の対応に正直ほんとうにびっくりしました。あえて隠しているとしか思えないのです。捜査令状がでる段階までいくのはこの時点ではまず不可能とこの会社も分かっているのでしょうね。本当にひどい会社です。このへんがカード会社もあきれかえっていたところです。

>カード会社はあれだけ”不正利用があっても安心”のよう>に宣伝しているのに、全く安心できないんだなと改めて思>いました。
僕は最初保証されると100%思い安心して立て替えたのですが、まさかこんな結末になるとは予想できませんでした。
ネット決済の住所、名前、電話番号、カード番号、有効期限 この5点が揃うと最終的には警察等の詐欺犯罪だったという証明が無い限り「不正に利用された」という証拠にはならなくなるというカード会社の見解です。”不正利用があっても安心”この言葉の裏返しは、利用者が切実に不正利用と訴えていても不正利用の確実な証拠が無ければ保証は受けられず安心できないという事のようです。
僕が別の書き込みで最初にここの掲示板に来た理由の根底にはこのなりすまし詐欺の参考になることは無いだろうか?とネットサーフィンの模索中にここにたどり着いたのが本当です。このような場を設けてくださっているカードスタッフさんへは本当に感謝しております。

最後に皆さんへ

今回の事でこんなにたくさんのご意見を皆さんからいただけたことは嬉しく少し気が済んだ感じがあります。やはり話を聞いてくれる、読んでくれるというのは多少気持ちが楽になるのだと感じました。犯人への許せない気持ち、また最終的には自己防衛以外安心できないという僕なりの解釈から僕のような被害ケースが出ないよう参考にしてもらい為に思い切って書いてみました。僕としては本当に出来ることは全てやったつもりです。記載した事は100%大げさに書いているつもりは全くない事実です。こんな自慢できない情けない敗北話を大げさに書いてもまったく意味もないですが・・・。
またカード会社の話を裏返せば、ネット決済でのカードユーザーの5点個人情報のうちどれか一つが違っていれば、不正利用の証拠となるはずなので保証対象になるということですよね。もし不幸にも不正利用の被害に遭ってしまいカード会社と保証の件でもめたら僕の話を是非思い出してください。

17 ]投稿者:まお  :06/06/25/(日)14:23:09

>>ご本人様に身に覚えがない申し込みの個人情報なので僕の個人情報であるとは認めない
これだとカード会社側が人違いである事を認めたのに支払いを命じたという話しですよね。完全に支払い義務は無いはずです。その内容テープに録音をしてカード会社を警察に通報したいくらいですね。

18 ]投稿者:とし  :06/06/25/(日)14:34:39

まおさん
>>これだとカード会社側が人違いである事を認めたのに支払いを命じたという話しですよね。

カード会社じゃなくて電話会社のほうではないですか?
電話会社がどこかで個人情報を入手して勝手に登録したって言う可能性もありそうですね。

19 ]投稿者:4216  :06/06/25/(日)15:42:50

大変失礼をいたしました。

Web110番やクレジット問題に詳しい弁護士あたりに
相談なさってみてはいかがでしょうか・・・。

書き込みありがとうございました。

20 ]投稿者:マンマミーア  :06/06/25/(日)23:49:58

まおさん

>支払いを命じたという話しですよね。
一番最初の電話で僕が「不正利用分は今の段階で払わなくてもいいのですか?」と聞くと調査しますので、保証を受ける場合でも一度支払いはするように言われました。これはやはり色々調べるととりあえず払わなければいけないようです。この分だけ払わないという事をするとホルダー側に何かしらの支障が出るようです。ちょっと納得できませんが・・・。

としさん

ありがとうございます。そうなんです。電話会社は僕以外の人間が僕のカードを使って第三者が不正利用した事は、ハッキリ発言はしてくれませんが認めたことになります。僕が「僕以外の人間が僕のカードを使ったと認めるんですね。」と念をおすと黙り込んで何も答えません。本当にずるいですよね。それを認めると返金義務が発生するかもしれないのでそれをを恐れたのだと思っています。
そうした事で「当社はどんな理由にしろ返金できません。異議申し立てはチャージを許可したカード会社(この場合仲介会社です。)へ言ってください。」の一点張りでした。
ここまでの態度ですと、この電話会社はいつもこんな不正使用の巣窟になっているのでは?と疑いたくなってきますよね。カード会社の方曰く、「外資ではなく日本の国際電話会社であればここまでの態度は取らなかったでしょう」と言っていました。ネット決済は本当に怖いモノがあります。

4216さん
>Web110番やクレジット問題に詳しい弁護士あたりに
>相談なさってみてはいかがでしょうか・・・。
とりあえず、会社に無料の弁護士相談があるので話だけはとりあえずしてみようかと思ってきました。ありがとうございます。

21 ]投稿者:まお  :06/06/26/(月)01:39:59

>>としさん
確かに言われてみれば電話会社でしたね(^^;

少し話は変わってしまいますが、私は海外からカード決済の国際電話で日本へ掛けた事をすっかり忘れていて、帰国後に妙な名前の請求があったのでアメックスに苦情電話をしましたら・・・「お客さん海外から国際電話を使った記憶は無いですか?」と聞かれて、確かに記憶にあったのでその場を引きましたけど、わずか3分?4分?で4600円くらい請求が来てたのでビックリでしました。それ以来海外旅行から突発的に国際電話をする必要がある時は、カード請求払いの電話は使わないように決めました。私の場合はそれ以来地元の商売店でIP電話用のカードを買うか、地元のインターネットカフェ又はホテルのインターネットルームで必要情報を入手するようにしてますね。

不正請求の話しとは異なってしまいますが、ちょっと痛かった話しを思い出してしまいました(苦笑)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ