新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

下二桁(あるいは下三桁)

[ 1 ]投稿者:六郎  :06/06/24/(土)20:05:23

レスを付けて下さったのはカードスタッフさんだけで、あまり皆様の関心の対象にならなかったのかもしれませんが、モスクワから不正請求があったことは以前書きました。応対して下さったセゾンの方は、それでは下二桁を変更します、と言われました。実際新たに届いたカード番号は下二桁が変更されていました。このことも書きました。

ところでこれも既に書いたことですが、今年の5月にDCのゴールドカードを発行してもらいました。会員誌「GRAN」は私にとっては初めて手にするクレカの会員誌で、物珍しくて目をこらして眺めました。貧乏人根性なのか、どうしてもプレゼントのところに注意が行きます。応募する人が自分のカード番号を記入する欄があるのですが、ここは下三桁は記入する必要がないようになっています。つまり左から13桁です。

左から13桁(あるいは14桁)でもう個人が特定できるのでしょうか。

またまた六郎君の独り言でした(笑)。

2 ]投稿者:白石御影  :06/06/24/(土)20:48:38

>左から13桁(あるいは14桁)でもう個人が特定できるのでしょうか。
他に住所等の記入欄は無いのでしょうか?
カード番号だけで特定できなくても、それらと合わせて特定できるかと。

ちなみに、カード会社毎に会員番号の割り当て方が決まっているので、
下数桁伏せても、その法則がわかれば、全桁解ってしまうこともあります。
完全にわからなくても、数個に推定されてしまったり。
会員番号の管理には気を付けたいものです。

3 ]投稿者:六郎  :06/06/24/(土)21:09:38

白石御影さん、早速のコメントありがとうございます。

>他に住所等の記入欄は無いのでしょうか?

もちろん、住所、氏名の記入欄はあります。私の書き方が少し抜けていましたね。

>カード会社毎に会員番号の割り当て方が決まっているので、下数桁伏せても、その法則がわかれば、全桁解ってしまうこともあります。

そういうものでしたか。お詳しいのですね。

>会員番号の管理には気を付けたいものです。
 はい、わたくしもそう思います。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ