新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

審査時・固定電話に関して

[ 1 ]投稿者:wildape  :06/06/25/(日)00:22:39

こんばんは。初めて投稿させて頂きます。

最近また新たにクレジットカードを作成(個人事業用/法人でない)しようと思っているのですが、私的にはこの固定電話の有無にかなり悩まされています。

といいますのも、無料でIP電話(Skype)が使えるこのご時世並びに業務上電話/Faxを頻繁に利用するわけではなく、クレジットカードだけの為に固定電話を引くというのもいささか疑問に思うからです。

そこでお尋ねしたいのですがこういったサイトで

http://www.sourcenext.com/products/kei_office/

取得できる電話番号で代替することは可能でしょうか?

あるいは、やはり固定電話を所有していることがクレジットカード作成には必要でしょうか?(学生時・シティーカードを作った際は固定電話は考慮されなかったのですが・・・)

ご回答の方、よろしくお願い致しますm(_ _)m


2 ]投稿者:みすじ  :06/06/26/(月)12:49:48

>ご回答の方、よろしくお願い致しますm(_ _)m
と…言う前に管理人様のHPを見て回ったほうがよろしいかと思います。

http://www.creditcard-staff.com/qanda/kotei_tel.htm

個人的な意見といたしましては固定電話があるほうが
審査には有利に働くと思われます。


3 ]投稿者:wildape  :06/06/26/(月)21:46:52

返信どうもありがとうございます。

固定電話があった方が審査に有利という点は理解した上で、さらには「絶対必要なのか」に関しお詳しい***皆様からのご意見を頂戴致しまして***確認したいがための質問が、当方後段の質問です。
→この点お答え頂きどうもありがとうございます。

最もお聞きしたいのは、サービスの一環で付与されるに過ぎない電話番号でも代用可能か(注:勤務先電話番号欄/個人の連絡先でない)という点(前段)です。
この点に関しましては当サイト上では紹介されていないと思いますので、ご存知でしたら、ないしご意見をお聞かせ頂けましたらば幸いです。

なお、/申し込み者個人の連絡先=携帯電話、この点はこのサイトで紹介されております通り大丈夫でした。・この点明確に分けて質問しなかった点、誠に申し訳ございません。


4 ]投稿者:カードスタッフ  :06/06/27/(火)22:08:13

あくまでも個人的な意見です、、
上記製品は電話を直接受ける事はできない(?)のですよね。そのような電話番号でも大丈夫かどうかは審査の担当者さんが決める事だとは思いますが、うーん、、という気もしますね〜。

カード会社に相談されてみるのも一案なのではないでしょうか。(もちろん定型的な返答をされる可能性もありますけれど。)


5 ]投稿者:白石御影  :06/06/28/(水)00:03:14

カード作成に固定電話は絶対ではありません。
最近では自宅に固定電話を引かない人も多いため、各社とも要件を
緩くしています。
ただし、属性が低いと電話が携帯というだけで落とされることも
あり得ますので、固定を引いた方が良いのは確かです。

というのも、カード会社は申込書に記載の内容を元に各項目毎に
内容を数値化して、その総合点で合否判定します。
つまり、他の数値(年収、持家、居住年数等)のスコアが低く
固定電話がないために1点足りずに発行拒否をいうこともあり
得るからです。


どうもありがとうございます

6 ]投稿者:wildape  :06/06/29/(木)06:13:31

カードスタッフさん>
ご回答どうもありがとうございます。
そうですね、上記リンク以外にも同じようなサービス会社がございますが、どれも留守番電話みたいな感じになってしまいます。
本人と確認できないことはないのですが、直接応答できないので・・・やはり微妙なところでしょうか。。。

審査/申し込み前に尋ねてみることに致します。改めまして、ご回答頂きどうもありがとうございます。

白石御影さん>
同じく、ご回答頂きどうもありがとうございます。

住居年数、引越しをしてしまったため、年単位で記載できなくなってしまいました(苦笑)
勿論他のスコアがよければ問題無いのでしょうが、毎度ぎりぎりのラインだと思うので・・・上記方法が駄目であれば、思い切って固定電話を引くことも今後念頭においていこうと考えています。(無論、有効要件に過ぎないという点が皆様のお陰ではっきり致しましたので、確実に発行される保証はないと理解した上での話ですが・・・)


またクレジットカードに関しお尋ねしたいことが出てきましたらば書き込みをさせて頂きたいと存じておりますので、その際はよろしくお願い致します。
ご回答して下さった皆様、改めまして誠にありがとうございました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ