新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カード詐欺。

[ 1 ]投稿者:W雨  :06/10/15/(日)12:41:04

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061013i406.htm
(あまりに長い記事で引用できないので、リンクを張らせていただきました)

ごらんになったかたも多いと思います。

まったく怖い世の中です。ぶるぶる。

基本的に信用のできそうな店でしかカードは使わないようにしていますが、結構おっちょこちょいで、「財布に(充分にお金が)入っていたと思ったら入っていなかった」なんてことがあり、緊急でカードで支払ってしまうことも多いので、
他人事とはいえません。
注意が必要ですね。

2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/15/(日)14:08:39

引用先の記述で
「現在のカード決済システムでは、店側がカード詐欺に協力した場合、見破るのは困難」
というのがあり、これは確かにそうなんですけど
「カード各社は新たな対策を迫られている。」
というのはどうかな〜、と思いました。
「こうした犯罪は想定外。」
というのも同様。

というのは……。よくある「ショッピング枠を現金に」という中で、その店自身が加盟店になっている場合には、おおむね客と加盟店が結託しているパターンで、カード会社の加盟店との契約に違反していたり、悪くすれば詐欺罪適用されても文句は言えないもんです。そういう宣伝を打ってなくても、加盟店が客のために架空売上を計上し、加盟店に入金されたお金を客に渡すことで、現金を融通してあげるってことは結構知られた手口です。(加盟店が資金難で客に「後で払うから」と頼んで同じことをするパターンもあります。)

上の記事は「偽造カードだった」「若干おおがかりだった」ってことはありますが、基本的には従来からある犯罪にしかすぎないと私は見ています。

カードが使える場所が広がるということは、一方ではこういうよろしくない加盟店も一定数増える訳で悩ましいところではあります。

3 ]投稿者:カードスタッフ  :06/10/18/(水)20:50:24

私もその記事気になりました。

>>白ふぇれっとさん
>「こうした犯罪は想定外。」
>というのも同様。
ほんとですよね、以前からこのような事をしている人がいなかったなんて考えづらいですものね。
大きな事件にはなっていないけれど、過去にも同様の事が起こっていそう。。。

うーーーん、

4 ]投稿者:W雨  :06/10/19/(木)21:24:01

白ふぇれっとさま>
するどいご指摘ですね。
いや、この記事を読んだとき、ふと以前のこういちさまの不正使用の件が頭に浮かびまして・・・・
仮に「初めて知った」としたら、「おいおい」って感じですよね。
「場合」としては充分あり得る行為ですし、世界ではすでにこういった事例もあると思いますよ。確かに。
うーーーーん。怖いよう。

カードスタッフ様

5 ]投稿者:W雨  :06/10/19/(木)21:25:48

大きな事件にはなっていないけれど、過去にも同様の事が起こっていそう。。。
>だとしたら、「大きな事件」になっていない方は、「泣き寝入り」させられた可能性もあるわけで・・・・。

これに対する対策を公表して欲しいですよね。
「こうしました!」みたいに。

6 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/20/(金)17:59:55

偽造カードでも実在のAさんのカードと同じものを偽造して、Aさんは使ってないのにあたかもAさんが使ったかのようにした場合だと、Aさんが請求書を見た時に不正に気づいて連絡することで、カード会社がAさんに請求せず、保険会社に対しその分を請求することで、実際に損するのは保険会社ってことになると思います。そうなるとユーザーが泣き寝入りというのは意外に少ないかもしれません。
ただ……そういうことが多いと、当然カード会社から保険会社への保険料は高くなる、コストアップ要因となる、その結果年会費増やサービス低下になってユーザーが間接的に困ることにはなります。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ