新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

ETC事故

[ 1 ]投稿者:Citiユーザ  :06/10/20/(金)00:45:07

ネガティブな話題を振るつもりはないのですが、ここに集う皆さんは、相当なクレカ使いでいらっしゃる気がします。そうすると、ちと、気になるニュースを見たのでリンクを持ってきました。

ETC通過車にはねられ…収受員の死傷事故27件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061019it01.htm

便利さにリスクまでついてくるのは、いろんな場面で直面するものではありますが、これは、ちょっと厳しいですね。

私自身はETCをまだ搭載していませんが、これを見る限り、なにか具体的な安全策が講じられるまでは、ETCを使いたくなくなりました。ゲート付近には「20キロ走行」と書いてあることが多いですが、車対生身では20キロでも十分大事故になります。注意していたとしても避けられる自身はありません。運よく回避できたとしても後続車に追突されそうです。

皆様もどうか、ご注意下さい。

2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/20/(金)17:54:06

Citiユーザさん

>皆様もどうか、ご注意下さい。

御意!

引用部の記事は「料金収受員という労働者の保護」という点からの記事なんですけど、私はCitiユーザさんの指摘のとおり、「ETC危ないんじゃないの?→ETC使わないしカードも作らない方が?」って感じを受けました。
「ETCだと止まらなくていい」ってえのが売りのはずだけど「止まらなくていい=そのままでいい」ではなく「止まらなくていい=減速する必要はある」って運用なんですね。今のところ。そうだとすると速度低下が起こるのであれば渋滞の原因になること自体は避けられないんで、あまり意味なし。
……自分が減速してそれで追突されってこともあるし……。
……高速道路を無料化した方がよさげな気さえした。

3 ]投稿者:とし  :06/10/21/(土)15:09:18

ETCって車もまさか止まるとは思っていないので、大型トラックとか後ろにいると
本当に怖いです。(めちゃめちゃつめてくるから・・・)
中には20キロ以下に減速するとクラクション鳴らしてくるトラックもいますから・・・

正直、ETCの運用方法を見直して欲しいです。
収受員だけでなく追突死亡事故も発生していますし。。。
いつ、自分の身に降りかかってもおかしくないですし。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ