新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

『iD』拡大へ

[ 1 ]投稿者:まお  :06/10/23/(月)01:42:44

イオンクレジットは、イオンカードおよび提携クレジットカードで、ドコモのケータイクレジット「iDTM(アイディ)」がご利用いただけるサービス「イオンiD」を2006年11月1日より開始いたします。
詳細:http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20061018b.html

UCカードは、ドコモと、今年3月、おサイフケータイを活用したクレジットサービス「iDTM」サービスの推進に関する業務提携について合意し、「iD」の導入について検討を進めてまいりましたが、この度、準備が整ったことから、2006年10月20日より、「iD」加盟店の取扱いを開始いたします。
詳細:http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20061018a.html

今まではドコモの「iD」と三井住友の関係が強く感じてましたけど、これで大分ドコモ独自のサービスとしての感じになってきましたね。それに「Suica」「iD」「QUICPay」「Edy」が共通端末化する中で各々一番使い勝手がいいのを選べば良くなったのは嬉しい事ですが、裏を返すとどれを選んでも同じ?という感じにもなってきましたね。個人的にはそれならば、鉄道もコンビニも使える「Suica」など良い様に思いますが、これはあくまでも関東圏在住者の人の考えですね。そう考えますと全国版の「Edy」や、三井住友カードが推し進める関西圏などでは「iD」、そして名古屋圏では神様、仏様、トヨタ様!?(笑)が推し進める「QUICPay」なども欠かせないのかもしれませんね^^


2 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/23/(月)15:57:33

どもども、お久しぶりでございます。
最近個人的にあれこれと取り込んでいまして・・・年貢の納め時が近い!?

関西・・・とりわけ神戸で言うと、三井住友が推し進めるiDやpitapaが、やっぱり強いかも?
今月オープンしたミント神戸では、iDが全館的に使えるようだし、pitapaも阪急三宮周辺では殆ど使えるし。この意味ではICOCAは・・・弱いですね。
ミント神戸がiD対応になったお陰で、神戸では一気に使える店が増えたようなイメージです。実際にはiD対応の店は、まだまだ少ないですけどね。これ以前は全館的に使えるのは神戸空港くらいでしたから。
やはり神戸で言えば、三宮や神戸の駅周辺を押さえないと駄目ですね。


3 ]投稿者:六郎  :06/10/23/(月)19:46:22

 iDって三井住友のサービスとばかり思っていました(笑)。


4 ]投稿者:煩悩増幅中  :06/10/24/(火)00:00:00

>そして名古屋圏では神様、仏様、トヨタ様!?(笑)が推し進める「QUICPay」など

トヨタファイナンス様? 加盟店開拓なんて、やってましたっけ?
クイックペイは、いろんな会社に解放したので、TS3も相乗りしただけと思ってましたが。


5 ]投稿者:とし  :06/10/24/(火)00:27:46

クイックペイはトヨタファイナンスとJCBの共同開発だったような?
ミッドランドスクエアにクイックペイが入るようなうわさを聞きました。

余談ですがクイックペイのCM分かりにくいと思うのですが・・・


6 ]投稿者:煩悩増幅中  :06/10/24/(火)01:03:26

>クイックペイはトヨタファイナンスとJCBの共同開発だったような?

JCBとイオン、ドコモの共同開発
http://www.jcbcorporate.com/news/dr-330.html

何処が作っても良いので、速く普及してくれって感じですが。


7 ]投稿者:まお  :06/10/25/(水)12:24:09

いつの間にかたくさんのレスが!!ありがとうございます。

ヒロアキさん、お久しぶりです。
電子マネーに関してはこれから特に関東と関西圏が主体で急速に日本中に使える範囲が広がっていきそうですね。期待をしたいと思ってます。何はともあれ元気そうで良かったです^^

六郎さん
iDは、NTTドコモDCMXのiDというブランドという形になると思います。ドコモと三井住友カードとは資本提携をしているので三井住友カードが加盟店開拓に乗り出しています。それと、かなり解りにくい状況ではあるのですが実はUCカードとドコモも地味ながら資本提携をしています。そうゆう訳で今回UCも加盟店開拓へ乗り出したようですね。UCカードはクレディセゾンとの関係が強いように思いますが現在の資本状況を見ますに、大雑把に見ますと、みずほFG:クレディセゾン:NTTドコモ=5:3:2の割合で資本を結んでるのでドコモとUCの関係も決して小さくも無いのですが、金額ベースで行きますと三井住友カード程の大きな資本提携をしているわけではないので、クイックペイやスマートプラス等々他への対応という意味では割と身軽なのではないかな?と見てます。
iD:http://id-credit.com/pc/
DCMX:http://www.dcmx.jp/st/

煩悩増幅中さん、としさん
クイックペイは、トヨタがかなり推し進めているようです。トヨタ自身も加盟店開拓をしてるようですね。それにAUでEdyを外してクイックペイがプリインストールをされるのは、KDDIの第二の大株主のトヨタ(第一の株主は京セラ)がドコモのiDに対抗をして本腰を入れ始めたのではないか?とも言われてますね。

詳細:http://response.jp/issue/2006/0926/article86350_1.html

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ