新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

申込キャンセルしても履歴は残る?

[ 1 ]投稿者:まめこ  :06/10/23/(月)02:06:08

はじめまして。今までカードは一枚も持っていないのですが、先月郵便局でセゾンカードの勧誘をされて申込書を書き、埋まらなかった所を家で書いて郵送して下さいと言われました。
数日後自宅に本人確認の電話がありました。
勧誘されたときは作ってもいいかなと思っていたのですが、
冷静になってみたら他のカードの方が自分には便利だなと思い、申込書の返送はしないで放置していた所、○日までに返送しないとキャンセルとして処理するという手紙がセゾンから来ました。
キャンセルされた後に他のカードを申し込んでも多重申込になりますか?申込書を一部でも書いてしまった時点で申込したことになってしまうのでしょうか?

2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/23/(月)18:50:40

「埋まらなかった所を家で書いて郵送してください」なのに
「数日後、本人確認の電話」があって
返送しないでおいた……。

どうにも状況がよくわからないんだけど……。
それがわからなくてもなんとかなりそう……。

クレディセゾンは
「この人は申込書を返送しなかったのでキャンセルとして処理した」
という情報を得た訳で
その情報をどう扱うかはクレディセゾン次第。

クレディセゾンが審査をどこまでしていたかは、
これは私にはわかりません。

審査の過程で個人信用情報機関に照会する。
照会した事実自体も当該機関に残りますね。
(どういう情報がのるかは
http://www.creditcard-staff.com/impossible/creditfacility.htm
参照)

結局キャンセルしたことを情報機関に載せるかどうかは、情報機関が集めている情報とクレディセゾンの方針次第。

これから申し込む別の会社
(仮にA社としておきましょう……AMEXじゃあない。)が同様に個人信用情報機関に照会した際に、「キャンセルした」ことがわかるかもしれないし、それはわからないかもしれない。
照会があるけどカード発行はしなかったということだけがわかるかもしれない。

そういう状況下でA社はカード発行に対してどう判断するでしょうか?
「多重申込うんぬん」というのは
結局こういう問題ですよ。
形式的に「一定期間に一定数申し込んだら自動的に発行されない」という話じゃありません。

カードを発行するということは、キャッシングならもちろん、それがショッピングでだって、カード会社が加盟店に代わりに支払って、後で会員から集金する訳ですから、会員が払ってくれるかどうかが重要になる訳です。この人は払ってもらえそうだと判断するかどうか、それはいろいろの判断要素があるでしょうし、会社によっても方針が違うでしょう。
「多重債務者(複数社から融資を受けている人……破産予備軍と置き換えてもいい)が資金繰りに苦しくなると、同時もしくは短期間に複数社への融資を申し込む「傾向」がある」という経験則もその判断要素の1つにしかすぎませんし、各社によって扱いが違うゆえんのものです。

で、いよいよ本題、「セゾンで本人確認までされたが、申込書をついぞ出さずキャンセル扱いにされた。」これを仮に最悪「セゾンは申込を断った」と誤解されたとしても、別のA社はそのことだけで、申込を断るでしょうか?
詳しいことは当然A社でなければわかりません。しかし私が審査担当者ならたぶん全然気にしないでしょう。それ以外の部分で判断して、危険だと思えば発行を断ります。それだけのような気がしてなりません。
加えて不要なカードを作らなかったのですから、あまり心配する必要はないと思います。

3 ]投稿者:白石御影  :06/10/23/(月)23:15:47

>>「埋まらなかった所を家で書いて郵送してください」なのに
>>「数日後、本人確認の電話」があって
>>返送しないでおいた……。
>どうにも状況がよくわからないんだけど……。
郵貯カードの場合、局勧誘の段階でカード会社が控えをとってます。
なので、カード会社が申込者の情報を一部持っています。

ちなみに
>キャンセルしたことを情報機関に載せるかどうかは、情報機関が
>集めている情報とクレディセゾンの方針次第。
というのは全くその通りで、正確なところは勧誘後キャンセルの
経験者で、しかも情報開示した人にしかわからないですね。

>冷静になってみたら他のカードの方が自分には便利だなと思い
その「便利なカード」がセゾン発行だったら、セゾンに発行させる方が
後々良いかも。
セゾンじゃなかったら、今回はキャンセルでも良いのではないでしょうか。
キャンセル情報が情報機関に残っている場合でも、それを理由に審査
落とすのはニコスぐらいかと。

4 ]投稿者:安全第一(信用情報第一)  :06/10/23/(月)23:49:15

年会費等の金銭的負担がないなら、作るだけ作って、しばらくしてから解約する方が安全だと思います。
現時点で信用機関にどのような記載がされているか(いないか)判りませんが、最悪5年に渡って、ネガティブな情報を残す可能性を考えると、作るだけ作って、1年後とかに辞める方が良いと思いますけどね。

・与信照会前なら、記録なし
・与信照会後なら、半年
・成約済みなら、5年

要らぬ心配かも知れませんが。

5 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/24/(火)22:25:21

白石御影さん
>郵貯カードの場合、局勧誘の段階でカード会社が控えをとってます。
>なので、カード会社が申込者の情報を一部持っています。

なるほど……。それで読めました。

>正確なところは勧誘後キャンセルの経験者で、しかも情報開示した人にしかわからないですね。

となると、今回まめこさんが情報開示をしてみると一番よくわかる……と。

>キャンセル情報が情報機関に残っている場合でも、それを理由に審査落とすのはニコスぐらいかと。

あら……UFJニコス厳しい……。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ