新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カード防衛大作戦

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/25/(水)23:48:40

別に信用事故を起こしたわけではありませんので、ご心配・お間違いなきように。

ここ最近の書き込みで何気なく書いてきたことなのですが、近日中に私も「秘書持ち」の身になりそうです。って言うか、秘書と言うより「監視役」かも知れない。
いつか書いた「例のお方」が画策してるのですが、会社員の私に秘書なんて付けで一体どうするつもり何だぁ?
「貴男の介護が出来る秘書にしないといけないわね。話し相手や相談にも乗れるような秘書にしましょう。」って、これじゃ執事では?
また「お買い物はその秘書に任せればいいでしょう。」との事だけど、実はこれが私には一番の「恐怖」だったりする。「お買い物は秘書がするのだから、貴男はカードを持つ必要ないわね。」と言ってくるのが目に見えるように想定できるのです。そんなの嫌だぞう!せっかく「それなりに」苦労して作ったカード達だし、AMEXやダイナースには大学生時代からの思い入れも深いし。
このお方に「カードは持っていたい。」なんて下手に言うと、「じゃ私の家族カード(コーポレートカード?)にしましょう。」などと言われても・・・。
皆さんに、私がこれからもカードを持ち続けられるような、何か良い知恵はありませんか?
まさかこういう事で頭を抱えるなんて、思いも付かなかったです。人生、なにが起きるか本当に判らないですね。

2 ]投稿者:りきさん  :06/10/26/(木)23:16:56

ご自身がご自身名義のカードを使って買い物をする・・。
誰はばかることのない、ことでは!?

秘書の方に気を使うことでもないと思いますし、別にカードを持ち続けるのも自由でしょう。

(頭抱えられている意味がよくわかりませんが???)

3 ]投稿者:白石御影  :06/10/27/(金)01:28:24

済みません。過去の投稿を読んでいないのでよくわかりませんが、
制限能力者になるわけではないんですよね?

だったら、
「持っていたい」
それだけで良いような気がします。
変に理論武装して「策士策に溺れる」では、それこそ目も当てられません。

4 ]投稿者:まお  :06/10/27/(金)01:40:45

「買い物は自分の目で見て手で触って自分の気に入った物を買いたいから、秘書には任せられない」で大丈夫だと思います^^

一般論化すれば……

5 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/27/(金)01:40:59

「お買い物は現金でいいじゃない。
 私が財布を持っているんだから
 私と一緒にいけばいいよね。
 クレジットカードの年会費がもったいないから
 解約しましょう
 (or年会費安いもしくは無料のカードにしましょう。)」
という経済的合理性を根拠にした交渉を求めてくる割に
「持っていたい」
って希望を言うと
「だ〜め(にこっ)」
と理不尽に言われてしまいそうな
そういうシチュエーションに類似した状況ではないかと想像していたのですが……。
違っていたらごめんなさい。

対策も……ごめんなさい……です。

6 ]投稿者:白石御影  :06/10/27/(金)02:43:25

>そういうシチュエーションに類似した状況ではないかと想像していたのですが
私もそういうことだろうと思ったのですが、敢えて上のようなレスを
付けました。
そういう展開が予想されるなら、理論武装したところで返されるのが
オチだろうと考えました。
だったら直球勝負かなと。(俺の性格出てるなあ...(^^; )
その「持っていたい」理由は
>大学生時代からの思い入れも深い
で良いんじゃないですかねえ。

ご心配なら、
「本人カード持つことによって、信用情報を含めた経済的自立性を
 維持したい。」
とか
「本人会員の方が旅行保険が手厚い」(カードによる)
とか、もっともらしい理由も提案しますが。

7 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/27/(金)13:22:33

レスを下さった皆様、

大変ありがとうございます。
私のつたない文章のせいで、皆様を混乱させてしまったみたいで、本当に申し訳なく思っています。
早い話が「年貢の納め時=結婚」をすることになりそうでして、ただ相手の仕事の関係とかいろいろあって、当面は神戸と札幌・東京・伊豆をまたぐような「事実婚」状態になりそうです。
以前にも書きましたが相手の女性は、「秘書には面倒は掛けられない。」とカードは使わない人なので、同様のことを求められそうな気がして焦ってしまいました。
近い将来私のカードのことが交渉のテーブルにあがったときには、皆様のご意見を大いに参考にさせていただきます。やはり「正面突破」が一番良いかもしれませんね。男の沽券に賭けてちゃぷ台ひっくり返してでも、直球勝負するのが一番の近道でしょうね。
ただ今後上記のように、飛行機や新幹線を使うことが増えそうなので、この意味でもカードは便利なんですけどね。
羽田の「Amex定食」が食べられるかな?(^_^;)

8 ]投稿者:まお  :06/10/27/(金)13:43:46

神戸と札幌・東京・伊豆をまたぐような「事実婚」=4地域にそれぞれ奥さんが!?(@@)というのは冗談です(笑)

それにしても結婚ですか!めでたい話しですね^^
ぜひぜひ幸せになって下さい。
それにあちこち行くのならば、逆にカードが必須ですね。
カード防衛を是非やってのけて、これからもここの掲示板を盛り上げていきましょう^−^

9 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/27/(金)14:30:58

まお様、

ありがとうございます。
私はクリスチャンなので、4人も奥さんは持てませんよ(爆)。
カードに関しては「ハーレム状態」だけど(^_^;)。

>それにあちこち行くのならば、逆にカードが必須ですね。
私もそう願いたいのですが、先日札幌に行ったときにはいきなり新千歳便の航空券を送りつけてくるようなお方なのでねぇ。
「エア・チケットを買いに行くのも、貴男の場合は大変でしょうから。」と気を遣ってくれるのは嬉しいですが。
会社を私物化してないか?って感じですけどね。いくら創業者でCEOとは言え。
飛行機や列車のチケットなら、Amexに頼めば同様に送ってくれるのだけど。国内の場合は手数料が取られますけどね。これってAmexのどのカードでも受けられるサービスでしたっけ?

10 ]投稿者:六郎  :06/10/27/(金)17:33:00

ヒロアキさん、一言だけ。

おめでとうございます。

11 ]投稿者:**  :06/10/27/(金)17:50:26

12 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/27/(金)20:14:59

六郎様・Eimei様、

ありがとうございます。
ただ結婚と言っても事実婚(通い婚)状態なので、実感が湧かないのですよね。これまでもお互いに往来はしていたし、その期間がいつまで続くかも、今のところ全く見通しが立たないですし。入籍も当面はしないし、もしかしたらフランスのカップルみたいに、籍は入れないかも?(フランスでは、形式的な結婚はしていない夫婦がごく普通だそうだし・・・フランス人の友人談。)
まあお互いの往来の頻度が増える程度の状態なので、実感が沸かないのも当然かも?・・・って、完全に掲示板の趣旨を外してますね。申し訳ありません(^_^;)。

おめでとうございます

13 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/27/(金)22:23:32

……私の想像が外した想像でなくてよかったです。

理不尽には理不尽で。

1 だだをこねる
2 耳元で「いいよね?」とささやく

カードじゃなきゃできない
例えばAMEX定食やラウンジ無料使用を
全面に押し出すのは……経済的合理性の話ですね。

ちなみにまだ手数料が不要だったころ
AMEX(当然緑)に
切符を送ってもらったことがよくありました。

14 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/27/(金)23:45:15

白ふぇれっと様、

ありがとうございます。
>2 耳元で「いいよね?」とささやく
これ良いかも!?即、採用します(^_^)。
と言うものの、ウチの家内(相手も私を主人と言ってるようなので、もうこう言っても良いでしょう)がこういうシチュエーションを作ってくれるかが問題ですけどね。私が強引にこのように持って行くと、平手打ちが飛んできそうなお方ですけどね、家内は(^_^;)。
空港ラウンジの無料利用の話などは、確かに効果があると思います。
それと以前私が、カードを品目別に使い分けると利用明細書が家計簿・小遣い帳代わりになるって言うと、「そんな使い方、想像もしなかった。」って言ってた様な家内なので、その方面から説得するのも有効かも?家内が家計簿を付けるかどうか、大いに疑問だけど(^_^;)。

15 ]投稿者:ギッシー  :06/10/28/(土)11:12:52

おめどとうございます。

実は私の家内も大のカード嫌いでして、カードを作るたびに毎度大ゲンカです(汗)
黙って申し込みをして配達記録到着時にバトル開始です(@@)
最近、私も技を覚えまして、カード発行の際、事前にカード会社に連絡をしていつの発送かを確認後、到着の時を見計らい、会社を抜け出し
「カードダイレクトキャッチ」を心がけております。(共働きなもので・・・可能です!)
口癖は「1枚あれば十分でしょ!なんでそんなにカードが必要なの!?」の繰り返しで皆様のご意見にある『所持するに至る論理的根拠』なんか耳も貸しません。。。(怒)

作ってしまえばこっちのものです・・・(笑)

余談になりましたが、
ヒロアキさん、
この先お互いカード防衛に苦労するかもしれませんが良い情報ありましたら交換しあいましょうね。

みんながんばれ!

16 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/28/(土)22:47:42

一見論理的に見えるけど、実は情緒的な例……。

>家内が家計簿を付けるかどうか、大いに疑問だけど(^_^;)。

「家計簿つけみたいな面倒を秘書にかけられないでしょ」

わぁ・・・

17 ]投稿者:W雨  :06/10/29/(日)00:35:38

ヒロアキさま、おめでとうございます〜(^O^)
まずはお祝い。

そして・・・・
新妻さまの御前で、カードを「第一夫人」「第二夫人・・・・」などと、くれぐれも呼ばれませんよう、お気をつけください!

白ふぇれっとさまの「ささやき」爆笑です。
私も、これを「強く」おすすめします!
がんばってください!

18 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/29/(日)23:37:48

土曜日の朝から自宅にいなかったもので、レスが遅れて申し訳ありません。読むだけは携帯で読んでたのですけどね。
なにも朝1番のフライトで来なくても良いのに・・・家内の飛行機を待ってる間に神戸空港で朝食を摂ったのですが、神戸空港の店はiDが使えるので便利です。レジで携帯を渡せば処理してくれます。
今日も先ほど、新神戸で東京行き最終のぞみを見送ってきました。
恐らく、こんな生活が続くのでしょうね。
まさに今夜は「シンデレラ・エクスプレス」でしたよ。

ギッシー様、

ありがとうございます。
繰り返すようですが、一緒に住んでるわけではないので、本当結婚って言うイメージ・実感がないのですよね。恐らく家内も、同じように思ってると思います。お互いに予定の付く週末や連休が、「夫婦気分」を味わえる瞬間ですね。

ギッシーさんのご麗筆様も、みすじさんの所と同様カードがお嫌いなのですか・・・恐らく、カードに対して「漠然とした恐怖」をお持ちなのでしょうね。
ウチの家内の場合は幸い(なのかどうか?)、カード嫌い、と言うのとはちょっと違うようです。さすがに元銀行員だけに、与信枠がどうの信用情報がどうのって言う話にも追随してきますし、本人もカードは複数枚持っているようです。私が目撃した範囲ですと、三井住友ゴールドと住信ゴ−ルド・JCBゴールドですね。三井住友は、キャッシュカード一体だったと思いましたが。これ以外にも、取引先との関係で作ったようなカードが多数あるようです。
カードの「ダイレクト・キャッチ」ですか・・・私には出来そうもありませんね。「来店受け取り」なら、将来する可能性大ですね。

白ふぇれっと様、

ご指導、ありがとうございます。
ただウチの場合、家計簿を付けるとすると私の担当になるかも?(^_^;)
どうやら財布のひもは私の所へ来そうだし、「貴男、そう言う管理は得意でしょ?」なんて言われてもねぇ。
会社では確かに予算の立案・執行管理とか、経費集計とか統計はしてますけどね・・・家庭でまでこんな事をしたくないですけどね。

W雨隊長殿、

ありがとうございます。

>新妻さまの御前で、カードを「第一夫人」「第二夫人・・・・」などと、くれぐれも呼ばれませんよう、お気をつけください!
新妻様、って言うようなイメージではないかも?・・・って、家内は読んでいないから書けるけど(^_^;)。お互い初婚だけど、40中盤と30後半ですしね。
とは言え、ご忠告、痛み入ります。
実はもう、同じようなことをしてしまっておりまして・・・さすがにカードじゃないですけど、腕時計でね(^_^;)。尤もこの場合は第4夫人どころか、そばめ・側室までいますけどね。
このときは大爆笑で済んだけど、カードでこれをやると大顰蹙でしょうね。
「ささやき作戦」は、今回は実行できませんでした。私が呑み過ぎてしまったかも?(^_^;)

いや、とにもかくにもおめでたいです!

19 ]投稿者:W雨  :06/10/30/(月)23:31:29

実はもう、同じようなことをしてしまっておりまして・・・
>わぁ・・・(びつくり)^^;

ヒロアキさまは腕時計にも精通していらっしゃるのですか?
たくさん持っていらっしゃるご様子なので。
>第4夫人どころか、そばめ・側室までいますけどね。

20 ]投稿者:**  :06/10/30/(月)23:33:55

21 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/31/(火)12:38:07

W雨隊長殿、

「精通」してるかどうかは疑問だけど、本数だけはあります。タコとイカにはめさせて、自分で両腕にはめても余るかも?(^_^;)
まあ殆ど国産だし、舶来は5本(自動巻は3本)かな?
私が時計に凝っていた当時はカードは2枚程度しか持っていなかったので、 もっぱら舶来時計を買うときは、ジャックス等のショッピング・クレジットを使っていました。もう10年前後昔の話ですけどね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ