新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

フリーター初めてのカード

[ 1 ]投稿者:ひろ  :06/10/26/(木)21:18:16

初めまして、ひろと申します。
最近クレジットカードを持とうと思い始めた20代前半(大卒2年)のフリーターです。
どのカードにしようか悩んだ結果、私はドコモの携帯を使っているので、ドコモカードにしようかなと思い始めてきました。
審査のことなど、いろいろわからない所も出てきたので、サイトを巡って調べているうちにここに辿り着きました。
ここを参考にさせて頂いているうちにまた悩みはじめてしまったのですが…。
提携カードとはいえ、フリーターで初めて作るのに、いきなり銀行系のカードを選んでも大丈夫でしょうか?(今考えているのは、ドコモJCBカードかドコモUFJカードです)それとも、コラムに書かれているように、まずはOMCかイオンなどの比較的アルバイトでも取りやすいカードを取得してからの方が無難でしょうか?

2 ]投稿者:六郎  :06/10/26/(木)21:38:38

ひろさん、初めまして。

詳しい方からコメントが付くと思いますが私に分かることだけ。
 私の経験ではOMCは余程のことがなければまず大丈夫だと思います。20代前半とのことですから、変に疑われることも無いでしょう。

>ドコモJCBカードかドコモUFJカード
 申し込んだことが無いので何とも言えません。ただ私はOMCは発行してもらえましたがJCB(プロパー)もUFJも落とされた経験があります。

六郎君に書けることはこの程度なので詳しい方からのレスを待ちましょう。

3 ]投稿者:**  :06/10/26/(木)22:07:06

JCBにようこそ(UFJも可)

4 ]投稿者:在野の士  :06/10/26/(木)22:28:10

ひろさん はじめまして

>>原則として18歳以上でご本人または配偶者に安定継続収入のあ>>る方、または高校生を除く18歳以上で学生の方。

ドコモカードの一般カード申込み用件は、満たしているので申込みをされる価値はあると思います。かくいう私もドコモカードを
持っております(^^;カード会社的には、ドコモ携帯ユーザーを他
のキャリアに移行させない思惑もはらんでいると思うので、審査
は考慮される部分あると思います。フリーターの知人も持ってま
すので、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
オンラインの申込みもありますが、ドコモショップや家電量販店
などの店頭でカード会社の係が募集している場合、金券がもらえ
たりするキャンペーンもやってるみたいですよ。

カードスタッフさま
大変申し訳ありませんが、誤操作で編集パス入れる前に投稿され
てしまい、削除できなくなってしまいました。削除をお願い致し
ますm(--)m

5 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/26/(木)22:31:33

ひろ様、

初めまして。
私もそんなには詳しくはないので詳細はお詳しい方々に譲りますが、これまでに私が見聞したことを総合してお話しすると・・・銀行系は確かに新卒前後のお若い方に対しては「甘い」とよく聞きますが、これも定職・正社員での話だと思われます。ひろさんの現在のご身分では、ちょっと厳しいかも?
逆にOMCやライフ等の流通・信販系なら、この辺りも柔軟に対応してくれるかも知れません。ただ最近のニュース等でご存知かも知れませんが、いわゆるグレーゾーン金利の撤廃の関係で、業績悪化で赤字転落のカード会社もあるらしいです。私がiチャンネルの記事で読んだのは、UFJニコスが業績の大幅下方修正で赤字転落だそうです。この辺りが審査にどう影響するかは不明ですが、恐らく与信枠を絞ってくると予想されます。とはいえ、T&E系・銀行系と比べるとやはり甘いと思いますので、チャレンジする価値は大いにあるでしょうね。

6 ]投稿者:白石御影  :06/10/27/(金)01:24:19

最近では銀行系カードでも、いわゆるフリーターにもカード発行して
ますので大丈夫ですよ。
銀行系は20代前半ぐらいまでが作りやすいので、その意味でも
作るなら思い立った今かと思います。
もっとも、正社員に比べてアルバイトは審査通りにくいのですが、
アルバイト歴1年で、入社したばかりの正社員より通り安い傾向が
あります。

あとで悔やむよりも、「落ちても良いや」ぐらいの気持ちで今、
銀行系行ってみては如何ですか?

7 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/27/(金)01:28:44

詳しい訳じゃないけど……
第1希望がドコモJCBかドコモUFJなら
それ先に挑戦してみて
だめな時に(ある程度時間置いて)OMCって線に
賛成します。(カードスタッフさん御指摘のとおりで、最初だめでも、決済実績を積み上げて再チャレンジすれば話は変わってくる訳で……。)

で、脱線しちゃうのですが……。

ヒロアキさん
>恐らく与信枠を絞ってくると予想されます。

実は私違う予想なんですよ……。
利益を最大化するためにどうするかという場合
・貸倒をできるだけ少なくする=損失を少なくする
というやり方と
・多少の貸倒は他の客でカバーする
というやり方があることは
これは今までの金融の歴史や現状を見れば一目瞭然だと思います。(なぜ「サラ金」というかと言えば、昔は「金融」というのは自営業者が相手であってサラリーマンなんか相手にしなかったのです。サラリーマンに金融するからサラ金。)で、法定金利の引き下げというのは今までにも数回起こったのですが、それで「与信枠を絞る」ことになったのであれば……今回のグレーゾーン金利撤廃なんて話は出てくる訳がないのでして……。実はマクロで見れば与信の増大になっているのです。
では、何が起こるか……。
それはカード会社の合併だと思うんですね。
・多少の貸倒は他の客でカバーする
路線の行き先は、
「自社内での顧客増大」だけとは限らず
「他社との合併による顧客増大及び競争相手の減少」もあり得るし、現にその現象は見られるんです。過去の例で言うと、昭和50年前後の第1次サラ金問題の時の金利引き下げは、質屋=有担保貸付との利率の逆転(理屈で考えれば担保がある方が危険が少ない以上利率を低くできるはずなのに)を生んで、結局質屋の減少と中古品売買業への転換につながっています。またその後は中小の消費者金融業者の減少と大手への集中傾向が見られます。金融以外でも、パチンコ屋が中大手に集中し、街場の小さいパチンコ屋が減っているのも、換金目的が高じた結果、小さい店ではリスクがとれなくなったという点では金融と同じ原理と言えます。

クレジットカードについても、決済機能という点では自社加盟店を増やすというよりは、いわゆる国際5大ブランドにのっかる形になってきていますし、自社だけの展開にこだわる必要がなくなるのであれば……。生き残りは与信枠縮小ではなく、会社自体の合併、外から見れば大手会社への集中ということになるのではないか……と私は想像しています。
……これまたカードスタッフさん指摘のとおりで、合併の結果、会社内にとどまっていた不利な情報が広まってしまう危険もある訳で、いよいよ「信用」を失わないよう、利用者が心しないとだめなのですが……。

8 ]投稿者:まお  :06/10/27/(金)01:53:16

ひろさん、はじめまして

私が考えますに行き成り銀行系でも大丈夫と思います。
何処の銀行を使っているのかは解りませんが、私が現在使っている三菱東京UFJ銀行などからはスーパーICカードなど出ていますが、20歳以上の学生でも可能と書いてあります。毎月の引き落としがあればコンビニのATMや自行ATMの時間外手数料など無料になるメリットがありますので、普段の生活にも多分に役立つと思います。細かい事は現在メインバンク(主に給料振込先をしている銀行や携帯電話等の公共料金の引き落としに使っている銀行)にしている銀行などで申込書(説明書も一緒になってます)を取ってきたり、またはホームページにに詳しく載っていると思います。

9 ]投稿者:ひろ  :06/11/01/(水)22:14:04

レス遅くなってスミマセン!!
たくさんのご意見ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを受けまして、ドコモJCBに挑戦してみることにしました。早速申込書を送ってきました!審査に通るのかドキドキですが…。

10 ]投稿者:白石御影  :06/11/01/(水)23:33:46

最近の傾向だと、銀行系ではJCBが一番甘そうなので良い選択かも。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ