新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

年会費無料カード

[ 1 ]投稿者:とりさん  :06/12/10/(日)17:29:11

年会費無料カードを一枚作ろうかと思っていますが、どのようなカードがいいのか、ご意見をいただければと思い書き込みしました。

今持っているセゾン一般カードのポイント還元率(0.5%)よりも還元率がいいカードを持ちたいと思ったのが動機です。
サブカードとして還元率がよいカードを持ちたいので、P−ONE一般カードを考えています。

今所有していて、実際に使用しているカードは次の通りです。
・セゾン一般カード  S100 C100
・GEマネーゴールド S50  C0

作っただけで使っていないカードは次の通り。
・イーバンク銀行VISA一般カード(与信分かりません)
・東横インVISA一般カード(与信分かりません)

還元率はGEマネーゴールドが来年1月から今の1%から1.5%になるのでそれを今まで同様メインに使う予定です。

前提条件ですが次の通りです。

・住宅ローンを含め借金は一切ありません。
・カードにステータスを求めていません。
・キャッシングはしません。
・飛行機はほとんど使いません(年に2〜3回札幌〜羽田往復だけ)。
・年間の決済額は120万円くらいです。
・支払いはすべて一括決済。
・住宅ローンを借りる予定はありません。
・勤続15年以上年収500万(税込み)です。
・これまで延滞等の事故はありません。

セゾンカードが初めてのカードでMenber Since93と刻印があったりして愛着はあります。
しかし、いかんせん還元率が悪いのでそろそろやめちゃおうと思っています。セゾンゴールドのインビテーションが毎年来ていますが、年会費以上の経済的合理性が得られないので申し込む気になれないです。
で、P−ONE一般カードと思い、ご意見をいただければと思っています。
ご意見いただければ幸いです。

2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/12/10/(日)18:57:50

どこか特定の店だとか特定の品物の買い物の金額が多いので、そこと提携しているカードにすれば問題解決……という訳に行かないって前提でいいんですよね?

ごめんなさい。私はポイント重視していないんで、他の方の意見を待ちます。

3 ]投稿者:とりさん  :06/12/10/(日)19:32:20

>白ふぇれっと様

コメントありがとうございます!

>どこか特定の店だとか特定の品物の買い物の金額が多いの
>で、そこと提携しているカードにすれば問題解決……という
>訳に行かないって前提でいいんですよね?

前提はその通りです。特定ではない店&商品で年間120万を決済しているので、カードを選ぶにはポイント還元率を重視するしかないかな?と思っています。
札幌に住んでいるので、通勤でスイカとかも関係ないですし、飛行機もエアドゥが一番安いしマイレージも良いのでANA・JALも関係ないし、車は社有車なのでガソリン代に会社のカード決済という、提携カード会社さんには実も蓋もないようなユーザ層です(涙。

>私はポイント重視していないんで、他の方の意見を待ちます。

実質的なポイント還元率だけの話になるかと考えておりますが、(そうでもない話もあったら楽しいけど)、(リボ専用カードを除く)年会費無料一般カードでは1%くらいが上限かな?と思っております。
年会費無料の一般カードではP−ONEくらいがそれを実現していると判断したのですが、どんなもんでしょうか?

4 ]投稿者:とし  :06/12/10/(日)21:35:07

リボ専用カードの上限をあげれば実質一括払いのみで還元率はいいのではないでしょうか?

それはダメ?

5 ]投稿者:白石御影  :06/12/11/(月)11:49:33

手間無し・条件無しだったらポケカP-oneの還元率が高いでしょうね。

ネットショッピングをよく使うとか携帯電話の決済をする等の条件が
加わると、UFJのviasoを「楽Pay」登録(しかも支払い額MAXに)して
還元率がP-oneより良くなるといったところでしょうか。

6 ]投稿者:とりさん  :06/12/11/(月)20:37:32

>としさま
レスありがとうございます!
リボ専用カードというご教授をいただいて、調べて見ましたが、私の理解では、これが有利だというものがありませんでした(涙。
マイレージとかショップとの提携がなければ、なかなか良い条件がないという印象が強くなりました。

リボ専用カードの支払い金額を月々の利用金額以上に設定できれば、一括払いとなり金利がかからずポイントが良いという事は考えていたのですが、最低限のリボ払いの金額が設定されていて必ず金利がかかる様になっていたり、金利がかからないカードだとポイント還元率が悪いと、カード発行会社さんもしっかり考えているなぁという印象でした。

あまり小手先のワザを使っても、それをカード会社さんが見破って条件改悪というパターンが多いのではないのかなぁという印象です。

>白石御影さま
>手間無し・条件無しだったらポケカP-oneの還元率が高いでしょうね。

手間と条件が無く1%引きというのは(1回あたりの決済で端数切り捨てとしても)、分かりやすいカードだと思いました。
リボ専用カードを調べると、ポイント還元率が発行会社のHPでちゃんと見ないと分からないようにしてあったり、支払い設定額がマックスでどこまで設定できるのか明記していなかったりと、警戒感がありあり感じました。

カード会社さんは手数料商売なので、かなりきっちり考えているのだなという事を今回考えさせられました。
また分割払いやリボ、キャッシングによって金利を稼ぐ方向でしか収益性を認められないという感じがしました。
日本のクレジットカードの使われ方が、ショッピング一括で払う割合が7割以上という資料をみたことがありますので、一括払いの人に数%の手数料のうち1%以上を払いしたくないという気持ちは、私もメーカーで営業という仕事をしていますので理解できます。

一括払いでポイント還元率だけを追求すると、選択肢はそれほど多くないのは、当たり前な話なのかもしれないと、自分で勝手に納得しました。

ご意見をいただきました皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

7 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/12/11/(月)21:35:05

>リボ専用カードの支払い金額を月々の利用金額以上に設定できれば、一括払いとなり金利がかからずポイントが良いという事は考えていたのですが、最低限のリボ払いの金額が設定されていて必ず金利がかかる様になっていたり、金利がかからないカードだとポイント還元率が悪い

これは全くそのとおりだと思います。
「リボ払の最低額=限度額」戦術を通してくれない会社もありますし……。

ひるがえって考えてみますと、私が以前書いたことなんですが「ポイントだって会社から見ればコストがかかる」。それはポイント還元自体にコストがかかるし、ポイントの管理にもコストがかかるという意味です。コストがかかる以上、そのコストをどこで回収するかは考えなきゃいけないし、この点で「万人がよしとするポイントシステムやカード」は存在しないのも確かです。私自身ポイントをあまり気にしないというのは、ポイントを気にするコスト、言い換えれば失うメリットを気にしているという意識はあります。

一方……カード会社によって「どこに力を入れ、どこで手を抜く」の差はあります。その差がとりさん(敬称抜きという趣旨ではありません。御勘弁を。)の条件とぴったり合うカードがあっても不思議じゃないので、適宜乗り換えていくという戦略はあり得ると思います。

8 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/12/11/(月)21:39:36

ちなみに……
年会費無料カードは
・リボ払いカード
・提携カード
に多いという印象を持っていますが
前者はカード会員の払う手数料
後者は提携先の顧客囲い込み戦術への協力+顧客管理手数料
への期待なのかもしれません。

私の提携ダイナースは提携先の組織の年会費が無料になる……カード会費じゃなくて……。これもある種の後者なのかな?

9 ]投稿者:とりさん  :06/12/12/(火)20:12:15

>白ふぇれっとさま

レスありがとうございます!

>「ポイントだって会社から見ればコストがかかる」。それはポイント還元自体にコストがかかるし、ポイントの管理にもコストがかかるという意味です。

強く同意します。ポイントは(ポイント発行する会社にとっては)後払いで支払う約束をした負債です。
期限切れでの未払いのポイント消滅を考えて強気の還元をすると、後で強いしっぺ返しをくらうことにもなってしまうことがあると思います。
読みが甘くて採算を割ってサービス改悪というのが多いのは、使うユーザがそんなに**ではなかったということでしょうか?

>適宜乗り換えていくという戦略はあり得ると思います。

ポイント重視だと、乗り換えて行かざるを得なくなる可能性は大きいと思っています。
カード自体は道具なので、より優位なものを追い求めていくのは当然の考えと思うのですが、(カード会社さんが多すぎるので競争の結果)深く考えず次々と新しいカードがでて来て、条件改悪で無くなっていくというのもなんだかなぁと思います。

>後者は提携先の顧客囲い込み戦術への協力+顧客管理手数料
への期待なのかもしれません。

まず思い浮かんだのが、マイレージです。
飛行機にあまり乗らないのでマイレージに参加していませんが、やっていることはビックカメラポイントカードと一緒と思っています。
何度も使う人より、そうでない人のポイント失効を狙っている感じがしていますが、一斉にユーザがポイント還元をしたらかなり威力甚大のような気がします。
ユーザが有利なカードは、発行会社にとっては不利ですから、難しいでしょうね。

年会費無料カードではない、年会費有料カードの存在意義は、保有ユーザの金銭的な損得を越えて心を捕まえているかどうかで決まるのだろうと思います。

10 ]投稿者:とりさん  :06/12/12/(火)20:17:13

>そんなに**ではなかったということでしょうか?

**が引っかかりました。 ば か  です。

11 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/12/12/(火)22:21:44

>読みが甘くて採算を割ってサービス改悪というのが多いのは、使うユーザがそんなに**ではなかったということでしょうか?

でしょうねえ。
某電気店は「来店ポイント」なんて言っていましたが、最初は本当に来店するだけでついていたのが、条件がどんどん厳しくなっていましたから。当然客の側でもポイント稼ぎに(文字通り)行って、店が期待するほどの売上増にならなかったか、費用対効果が悪すぎたのでしょう。

>次々と新しいカードがでて来て、条件改悪で無くなっていくというのもなんだかなぁと思います。
これは資本主義社会じゃ仕方のないことでしょうねえ。やはりやってみないとわからない部分がありますし、商売をやる人は「いける!」と思えるからこそいくわけですし。
ただ、これは会社・顧客お互い様なんですよ。顧客が条件次第でどんどん変えるなら会社だって条件次第で変えざるを得ない。
金銭面のメリットだけで選択していくなら、会社だってそれは金銭面のメリットだけで行くしかないのは道理でしょう。

>ユーザが有利なカードは、発行会社にとっては不利ですから、難しいでしょうね。

そうだと思います。
一方(繰り返しになりますが)Aさんにとっては有利でもBさんにとっては有利ではないということはいくらでもある訳で、会社の方でもターゲットを絞ることで、会社顧客ともに満足ということも十分あり得ます。

>何度も使う人より、そうでない人のポイント失効を狙っている感じがしています

これは全くそのとおりで、店が値引きよりポイント付与を好む1つの理由として指摘されています。

>年会費無料カードではない、年会費有料カードの存在意義は、保有ユーザの金銭的な損得を越えて心を捕まえているかどうかで決まるのだろう

これはそうじゃない人も結構いますね。いわゆる高級カードから一般カードに「格下げ」する人は、あきらかに「費用対効果」を計算していますし、その延長線上には「年会費に見合うサービスを提供しているか」ということがあると思います。(そてそれはたいてい決済というカードの基本性能以外の部分のサービスなのですが。)
シューマッハのAMEXが緑なのは、きっとそうなんでしょうな。(本当に緑なのかは確認してないけど。)

私がAMEXを持ち続け、「緑以上の会費は会社への寄付!」と断言するのは、金銭的な損得以外の部分がありからで間違いないですし、その中には「AMEXはカード事業を続けておくれ。そのための維持費は払うから。」という気持ちがあります。
「じゃあプラチナ招待を断りなさんな」って言われそうだけど……。寄付するからには、多少のわがまま聞いてくれたっていいんじゃなあい?って思うからなんですよ。緑を持ち続けたいってだけなんだから。(ゴールドは色が……。)

12 ]投稿者:ジャスコ  :06/12/13/(水)14:29:15

年間120万円万くらい使うならオリコUPtyがいいと思いますよ。毎月の支払額も自由に設定できるみたいなんで。
http://www.orico.co.jp/cardorder/upty.html

13 ]投稿者:とりさん  :06/12/20/(水)21:52:30

>白ふぇれっとさま

アメックス勧誘隊を先日の出張の時千歳空港でみました。
クレジットカードにもっと思い入れができるようになったら、へたなゴールドカードよりアメックスグリーンを検討したいと思いました^^*

>ジャスコさま

ご教授ありがとうございました。
年間決済額すべてを使うのではあれば、いいカードですね。
ただ申し訳なかったのですが、サブカードで使うので年間決済額すべてを使用しないということを明記しなかった私の書き込みが良くなかったです。
大変失礼いたしました。

>ご意見いただいた皆様へ
いろいろご教授いただきましたが、今のライフスタイルでは、サブカードとしてP−One一般カードを申し込みしようと思っています。
年間決済額を60万ずつメインカードとP−ONEゴールドでわけることができたらそれがベストかな?と思いましたが、そんな器用な事ができないので(汗。
リボ専用カードは複雑すぎましたが、いい勉強になりました。
ご意見をいただいたみなさまに感謝しております。
ありがとうございました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ