新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

オートチャージ初体験

[ 1 ]投稿者:六郎  :06/12/24/(日)20:24:52

昨日、ビューSuicaのオートチャージを初めて経験しました。設定は1ヶ月以上も前にしてあったのですが、先月の終わりに1000円を切ったときなぜだかオートチャージされませんでした。それで今まで通り手動でチャージをしてしまいました。不思議だったのでカード会社に電話で問い合わせると、オートチャージは改札に入るときにのみ行われるのであって改札を出るときにはチャージされないとのこと。ホームページにもよく読めばそう書いてありました。

オートチャージは本当にスムーズでしたよ。まあ、そうでなければ困りますけどね。

2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/12/29/(金)19:21:26

実は私はオートチャージの設定をまだしていないんです。六郎さんの書き込みをみて思い立ち、今日早速設定をしにアルッテのある駅にいったのですが、…結局忘れて帰ってきちゃいました(笑)

入金される条件の金額と、入金金額の設定に迷いそう。。。

3 ]投稿者:カードスタッフ RLfA20Z5 :07/01/02/(火)20:37:48

本日ついにView Suicaのオートチャージをしてきました♪
金額設定をどうしようかと思っていたのですが、初期値があるんですね。
後でもどうせ変えられるからと
入金実行金額:3000円
実行判定金額:1000円
の初期値で設定してきました。

早速使ってみましたが、六郎さんのおっしゃるとおり、本当にスムーズですね!(オートチャージされていることなどわすれそう)すごい便利です(^^)

質問です。。。。

4 ]投稿者:W雨 ME79UKdS :07/01/02/(火)22:58:18

六郎様、カードスタッフ様、質問させてください!m(__)m

「オートチャージ」ですが、出金の管理はどうされるご予定ですか?
私も、VIEWSuicaのオートチャージ、使ってみたいなぁとは思いつつも、「入出金の管理が大変そうだな〜」なんて。

たとえば、今まででしたら、VIEWアルッテなどで入金(チャージ)していましたよね?
そこでチャージすると「利用明細」が出るわけで、それを管理していれば良かったと思うのですが、
オートチャージだと、これができなくなるのかな〜と。
そうすると、ちょっと麻痺しそう&不正利用に気づきにくくなるのでは・・・・・?
なんて心配です。

もしよろしければ、で結構ですので、お教えくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

5 ]投稿者:六郎 9sBoihNI :07/01/03/(水)11:29:36

カードスタッフさん、W雨さん、おはようございます。

私もdefaultのまま設定しましたね。程よい金額だと思えましたので。

>六郎様、カードスタッフ様、質問させてください

W雨さんの疑問はもっともだと思います。オートチャージの場合、紙の利用明細は出なくなりますからね。私もこれが少し気にはなりました。

この掲示板に書く気にはなれなかったのですが(あまりにもマニアックなので、笑)、実は私はここ1年ほどはエクセルでクレジットカードの利用を記録しています。一つのクレジットカードに一つのエクセルファイルを作って、利用日、お店の名、金額を(面倒なことと思われるでしょうけど)一々書いております。そして後日届く明細書と照らし合わせています。何を面倒なことを、とお笑い下さい(笑)。

ビューはオートチャージを既に設定したので紙の記録は残りませんがエクセルファイルには記録を残してあるのでまあ大丈夫かと(笑)。

W雨さんの疑問の的確な回答ではないでしょうけどこういう方法もあるということで。

6 ]投稿者:カードスタッフ RLfA20Z5 :07/01/03/(水)11:31:48

>そこでチャージすると「利用明細」が出るわけで、それを管理していれば良かったと思うのですが、
そうですね〜、今まではアルッテで明細書がでてきてたので、私もそれをとっておいてました。明細が出ないことを、利便性とのトレードオフとして納得の上つかう必要があるのかもしれませんね。

スルガVISAデビットみたいに、希望者にはオートチャージされた瞬間にメールが届く、、、なんてシステムだったらいいのになぁ。

六郎さま

7 ]投稿者:W雨 mwzuygud :07/01/05/(金)01:10:32

六郎さま、ご返答ありがとうございます。m(_ _)m

エクセル、私もやっています(笑)。
最初は面倒ですが、慣れてくると割と便利ですよね!
私はカード会社から明細が送られてくると、レシートとカード利用明細、エクセルデータを照らし合わせていたので、
その「レシート」がなくなるのか・・・なんて思って躊躇しています。
パソリがあるから平気かなぁ・・・。

カードスタッフさま

8 ]投稿者:W雨 WpYbnluD :07/01/05/(金)01:17:04

カードスタッフさま、ご返答ありがとうございます。m(_ _)m

やっぱり便利さの引き換えですかね。
チャージと同時に、切符のところから明細が出てくればいいのに(笑)。

うーん、少し考えてから決めます。
ありがとうございます。

おおーっ、W雨さま!!

9 ]投稿者:六郎 Ebpoaf1D :07/01/05/(金)16:22:27

W雨さま、

>エクセル、私もやっています(笑)。

そうでしたか!! 何やら私は失礼なことを書いてしまったようですねm(__)m

>私はカード会社から明細が送られてくると、レシートとカード利用明細、エクセルデータを照らし合わせていたので

私は利用明細書とエクセルを照らし合わせるだけでレシート(保管はしてあるのですが)まで照らし合わせることは念頭になかったです(笑)。

10 ]投稿者:通りすがり HX2Xj1Fl :07/01/06/(土)08:16:43

ETCはレシート出ないですよね(通行証明書は後から発行できますが)。
それでも利用者は増えているのですから問題は少ないような気がします。

ちなみに私はMicrosoft Moneyで入出金の管理をしています。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ