新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

神様もビックリ!!

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/12/26/(火)12:38:47

先週末は母が旅行に行ってしまったので、急遽家内に来てもらいました。「この時期の予定変更は大変だったわ。」って、ちょっと嫌味を言われましたけどね(^_^;)。
日曜日に家内が「教会へ行きましょう。」などと言い出すので、レイジーに過ごすつもりが急遽私の所属する教会へと車で出向きました。まあ、この日曜はイヴでしたからね。
教会では袋に入れて献金(お賽銭やお布施の類)をするのだけど、その時に顔見知りのご婦人から「そのカードを(献金の袋に)入れておけば?(^_^)。」と言われて、思わず苦笑い。傍におられた牧師夫人にも笑われてしまった(^_^;) 。
だけど、教会がカードの加盟店(?)だったら、笑うというか怖いと思うけど。けどアメリカではありそうな気もしますね。かの国ではテレビで伝道してる教派(宗派)もあるそうだし、こういう形だと献金を集める手段としてカードが使えても不思議じゃないかも?「カード大国」のアメリカのことだし。この辺りの事情を、在住経験のおありの方や事情をご存知の方から聞いてみたいですね。
けど本当に、教会や神社仏閣にカードのステッカーが貼ってあったら、ちょっと怖いかも?いくらでも献金やお賽銭・お布施をしてしまいそう。それ以前に宗教法人って、カードの加盟店になれるのかな?何か規制がありそうな気もするけど。
牧師(神父・シスター)や僧侶・宮司がカードの端末を操作する姿って、何だか想像できませんけどね。

2 ]投稿者:白石御影  :06/12/27/(水)00:16:06

>教会や神社仏閣にカードのステッカーが貼ってあったら、ちょっと
>怖いかも?いくらでも献金やお賽銭・お布施をしてしまいそう。
どこかで、
「海外にはクレジットカードでお布施の出来る教会がある」
と聞いたことあるような...。
ガセネタだったら済みません。

3 ]投稿者:ヒロアキ  :06/12/27/(水)09:55:44

白石御影様、

いやいや、ガセネタとは思えませんね。
真偽はともかく、そんな教会やお寺があってもおかしくはないでしょうね。タイとかバリ(お正月に行きますが)ならあるかも?
なんと言っても「人類最古の商売」のお方相手に、カードが使えた、とも聞いたことがありますから。インプリンターが普通の時代だから、結構以前の話ですけどね。最初笑い話だと思ったけど、事実らしいです。

4 ]投稿者:白石御影  :06/12/27/(水)17:48:25

>「人類最古の商売」のお方相手に、カードが使えた
>結構以前の話ですけどね
今でも聞きますよ。
そういう店はカード会社と直接契約できないので、間に仲介業者
挟むらしいですけど。

5 ]投稿者:ヒロアキ  :06/12/28/(木)13:10:15

白石御影様、

>そういう店はカード会社と直接契約できないので、間に仲介業者挟むらしいですけど。
仲介業者を挟んでカードの加盟店になる方法があるなんて、思いもつきませんでした。そんな仲介業者があるのですね。だけどそんな店だと、手数料分をかなり上乗せしてるのでしょうね。

・・・・・・・・

勤務先が今日仕事納めです。今夜**君が迎えに来て東京に向かいます。明日の午後のフライトでデンパサールに行ってきます。日本に帰るのは、4日の夜の予定です。直行で伊豆に向かうので、神戸の自宅に帰るのは8日の夜になります。
恐らくこれが今年最後の書き込みになるでしょうが、管理人様、そして皆様も良いお年をお迎え下さい。

6 ]投稿者:カードスタッフ  :06/12/29/(金)19:28:00

>牧師(神父・シスター)や僧侶・宮司がカードの端末を操作する姿って、何だか想像できませんけどね。
なんだか想像するとおかしいですね。本当に外国とかだったらあってもおかしくなさそう(笑)

>明日の午後のフライトでデンパサールに行ってきます。
優雅ですね〜、いいなぁ(*^-^*)
ヒロアキさんもどうぞ良いお年をお迎えください。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ