新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

配偶者予定の実績は?

[ 1 ]投稿者:けんけん uor.bomm :07/02/10/(土)01:41:12

初めまして。
カードについて疑問がありこのサイトにたどり着きました。
以前カードスタッフの仕事に就き初めてのカードを手に入れました。退職してからもカードは利用しています。
まだ先のことなのですが・・・・
特に気になっているのが、現在使用してるカードを結婚して継続利用する場合に改名など報告する時に主婦で無職の場合は配偶者の実績(収入、履歴)などが必要なのでしょうか?
配偶者になる予定の人はカード審査には通りませんでした。
過去に、消費者金融で返済が遅れたのが原因のようです。
私自身は毎月キチンと支払いをしていて限度額も少しあがったのですが、主婦になった時に、配偶者の実績でカードを取り上げられたり、限度額が下がったりしないか心配です。
知っておられる方がいれば回答お願い致します!!!

2 ]投稿者:おせっかい ZzT3ywoj :07/02/10/(土)04:52:45

信販系の会社に勤務してますが
現在の与信では発行したカードについてそこまでしてないと思います。
姓や住所が変わったことをきちんと届けておいて
いままで通りに支払っていけばなんの問題もないはずです。

ただ一緒に生活されたあと
失礼な言い方ですがご主人が借りれない分までけんけんさんのカードを利用したりして
借り入れ金額が過剰になった場合は利用が止められることもあります。
この場合は支払い状況の悪化と言うことでなく
与信限度超過ということです。

そして基本的に現在は…と言うことで
法規制が過剰貸付に過敏になっているので
今後はどう変わって行くかわかりません。

ただ、今の段階では個人に対する与信なので
建前では配偶者、両親、子供などの実績は与信に影響ないはずです。

3 ]投稿者:煩悩滅却 Y3dyJ5fI :07/02/10/(土)05:38:54

カードの利用可否も限度額設定も、カード会社の裁量なので、いつ何時変更されてもモンクは言えません。

という前提で、

実際の処、改姓や勤務先変更で、限度額は変わらないと思いますよ。
失職したとかならあるかも知れませんが、配偶者に収入(世帯収入)があるわけだし。
そのカード会社の改姓届の届け出る内容(記載要素)にもよるでしょうけど。

ちなみに、新規にカードを作るときに、カード会社によっては、世帯主名を書かせずに、世帯収入のみだけで申込みできる会社もあります。
何をどう審査するのか疑問に感じたりしますが、収入さえあればOKの典型的な例じゃないでしょうか。
もし、現在お持ちのカードで不都合があれば、そういったカード会社を選んで、新たに申し込めば良いかと思います。

4 ]投稿者:けんけん uor.bomm :07/02/11/(日)02:16:20

おせっかいさん、煩悩滅却さん回答ありがとうございます。
今の所使用中のカード以外の利用は考えておらず、今のまま継続できるなら満足です^^;
でも、この先主婦でパートもしないまま違うカードを利用する場合は世帯主の収入で審査されるってことですよね?
カードって知らないことばかりで不安になりますね・・・

おせっかいさんの言う、過剰貸付とは与信額内で突然貸付額が増えたらってことですか?
与信額を超えての利用ですか?

まだまだ、知らないことがたくさんあるのでお世話になるかと思いますが・・・またご回答お願いいたします。

5 ]投稿者:おせっかい ZzT3ywoj :07/02/11/(日)03:55:36

過剰貸付ですが…
今回のことで言うと1社のみでなく全体のことを指しています。

たとえば利用枠50万の申し込みが1件だったとしても他社にもすでに複数の利用がありあきらかに返済能力を上回ってるのにカード発行等してしまうことは過剰貸付に当たります。

そして、最初に発行した会社ではその時の信用で与信してますから
その後、どこかで信用状況が悪化してるようであれば
通常に利用中のカードでも会社によっては利用停止になることもあります。

煩悩滅却さんもおっしゃってますが
カード会社の基準にもよりますからそれも一概には言えません。
ただ、今のご時世ではお店のポイントカードでもクレジット機能が付いてきてしまうことが多いので欲しくもないのに増えてしまいますよね。
それでもごくフツーに利用してるだけでしたら
今のところは何の問題もないと思います。

6 ]投稿者:白石御影 fsNvQfch :07/02/11/(日)14:15:27

現在では個人与信が基本なので、配偶者の属性まで考える必要性は
かなり薄くなってますよ。

7 ]投稿者:煩悩滅却 Y3dyJ5fI :07/02/12/(月)00:17:56

脱線なんですが・・

>現在では個人与信が基本

総枠規制が施行されると、世帯収入での審査なら、世帯収入に対して3割などの話になるので、世帯全体の信用状況を判断することになるんではないかと思います。
その過程でネガティブな情報が見えると、たぶん発行しないんじゃないかと。

なんか嫌な世の中になるような気がします。

8 ]投稿者:白石御影 fsNvQfch :07/02/12/(月)00:46:12

>総枠規制が施行されると
そのあたりの具体的な話がまだ見えてこないですね。
下手すると、
>なんか嫌な世の中になるような気がします。
というのが当たってしまうような...。

9 ]投稿者:けんけん uor.bomm :07/02/12/(月)03:32:57

おせっかいさん、煩悩滅却さん、白石御影さん、ありがとうございます。

総枠が施行される話もあるんですね・・・
カード時代で嫌な決まりが出来ると困る人もたくさんいると思います。私も、そうなると結婚した後不安です・・・
新規で利用する時に履歴で・・・ってことに・・・

なんかカードも不安になる時代になるんでしょうかねぇ・・・

10 ]投稿者:煩悩滅却 Y3dyJ5fI :07/02/12/(月)03:53:52

本来は「嫌な決まり」じゃ無いハズなんですけどね。
もともと借金等の返済苦に陥るのを防いで、破産者や借金苦による自殺者を減らそう!が趣旨ですから・・
それが、貸さなきゃ借りられない、借りられなきゃ借金苦にならない。というような変な方向になっています。
今まで借りられたのが、今後借りられなくなることで、闇金に走ったりして、逆効果のように思うんですけどね。

借金を出来なくするんじゃなく、借金をしなくて済む世の中を目指して欲しいものです。

11 ]投稿者:けんけん uor.bomm :07/02/12/(月)04:20:38

煩悩滅却さん、こんばんわ・・・おはようですかねw
やっぱり嫌な決まりですね^^;
借りれたのが借りれなくなって闇金に行くって人多くなる気がします・・・
私はカードを1枚しか持ってませんが、ショッピングにキャッシングで支払ってるものの「いつ全額終わるかなぁ〜」って状態ですし・・・
ちなみに今、会社勤めなどしていなくて勤務先の変更届けをしていません。
今は、ネット販売のようなことをしてるのですが
それは、どう説明すればいいですか?
自営業?でも、勤務先は家ですよね・・・
それって印象悪くなるのかなぁ・・・

12 ]投稿者:煩悩滅却 9w1sRrlQ :07/02/12/(月)04:42:56

これから寝るので、こんばんは…でなく、おやすみなさいってとこです。

自営業で宜しいかと。
ただ、自営業は審査上は歓迎される属性ではないですね。
安定的職業とは言いがたいですし。

とりあえず、継続は力なり、で安定していることを証明するしかないです。

13 ]投稿者:けんけん uor.bomm :07/02/13/(火)01:41:44

煩悩滅却さん、こんばんわ。
自営業は歓迎されなんですね〜確かにいつ潰れるか
わからないし・・・みたいな感じでしょうか。
まぁ、これからどこかに働きに出るかもしれないですし
保留しておきます^^;
勤務先が変わった場合は、また何か審査ってあるんですか?
収入の面とか、あと在確とか・・・
どこかに勤めたら、イオンのカードを作ろうかと
思ってるんですけど・・・勤務年数ってどれくらいで
落ちるとかもあるんでしょうか?
ちなみにフリーターでも審査大丈夫なんですかねぇ〜
今持ってるカードはバイトで勧誘をした時に初めて
作ったので何もなく審査通りましたけど・・・
クレヒス?ってやつは毎月払ってれば$がつくんですよね
一度、開示してみようかなぁ〜

14 ]投稿者:煩悩滅却 Y3dyJ5fI :07/02/13/(火)03:43:41

自営もピンキリですから、状況次第では歓迎されると思いますが、営業年数が短いと審査には通りにくいですね。

>勤務先が変わった場合は、また何か審査ってあるんですか?
>収入の面とか、あと在確とか・・・

勤務先の変更を申し出ても、転職後の収入額を申告する会社は少ないと思います。
改めての在籍確認もしないと思いますよ。

>勤務年数ってどれくらいで落ちるとかもあるんでしょうか?
>ちなみにフリーターでも審査大丈夫なんですかねぇ〜

流通系の一般カードであれば、殆どのカードがフリーターでも通ると思いますが、勤務年数が短いと苦しいですよね。
私は、最近まで、流通系カード会社のカードを作らずにいたので、詳しくは判りません。

>クレヒス?ってやつは毎月払ってれば$がつくんですよね

$マークは付ける会社と付けない会社があります。
付けない会社が多いので、私自身は、$マークを気にしないことにしています。
気にするとカードの選択肢が少なくなってしまうので、ネガティブな履歴さえなければ、それでOKと信じています。

今日もこれから眠るのでおやすみなさいです。

15 ]投稿者:けんけん uor.bomm :07/02/20/(火)00:54:25

煩悩滅却さん、遅くなりましたが・・・返答ありがとうございます。
色々忙しくて、なかなか掲示板にこれなくなりそうです・・・
また、何かあった時には宜しくお願いしますm(_ _)m

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ