新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

最近の出来事

[ 1 ]投稿者:み−さん sq/H.rgV :07/02/10/(土)16:50:58

掲示板の皆様。いつもお世話になります。

12月の終わりに、AMEXから Business Gold のお誘いが来ていたのですが、無視していたら、またまた、申し込み期限が2月末迄のご案内が届きました。
申し込むまで、送ってくるのでしょうか。?(笑)
AMEXの与信枠って、? 今一、判りづらいです。以前、AMEXの方から言われたのは、S10を超える場合は事前にご連絡下さいと。高額なものを買われる場合は一月前から事前承認が可能ですと。
一瞬、高い年会費を払って、与信枠はS10か。?と、思いましたが、確かに、小心者のおいらには安全かな、と納得はしましたが。(笑)
去年は明らかに多重申し込み状態で、半年から一年を経過しない期間で、数回、CICと銀行協会の情報を開示してみました。確かに、AMEXは枠を設けていないとの対応の通り、銀行協会の限度枠には F の記号が見られましたが?

話は変わりますが、カ−ド会社別に登録する情報は違うものですね。与信枠を記載する、しない。請求額、残債額を更新している、しない。
多重申し込みを警戒して、与信管理の為にアクセスした会社。全く、閲覧しない会社。
CICと銀行協会。両者とも、きちんと登録していた会社等。
掲示板で報告しても、いいのですが、控えておきます。

ところで、皆様方に教えて頂きたいのですが、オムニカ−ド
(三井住友)とは、どのような素性のものなのでしょうか?
ライセンスとか。
目下、カ−ドのリストラを計画中です。
よろしく、お願いいたします。

2 ]投稿者:煩悩滅却 Y3dyJ5fI :07/02/10/(土)17:54:46

VJA加盟のカード会社が、マスターカードを発行するために設けた協会(オムニカード協会)。
オムニカード協会がマスターカードの発行権を取得することで、VJA加盟のカード会社でのVISA/MASTERのデュアル発行が可能になりました。
設立の目的から、VJA加盟カード会社の多くがオムニ協会に含まれます(全部ではないハズ)。

例えば、JACCSは、VJAのスペシャルライセンシーでVISAカードを発行しますが、自前でマスターカードの発行権を有するので、オムニには入っていません。

オムニと言えば、かつては、マイナーマスター問題の代表選手でしたが、最近は問題が少ないようです。
今のマイナーマスター代表選手は、SBIなど新興のカードですかね。

マイナ−とは

3 ]投稿者:み−さん Eyf8SNRz :07/02/11/(日)13:13:54

煩悩滅却様。ご返信有難うございます。

マイナ−問題とは具体的には、どのようなものでしょうか?
海外で、ご利用出来ない。の場合が有ると言うことでしょうか?
確かに、オムニで困った事はこれまで一度もありません。
皆様が言われるように、UC、DC masterの方がメジャ−なのでしょうか?

先日、DC入会案内に聞くと、JAL・DC masterでは、smartplusは追加出来ません。VISAのみです。と言われ、VISA touch なので、当然と言えば当然なのですが、今後、合併するまで様子を見ようかと思っています。
UFJとNICOSが、masterでも、smart plusを発行しているようなので、合併に期待して待つか、
地元地銀のDC DRIVERS CARD に変えようかと考え中です。
今、持っているNICOS+smartplusでは、マイルに変換、もしくはロ−ドサ−ビスの特典が無いので、どのカ−ドに集約したら、良いのか悩んでいる最中です。

4 ]投稿者:煩悩滅却 Y3dyJ5fI :07/02/11/(日)14:06:22

>マイナ−問題とは具体的には、どのようなものでしょうか?
>海外で、ご利用出来ない。の場合が有ると言うことでしょうか?

国内のマスター加盟店で、使えない(ことがある)という話です。

>UC、DC masterの方がメジャ−なのでしょうか?

UC,DC,UFJニコス(旧UFJ分=旧MC)ですかね。
他にもあると思いますけどね。
私は、マイナー問題が発生する可能性があるカードは持たないことにしているので、今持っているマスターカードは、UCとオリコの2枚です。

電子マネーやモバイルクレジットサービスは、多機能端末が出てくれば悩まなくても良いんですけどね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0609/27/news050.html

5 ]投稿者:初心者 gu/jd5Aj :07/02/12/(月)07:03:19

>多重申し込みを警戒して、与信管理の為にアクセスした会社。全く、閲覧しない会社。
CICと銀行協会。両者とも、きちんと登録していた会社等。
掲示板で報告しても、いいのですが、控えておきます。

すっごく興味あります。
特にきちんと登録していた会社…。
今1枚しかもっていないので、もう一枚はそのような会社出作りたい…。
伏字でもいいので教えていただけませんか??

6 ]投稿者:ラック TMSoyXUG :07/02/12/(月)13:31:17

信用情報機関への登録情報は各カード会社の特徴を現してるようなもののような気がします。実際のところどうなのかわかりませんがいくつかの情報をまとめればどこの会社のカードか予想がつくって聞きます。
与信枠は基本的に3番カードは記載されてないですよね。
定期的な情報照会は私の受けた印象ではアメックスなんかは結構まめに覗いてますね。

7 ]投稿者:白石御影 fsNvQfch :07/02/12/(月)13:47:44

>信用情報機関への登録情報
>いくつかの情報をまとめればどこの会社のカードか予想がつく
以前、某カード会社がカード拒否事由を教えてくれる時期があり
まして、電話して聞いたところ、
「直前にデパートかスーパーのカードを申込・発行の様子なので、
 今回は見送りとさせていただきました。」
と言われました。
カード会社の審査部はCIC等の記録を見ただけでどこのカード会社
のカードの情報が載っているのかを明らかに判別できています。

8 ]投稿者:とし 9OPoThxk :07/02/12/(月)14:17:14

以前は審査拒否の理由教えてくれたんですか?
今ってだめですよね?

9 ]投稿者:白石御影 fsNvQfch :07/02/12/(月)15:39:26

当時ですら、一部だけでしたが教えてくれるところはありました。
今やそこも教えてくれないですが。

お答えします

10 ]投稿者:み−さん Eyf8SNRz :07/02/12/(月)22:54:05

掲示板の皆様。いつもお世話になります。

初心者様。ご質問、有難うございます。

CICと銀行協会。両者とも、きちんとフルスペック?で記載していたのは、三井住友カ−ドです。

私の勝手な想像ですが、信用情報機関に登録する手間を惜しまない事は不正利用の対応にも、手間を惜しまないのでは。と勝手に解釈しています。

加盟店にて利用した時、お客様控えを見ると、古い規格の端末の場合、カ−ド番号と有効期限が表示されている事がありますよね。相手側の控えも、非表示タイプでは無い場合があり、初めてのお店ではカ−ドを利用するのが、臆病になります。

こんなとき、三井住友マスタ−を 切り込み隊長カ−ド に使用しています。
もっとも、しっかりした JRみどりの窓口、シティホテルなどは、いきなり AMEXやDINERS を使いますが。

勝手な想像なので、的外れな事もありますが、ご了承下さい。ご参考までに。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ