新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

律儀なOMC

[ 1 ]投稿者:六郎 1Wtc7Jol :07/03/17/(土)21:01:57

 いつもつまらないことを書かせてもらっています(笑)。

 OMCの明細書はゴールドが毎月14日に、それ以外のベーシックなやつは15日に届きます。ゴールドが一日遅れてベーシックなやつの明細書と同じ日に(つまり15日に)届いたことは記憶にある限りではないです。14日が休日の月は13日に届いたように記憶しています。心憎い気配りのように思えます。

 それに比べ同じ流通系のセゾンは到着日が一定しません。高い会費を払っているセゾンプラ雨の明細書もこういうところを見習ってほしいものだと日頃思っています。

 雑談でした。


2 ]投稿者:こういち xds3S/gb :07/03/18/(日)10:22:01

それはカード会社の事情だけでなく、郵便事情もあるのでなんともいえませんが…

ところでOMCはゴールドと一般両方お持ちなんでしょうか?
近所にマルエツが出来作ろうかと思うのですが割引が月二回のみで年会費もかかるしそれ以外にメリットが無いように思うので作ろうかどうか迷っています…


3 ]投稿者:とし 9OPoThxk :07/03/18/(日)14:55:30

郵便事情や発送地区によって時期ずれるのは仕方ない事。
別にセゾンが手抜きしているわけでは無いよ。


>割引が月二回のみ

イオンもUCSも月2回のような。この辺はあまり変わりないんですね。


4 ]投稿者:六郎 K./z3Dvr :07/03/18/(日)16:36:38

 こういちさん、としさん、レスありがとうございます。

 そっかー、、、セゾンが手抜きしているというわけではないのですね。

>OMCはゴールドと一般両方お持ちなんでしょうか?

 はい、そういうことになります。両方持つメリットって何もないですけどね。OMCはもれなく○○ポイント差し上げます、というキャンペーンをよくやってくれるので解約になかなか踏み切れません。


5 ]投稿者:** CK3JzlXx :07/03/19/(月)13:04:45


6 ]投稿者:** CK3JzlXx :07/03/19/(月)13:10:43


なるほど

7 ]投稿者:Citiユーザ 5RVrEnmt :07/03/19/(月)14:06:24

@ハイパージョナサンさん

おかげさまで、貴重で興味深い情報を知る事ができました。ありがとうございます。私はこの5,6年は会社員でありつつも自宅でネット通販ショップも運営し、何かと郵便局とは懇意にしてきた関係で、郵便関係の様々な部署の方から色々とご教授頂くことも多いのですが、さすがに明細書の発行差出や発送振分等の集配等の仔細に関する事までは知る事はできませんでした。

特に「各会員の区にある下請け業者が、ネットで送られた情報をもとに印刷して、近くの大型郵便局に格安で発送してもらう手法」と言うのは、DM業界の事などを考えれば容易に想像がつく事とはいえ、このように確実な情報として知ると、今度は少し不安も覚えますね?

つまり、各地に相当数の「下請け業者」が存在するわけですから、個人情報は常に漏れまくりだと言う事を認識すべきですね。

特にここに集うような「カード通」の方々は、それなりの枚数を所有している方が多いでしょうから、漏洩有りを前提とした管理が必須ですね。

大変勉強になりました。

通販では主にアメリカのネットショップで商品を仕入れて、日本国内で再販を行なってきました。定期的に送られるカタログが、その時々の印刷や配送コストの関係で、様々な地域から送られてきます。

会社はNYにあるのに、カナダから来たり、ドイツやフランスからだったりして、さすがにコスト管理が行き届いているのだなぁと感心していました。

そこから発展して、クレカの明細書だって似たような手法が存在する事ぐらい想像できないと駄目ですね。感心してる場合じゃなく自分の商才の無さ(=頭の悪さ)を改めなければ・・・。


勉強になりました

8 ]投稿者:六郎 3XL.R5KZ :07/03/19/(月)20:30:09

題名の通りです。ありがとうございました。


9 ]投稿者:とし 9OPoThxk :07/03/19/(月)21:43:50

>Citiユーザ様

>DM業界の事などを考えれば容易に想像がつく事とはいえ、このように確実な情報として知ると、今度は少し不安も覚えますね?
つまり、各地に相当数の「下請け業者」が存在するわけですから、個人情報は常に漏れまくりだと言う事を認識すべきですね。

ちょっと事例が違いますけど、先日発覚したDNPの情報漏洩も
DMなどを委託していたから漏れたわけですしね。
気をつけないといけないかもしれませんね。


アメックスは香港から・・・

10 ]投稿者:どどんぱ fIwLvup8 :07/03/20/(火)15:13:24

アメックスゴールドの請求書は、香港から航空便で届きますね。請求が発生しない月でも、0円の明細が届きますね。
これも「信用できる」のか「個別のサービス重視」と見るか
良く解りませんね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ