新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

年収って、どうやって確認するんでしょう?

[ 1 ]投稿者:ハピコ 2hdbrJAD :07/05/05/(土)21:48:11

最近までカードには無頓着で、仕事上のお付き合いで作ったJCBゴールドを18年ほどメインで使っていました。
先月あるきっかけから、年相応のカードを持っていたほうが良いと思い、ダイナース、アメプラ、JCBクラスの申し込みをしたところ、あっさりカードが届きました。
JCB以外は初めて申し込んだのですが、申込書に書いた年収ってどうやって裏を取ったのでしょうか?
もちろん正直に書いた(2000万弱)のですが、18年在籍した上場会社を退職して、4年前から中小非上場会社の年俸契約社員です。
何をどの様に審査してるんでしょう?

アメプラ新規?

2 ]投稿者:赤い電車 7ZoLeOI/ :07/05/05/(土)23:10:30

いくつかの「自分は審査に関わった事がある」方のサイトを読んできましたが、勤務先、勤務年数、年齢等から違和感なければ基本的には自己申告を採用と言った事のようです。
スコアリングではそれほど比重は大きくないと言った記述もみられます。
あと新規でなく切替の場合はそれまでの利用状況から判断されるのでしょう。
勤務先や現住所は審査の際確認されますが、雇用形態に関しては各社柔軟になって来ているようですし、有資格、不動産所有なども審査に影響するでしょう。

蛇足ですが決済カードとして提携でも良いのでVISAをお持ちになると特に海外で不便な思いをなさらないかと思います。

クレヒスが良好では

3 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/05/06/(日)14:53:41

掲示板の皆様。いつも御世話になります。

年収は基本的には判らないと思いますが。

ハピコ様のクレヒスが良好であると思われるのですが?

CIC、全銀協の登録デ−タに、現在、お借り入れが無い場合。
=金銭的に余裕がある証拠。高収入を証明している。

登録デ−タで他のロ−ンを完済されている支払い実績があれば、支払い能力を証明していることに。

最近のJCBは枠が渋いと言う事で、最高S100みたいです。(皆様の投稿を伺うと。)
古いJCB会員の方は枠が以前のままで、S200 とか S300 であったりするようで。
この場合=JCB会員を長く継続され、かなりの金額をご利用されている。となりますが?

登録デ−タが良好で、不動産所有であり、その居住年数が長ければ更に良いと。
(ゼンリンの住宅地図をみれば、10年前までは簡単に確認できますから。)

年収が多くても、お借り入れが多い場合は審査落ちに。

回答ありがとうございます

4 ]投稿者:ハピコ /nFTkaty :07/05/07/(月)10:06:56

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。
JCBは数年前に銀行口座の残が300円足りなくて、一度電話が掛かってきたくらいで毎年150から300万位使っておりました。
住宅ローンも含め、借入れ残はありません。以前は他のカードローンで400万ほど借入れがありましたが、2年ほど前に一括返済しました。(金利がばかばかしいので)
クラスに切り替え前の限度額は確か300万だったように思います。一度にそんなに使うことはないので、気にはしていませんでした。
アメプラについては、書き込みが長くなると思い、端折りましたが知り合いの紹介で一旦ゴールドを作り、二週間ほどでプラチナに変更しました。経緯については、あまり一般的な方法ではないらしいことと、万一その方にご迷惑が掛かってはまずいので勘弁してください。
どうもありがとうございました。これからもまたご教授ください。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ