新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

退職(→留学)

[ 1 ]投稿者:留学 93aK/c61 :07/05/06/(日)03:02:12

初めて書き込みをさせていただきます。

今回留学の為citiクリアカードに申込みをしました。(写真を付けて身分証明書として向こうに持参する予定でした。)
しかし、退職済の為かお断りの紙切れが届きました。今までカードに無頓着で、カードはドラックストア等で簡単に作成できるイメージがあった為自分を否定されてしまったような気がして大変なショックを受けてしまいました。
退職済、つまり無職の状態になるとカードは作れないという事をカード申請の直前に知り、citiバンクまで出向きお姉さんに確認した結果「女性なら大丈夫ですよ!」と言われ、一緒に申込み書を作成、申込みをしたのですが、この結果となりました。大丈夫と言われていた為、思ってもいない結果に一人憤慨し(すいません。いろいろ調べた結果無職なら当然の事のようですね。。しかも、私は一人暮らしをしていましたので。)センターに電話をかけた結果、「一度でた結果は覆りません。また、再就職してお願いします。」と言われました。ただ、一度rejectされたという結果は一生残るとも言われました。
ここで質問です。
@留学から帰国後、シティゴールドorノースウエスト/シティワールドバークスに申込みをしたいのですが、一度拒否されたという記録が残っていると、再トライした際不利に見られるのでしょうか?それとも単純にその時点での現状のみで判断されるのでしょうか?
A申込みのタイミングとしては勤続年数を考慮すると再就職後半年以上経過した方がいいのでしょうか?

今までにカードに申し込んだ経験は@)大学在学中の生協のカード(←社会人になり一度も使用しないまま解約済)A)在職中にuc(マスター)の計2回です。
A)のマスターは所有して約1年ですが、一度も遅延は無く毎月小額ではありますが、使用しています。また、このカードを留学中も使用する予定です。

以上、長くなりすいません。あまりにcitiバンクの対応のいいかげんさに腹が立つと同時に、自分を全否定されたようなショックを覚えたので書き込みをさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

2 ]投稿者:23 odRz8e9A :07/05/06/(日)16:33:23

留学されるということですが、正規の大学ですか?
もし、在学証明のようなものがカード会社に提出できるのなら、citiのstudentカードなら通りそうな気がします。

写真付なら、ほかに三井ビザもあります。
こちらも挑戦するなら、学生カード、もしくは、ご家族に加入してもらって、家族カードでいったほうが可能性高いと思います。

既に使われている、ucなどに支払いが遅れたことはありませんか?

審査が通らなかった情報はciti社内では半永久的に残る可能性がありますが、ほかの会社が審査に使う信与情報機関には半年で消えますので、そんなに悪影響はありません。

審査落ちはショックなできごとではありますが、結構経験することです。そんなに気を落とされずに…

3 ]投稿者:留学 93aK/c61 :07/05/06/(日)21:18:16

お返事ありがとうございます。

今までのカード使用で一度も支払いが遅れた事はありません。その為、やはり退職していた事が原因かと今は考えています。今更後の祭りですが、ショックでした。

留学ですが、インターンなので、会社で働く予定です。その為学生カードは取得できそうにありません。

帰国後就職し、またcitiのカードで挑戦してみようと思っているのですが、一度citiで落ちるとcitiのカードは作りにくくなるのでしょうか?

4 ]投稿者:六郎 7TeKJwjY :07/05/06/(日)22:10:02

留学さん、初めまして。

>一度citiで落ちるとcitiのカードは作りにくくなるのでしょうか?

正確なことは私には分かりかねますが自分の経験を。シティは3度目か4度目の挑戦で審査に通りました。ですので作りにくくなるということでもなさそうです。

5 ]投稿者:留学 93aK/c61 :07/05/06/(日)22:28:46

六郎さん。
レスありがとうございます!
一つ質問させて下さい。審査に通る前後で何か変わった事はあったのでしょうか?

6 ]投稿者:六郎 7TeKJwjY :07/05/06/(日)22:34:55

>審査に通る前後で何か変わった事はあったのでしょうか?
 ありませんね(笑)。ただネットでの申し込みではなく紙媒体での申し込みで通ったように記憶しています。

7 ]投稿者:留学 93aK/c61 :07/05/06/(日)23:06:28

なかったんですか!?
一体審査基準ってなんでなんでしょう?ほんと謎ですね。
違う事は申込み媒体だけなんて・・・。謎です。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ