新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

近所のスーパーにて

[ 1 ]投稿者:子猫 ar2qefk1 :07/05/10/(木)21:20:03

近所のAスーパー(仮名)での出来事です。
ここのスーパーにはイオンカード系列のAカード(スーパー独自のクレカ)なるものがあり、嫁が持っております。
いつもは、Aカード(VISA)で決済しますが、興味本位で蜜墨プロパー(VISA)を出してみました。
そうしたら、レジのバイトさんが、
「残念ながらAカードしか使えません。」と、言いました。
手数料的な絡みの問題だと思うのですが、機械自体は、蜜墨VISA受け付けますよね。本当のところどうなんでしょう? 似たような事例で、やはり近くの大型ホームセンターが、独自クレカじゃないから・・・といって、受け付けてくれませんでした。

なんとか、


2 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/05/10/(木)21:39:50

子猫様へ。

仮名なので、よくわかりませんが、そのような場合もありますよ。
生協の場合、生協カ−ド以外は使えず。確か、ファミマカ−ドも以前はそうでしたよね。(今も?)

一般の加盟店でも、まれに、VISA、Master のみ、と言うお店があります。JCB が使えないと。


3 ]投稿者:子猫 ar2qefk1 :07/05/10/(木)22:13:57

みーさん、こんにちは。お初です。

確かにファミリーマートでは、レジのパートさんが、ファミマカードだけって言ってましたね。レジは、他のカードも受け付けると思うんだけどなー。国際ブランドが使えるんだから、大丈夫だと思うのですが・・・。
気になって、夜も眠れなくなってしまいました。


4 ]投稿者:だんご虫 kStfQ4xj :07/05/10/(木)23:25:41

ファミマカードは機械が受け付けませんよ。
バイトの方がファミマカード以外が使えないかどうか
わからないのでとりあえず試してくれたのですが
エラーになってしまいました…。


5 ]投稿者:とし 9OPoThxk :07/05/12/(土)09:38:16

仮名じゃどこのスーパーかわかんないし。
名前を伏せる理由はあるんでしょうか?

ちなみにマックスバリュー、ジャスコはイオンカード以外も使えます。


6 ]投稿者:** uN7EgRWN :07/05/12/(土)10:49:26


7 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/14/(月)01:21:10

>手数料的な絡みの問題だと思うのですが
手数料とか、自社カードの発行枚数上げるためとか、理由は
いろいろありますね。
企業戦略上の理由でしょう。

>機械自体は、蜜墨VISA受け付けますよね。本当のところどうなんでしょう?
店のシステムの人じゃないとわかりませんが。(おい)
取扱してないのであれば、普通はPOS等にカードスキャンして
も通らないようにするのが普通だと思います。
カード番号上5〜6桁で自社カード以外は取扱不能にする等
の仕組みでそれは可能です。


8 ]投稿者:** qu3v/hQb :07/05/17/(木)22:50:30


9 ]投稿者:煩悩滅却 5e2jYwZW :07/05/18/(金)01:53:58

>地方の超ローカルスーパー

カスミですかね?
先日、実家の近くのカスミで、同様の体験をしたので。


10 ]投稿者:子猫 bVLz0eS9 :07/05/18/(金)08:28:54

煩悩滅却さん、こんにちは。
超ローカルスーパーなんていったら、怒られてしまうのですが・・・・・
ズバリ、そのカスミです。フードスクエア カスミ。
最近は、店舗も増えオシャレになってきて、個人的には好きなお店です。鮮魚等も新鮮で惣菜等も充実してますし。

すみません、なんか罪滅ぼしのために、ヨイショしてるん感じになってしまって。全国区ではないため、「超」をつけさせていただきました。関係者の方、ごめんなさい。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ