新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

期日後の支払いマーク

[ 1 ]投稿者:サラリマン ztyre4Ug :07/05/10/(木)23:06:04

citiのゴールド、OMC、PARCOをつかっています。
先々月までAMEXのゴールドとコンパニオンカード(キャッシングカード)もあったのですが、唐突に解約になりました。理由は定期的に与信審査をしており今回は基準に満たなかったとの事。収入が減ったわけでもないし、メインのカードとして平均月20万位は利用し延滞もなかったので憤慨しましたが時の経過と共に怒りはおさまりました。しかし、先月車で派手に事故を起こしてしまい、数日前の保険の更新時にケチって車両保障を外した為、当然ながら自分で修理するハメとなり、修理見積もりが60万と高かった為銀行の多目的ローン(保証はセゾン)を申し込みましたが断られました。不思議に思い銀行協会に行きましたが問題なし。翌週CICに行ったところ、車のローン(ジャックス)とPARCOカードでそれぞれ一回づつ「期日後の支払いマーク」がついてしまってました。確かに残高不足で振込書が送られてきて数度コンビニで払いました。審査落ちやアメックスの問題はこれが大きく影響してるのでしょうか?
また、なんとか修理したいのですが他も審査駄目でしょうか?
長々と大変恐縮ですが教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

2 ]投稿者:ふーこ .5MbdlGh :07/05/11/(金)14:16:45

「期日後の支払いマーク」とはAのことでしょうか?
いわゆる延滞ですよね?PARCOカードはセゾンそのものですから審査落ちはおそらくそれでしょう。
延滞を比較的大目に見る信販会社であれば・・
クオーク、オリコと・・・。

AMEXの突然の解約宣告というネガティブな情報はネット上で結構氾濫しておりますが真意はわかりません。ただクレヒスを最重視する会社の一つですからこれが原因で与信管理で引っかかった可能性は高いでしょう。

ふーこさん

3 ]投稿者:サラリマン ztyre4Ug :07/05/11/(金)19:03:10

ありがとうございます。そうです「A」です。
すみません、3社ありました。時期はいずれも今年の1月です。正月のバタバタしていたせいなのか、同じ引き落とし口座の3社が同じ月にすっぽり残高不足で「A」になっておりました。またジャックスに関しては翌月に「P」となってました。勿論それ以降は$マークになってます。
CICの方は、それ程悪い状況ではないので会社によってはOKだし、銀行のローンで保証会社の付かないローンであれば全銀協しかみないから大丈夫では?とアドバイスされました。でも先日NGだったのもりそな銀行だったんですよ・・・。
アメックスに関しては友人がいるので(その友人の紹介で作りました)憤慨して聞いたところ、全世界的に回収率が下がってるので与信が厳しくなっている、と言ってました。
自分なりの想像ですが、アメックスが与信かけてるのが2〜3月で、先の「A」が1月なのであまりに直近でNGになってしまったのかな、とも思います。
色々すみませんが、銀行でCIC見ない、あるいは審査の甘そうなところはありますか?
度々すみません。

4 ]投稿者:とし 9OPoThxk :07/05/12/(土)09:32:31

ローンなら消費者金融は?甘いと思いますよ。

ところで、お金を借りたとして返すあてはあるのでしょうか?
なければ、お金を借りるのはオススメできません。

5 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/14/(月)01:42:01

ちと亀レスですが...。

>先日NGだったのもりそな銀行だったんですよ・・・。
りそなのどのローン使ったかはわかりませんが、りそな銀のローン
の場合、りそなカードが保証会社になっているケースが多いみ
たいですね。
となると、りそなカードがCIC等の情報を見て申込みを拒否
している可能性が高いです。
なお、銀行系ローンの場合、ほぼ自社系列の保証会社を入れて
おり、そこを通してCICを見るので厳しいと思います。

あと、セゾンは他にテラネット・CCB、ジャックスもCCB
を使っている可能性が高いのですが、こちらは大丈夫でしょうか。
こちらに遅滞情報があるとそれらを使うところは厳しくなります。
また、テラネットと全情連の情報も相互に見えるのでテラネット
の情報が響くと、消費者金融系も厳しくなります。

とはいっても、Aマーク1つぐらいだったら、消費者金融は
何とも思わないと思いますが。

>銀行でCIC見ない、あるいは審査の甘そうなところはありますか?
東京スター銀行。(笑)

6 ]投稿者:サラリマン ztyre4Ug :07/05/18/(金)12:42:03

とし様 ありがとうございます。
収入との照らし合わせで月々の支払いを考えてますのでOKな範囲と考えてます。ただ、この様な突発的な支出があるとローンに頼らざるを得ないのです。
白石御影様 ありがとうございます。
他の情報機関み見に行ってきます。

7 ]投稿者:サラリマン ztyre4Ug :07/05/18/(金)22:15:10

CCBも問題ありませんでした・・・。
消費者金融の借り入れは無いのでテラネットは見てませんが。
先述の通り修理代がかなり高いので、修理工場の紹介で横浜信用金庫のカーリペアローン(修理や車検用)を申し込みましたがこちらもNGでした。
やはり「A」マークが問題なんでしょうか・・・。

8 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/18/(金)22:40:04

>消費者金融の借り入れは無いのでテラネットは見てませんが。
「セゾンは他にテラネット・CCB」と書いている通り、テラ
ネットの情報は消費者金融系のものじゃないんですよ。

>横浜信用金庫のカーリペアローン...
>やはり「A」マークが問題なんでしょうか
セントラルファイナンス(CF)が保証に入るみたいなので、
CFがNG出したんじゃないでしょうかね。

9 ]投稿者:サラリマン ztyre4Ug :07/05/21/(月)10:25:25

白石御影様
度々ありがとうございます。
信金の営業曰くCFと信金保証という保証会社があるとの事。
その営業マンにぶっちゃけ話でCICの話しをしたところ(開示情報も見せて)、「収入は十分あるし勤務先も安心なところなので、CFの方が年利は低い(3・0%)もののCFは審査が案外厳しいので信金保証(3.6%)にしましょう、一回位の遅れは大丈夫でしょう」という事になりそちらで申し込みました。
しかしNGでした。
曰く「遅れが半年以内なのと、収入のわりに残債が多い事がひっかかったんでしょうね」と。
CICの開示用紙見せたのになぁ、と文句を言ったところで後の祭りでした。
後はカードでリボルビング(修理代は限度額にはおさまってます)位しか思いつきません。
なんだか人間失格みたいでへこみます。

10 ]投稿者:赤い電車 vVim3Rbi :07/05/21/(月)19:05:43

元々の原因作ったのは自分自身でしょう。

11 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/21/(月)23:27:55

Aマーク付いてると避ける会社が多いでしょうね。
「ひょっとして返済苦しい!?」なんて思われますので。
あと、東京スター銀行とかもダメでした?
そのあたりもダメとなると、かなり難しいかと。
残りは信販会社のローン専用カードとか消費者金融とかに
なっちゃいますよね。(苦笑)

>元々の原因作ったのは自分自身でしょう。
そうでしょうけど、手元に金あってもドタバタして入金忘れたり
することって起こるんですよね。
私も過去に1回、急な出張入った途端に忘れてうっかり遅滞を
やったことありますし。

12 ]投稿者:サラリマン ztyre4Ug :07/05/22/(火)12:18:25

白石御影様
度々のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り原因をつくったのは自分自身です。
正月明けで同じ口座の引き落とし3社分を完全に失念しており、後に送付されて来た振込み用紙で処理したのでここまで自分に信用情報がネガティブになっているとは思いませんでした。
東京スター銀行は最近2度に渡ってNGだったので臆病になって申し込んでません。
金利が馬鹿らしいですがクレジットカードのリボルビング払いで修理しようかな、と考えてます。

13 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/22/(火)22:16:31

手持ちのクレジットカードで対応できるのであれば、そうした
方が良さそうですね。
その枠も残ってないのかと思いましたので。

ちなみに東京スター銀行ですが、金利高いのでクレジットカード
のリボと変わらないです。

白石御影様、皆々様

14 ]投稿者:サラリマン ztyre4Ug :07/05/25/(金)22:02:29

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ