新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

AMEX 緑カード

[ 1 ]投稿者:子猫 ar2qefk1 :07/05/14/(月)23:58:25

みなさん、いつもお世話になっております。
今日は、AMEXカードについて教えて下さい。

先日、上司や先輩との飲み会で、そろそろAMEXみたいなカードを作ったほうが良いと言われました。決済用としてではなく、1ランク上の T&E を求めてだそうです。

小生は、現在30歳で、

1) ANA−VISA 金
2) JCB タイプセレクト(年会費無料)

の2点持ちです。

嫁の大の観劇(劇団四季・宝塚・ミュージカル・サーカス・アイススケート等その他たくさん)好きが高じて、小生もついていくわけなのですが、ここで質問です。

三井住友だと「VISA」、DCだと「ルグラン」といった機関紙が送られてきて、その中で観劇・宿泊と言った、
T&E 情報が載っていますが、AMEXの T&E のレベルとは、三井住友とかと比べてどうでしょうか?
1ランク上というのは本当ですか?

三井住友とDCの機関紙しか見たことが無いので、他社のレベルが分かりません。
小生の勝手なイメージですが、AMEX は、非常に T&E で優れている感があるので、持っている方の話を聞いて、良ければ申し込もうかなと思っています。

ポイントとしては、

1)観劇等のチケット発売の種類と数の多さ(貸切公演等)
2)宿泊優待券等、提携しているホテルの数とレベル
3)AMEXはSMCよりも、ここが良いよみたいな話。

すみません、長話でごめんなさい。
お願いします。

長文の返事です

2 ]投稿者:クルンパ b5YlzwYt :07/05/15/(火)07:49:22

お世話になります。
現在私はAMEX−Goldと三井住友VISAプラチナを持っておりますが、
2年ほど前まではAMEX−緑と三井住友VISAゴールドでしたので、
求めるサービスは違えど多少はお答えできるかと。。。

冷静に比較するとAMEXの劣るところばかり出てきますね。

まずAMEX−緑では機関紙はありません。昔はあったようですが今はGold会員が欲しい旨をデスクに伝えてやっと「IMPRESSION GOLD」が送られるようになります。この内容はあまり大したものではありません。小旅行記風の記事も使われた車がベンツだったりでセレブに憧れる庶民向きという演出が多いです。

> 1)観劇等のチケット発売の種類と数の多さ(貸切公演等)
三井住友VISAは宝塚歌劇をはじめ多くの演劇やコンサートのチケット販売が機関紙VISAにガイドされていますがAMEXでは「IMPRESSION GOLD」にさえほとんどガイドされておらず直近の5月号では新国立劇場での先行発売の案内と東京公共楽団7月公演くらいです。それも東京のみです。尤もこの手のサービスは東京・大阪に集中してしまうのは止むを得ないですが。
今AMEXのHPで内容を確認しようとすると
「現在、チケットサービスの取扱いを一時休止しております。
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、サービス再開までいましばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。 」
となっていました。緑では知る術もないといったところでしょうか。

> 2)宿泊優待券等、提携しているホテルの数とレベル
提携ホテル数も国内であれば三井住友VISAに軍配が上がると思います。ただし高級ホテルや高級旅館に関してはAMEXの方が割引率が大きい印象があります。大概サービスを受けることのできる部屋タイプが異なるので単純比較しづらいと思います。

> 3)AMEXはSMCよりも、ここが良いよみたいな話。
正直なところ良い所を探すのが難しいですが、私の場合
・ストレスフリーショッピング
 大丸百貨店でAMEXでショッピングすれば
  当日1回無料宅配サービス
  駐車サービス1時間券
  500円相当の喫茶サービス券
 を受けることができます。仕事帰りにスーツを自宅へ無料宅配して買って
 お茶して帰るのが私のパターンです。そういえば最近松坂屋も加わりました。
・アメリカンエキスプレスセレクト
 会員の居住地域に合わせてホテルやレストランの割引、ショッピング特典の案内が来ます。
 私は以前ヨドバシカメラで10000円の買い物で500円分の買い物券を
 貰える時にデジカメやシェーバーなどをまとめ買いしました。値切った上で
 6万ほど使って3000円の買い物券を貰ったので価格.comより安く買えました。
・空港ラウンジ
 他社に比べ空港数が圧倒的に少ないですが大都市の空港はカバーされています。
 それにAMEXのみ同伴者1名が無料です。
 (確かダイナースは同伴者1名無料サービスを廃止したと聞きました。)
 羽田であれば第一ターミナルの「ル・シエール」「新大和」でAMEX会員
 特別メニューがありタダ飯できました。(最近HPから案内が消えましたが
 隠れサービスとして残っているとの噂)
 出張の少ない私は一家でデ○ズニーランドへ行くときこのサービスを重宝
 していましたがなくして欲しくないですね。
でもこれらのサービスってAMEX−Goldでなくても受けれるんですよね。
緑に戻そうかと少し考えています。

こういうカードサービスの比較はparasol-makerさんのサイト「クレジットカードミシュラン」
やそのブログにかなり詳しく記載されていますよ。ご参考にされてはいかがですか?

ありがとうございます。

3 ]投稿者:子猫 M2RuCwqG :07/05/15/(火)15:33:17

クルンパさん、はじめまして。
非常に丁寧かつ明解なご回答ありがとうございました。
頭の中のモヤモヤが、すっきりとしました。

ところで・・・・ですが、
クルンパさんは、SMCプラチナをお持ちとの事で、重ねてお聞きしてもよろしいでしょうか?

SMCの金とプラチナは、やはり違いますか?

私は、以前 ANA−VISA 平を持っていましたが、
前出の先輩の進めで金にしました。本当は、プラチナ狙いで、SMCプロパー金を申し込もうかと思いましたが、新規申し込み扱いになるという事で、無難なANA金にしてしまいました。小生は、最近はめっきり飛行機に乗る機会も少なくなり、あまり価値を見出せません。だから、最近元気もありません。(余談)

また、しつこくて申し訳ありませんが、

T&E、その他に関して、SMC金とSMCプラチナに、大きな違いはありますか? 

正直、T&Eは、嫁の為で、正直プラチナに少しあこがれています。私も、場合によっては、ANAを解約してプラチナを狙おうかと、思っています。

4 ]投稿者:GON cl/xixht :07/05/15/(火)17:01:16

プラチナ狙うなら雨のほうがいいと思う。
年会費が高いのがネックだが蜜墨よりは
T&Eに有利だからね。

何を求めるか?ですかね

5 ]投稿者:クルンパ b5YlzwYt :07/05/15/(火)19:44:27

GON様のコメントにもありますが、T&E特に海外旅行重視ならAMEXプラチナがいいのかも知れませんね。ただAMEXは国内だと改善されたとは言え、まだまだ決済できない店が多いですよね。生活範囲でAMEXの決済に不自由しないのであればAMEXプラチナ目指すも良しというところでしょうか?
私はAMEXプラチナ保持しておりませんので、他の方のコメントに期待するとして私からはこれ以上AMEXプラチナに対するコメントを差し控えさせていただきます。

本題に戻りまして、
実は私はこの4月から三井住友プラチナに切り替えたばかりで偉そうに言える立場でありませんのでご参考になるかどうか。。。
他に詳しい方がいらっしゃればその方のコメントもいただけるとありがたいですね。

私の場合まずゴールドとプラチナではカード使い方(というより目的)が変わりましたね。
元々ゴールドは4月のスレッド「在籍確認」にも記したようにマイ・ペイす・リボでポイント2倍&年会費半額を利用していました。さらにWEB明細であればゴールドが年会費4200円ですからね。それがプラチナになれば2倍ポイントはそのままなものの(ただしポイント有効期間が2→4年)年会費は初年度26250円、以降52000円と高いですから元を取ろうと思うわけです。根が庶民ですから。

とは言いつつ仕事が忙しかったので本日はじめてコンシェルジュデスクでレストランを予約してランチに行きました。ザガットサーベイというSMCプラチナのレストランガイドで選んで予約できます。こういったものを利用するのが初めてで他と比較しようがないですが悪い印象はなかったです。
今日の店は平日にもかかわらず混み合っていましたが、窓際で景色の良い席に案内されドリンク1杯がサービスされました。フレンチでしたが味が私共の好みだったことも好印象に繋がっているかも。

関西人の私が使ってみたい三井住友プラチナのサービスとしては、USJのバックドラフトのラウンジがあります。バックドラフトへの優先入場やフリードリンク、アトラクションへの優先入場券2枚をもらえたりできるそうです。
先に紹介しました「クレジットカードミシュラン・ブログ」にも最近記事があり、そそられましたね。保険のおばちゃんから頂戴したUSJ無料入場券もあるので近いうちに行きたいです。

ワールドプレゼントはプラチナ専用となっているのですが中身はゴールドと同じみたい(きっちり比較した訳でないですが、パッと見は違いが見つけられない)で少し肩透かしを食らいました。

他にも魅力的なホテルでプラチナならではの優待があったりするのですが追々利用して評価したいなと思っています。結果的にやっぱりゴールドってなるかも知れませんね。
AMEXゴールドはそういうときにプラチナを目指せるようキープしとこうか現実的に緑にもどそうか考え中です。

子猫様、充分なお答えでなく申し訳ございません。

ありがとうございました

6 ]投稿者:子猫 qu3v/hQb :07/05/17/(木)22:43:36

GONさん、クルンパさん、どうもありがとうございました。心の中のわだかまりが、すーっと消えました。

本当に、長々と質問してしまって、すみませんでした。

とりあえず、ここ1,2年はANAカードを使って、その後SMCプラチナを狙って、修行してみたいと思います。

GONさまのせっかくのアドバイスでしたが、AMEXプラチナ、どうも私には使いまわせそうにありません。名前負けする事確実です。もうちょっと大人になったら、考えも変わるかもしれませんが・・・。

GONさん、クルンパさん、ありがとうございました。
またの機会によろしくお願いいたします。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ