新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

不正利用時の対応について

[ 1 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/05/22/(火)23:25:14

掲示板の皆様。いつも御世話になります。

ネットでの不正利用時の補償についてですが、改めて、別に書き込ませて頂きます。

はにゃお様の書き込みにより、私も改めて、ご利用の手引きを見て、再確認をしたところです。
(オンライン取引での不正利用について)

で。JCB、AMEX、NICOS UFJ については、オンライン取引(ネット、通販等)での不正利用について補償がある事を確認できました。
注)UFJは過去も含めて会員ではないので、ネットで確認しました。

細かい注意点など、あるようですが、概ね、皆様のご指摘の通りでした。( JCB でも、対象番号があるようで。354と言うように。)

ですが、会員番号、有効期限などは売り上げ票やプリント、電話取引により、簡単に漏れますよね。

このようにネットで不正利用があった場合、前記の会社以外は全く補償に応じないものでしょうか?

ご参考になれば

2 ]投稿者:Citiユーザ Oz8l5doO :07/05/23/(水)00:20:25

http://www.creditcard-staff.com/bbs/2006/06/449b767fbb920.htm

3 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/23/(水)00:25:32

まず原則は、自ら使用したものでない以上、ネット保障を謳って
いないカード会社のものであっても会員は支払いをする必要は
ありません。
よって、名前の挙がっているカード会社以外であっても、補償に
応じないものではありません。

では、保障制度に会員側のメリットが全く無いかというと話は
変わります。
ちょっと難しい話になるかもしれませんので噛み砕いて言うと、
保障制度を謳っている場合には補償が原則になるので、不正
使用時に「会員が使ったので不正使用ではない」という立証責任
がカード会社側に課せられます。
制度がない場合、一次的に「不正使用である」立証責任が会員側
に課せられます。
そこで水掛け論になる可能性が大いにあります。
もっとも、訴訟までいけば挙証の容易さから立証責任がカード
会社側に課せられる可能性も高いですが、そこまで争うのも労
力が要りますよね。
その負担を軽減させるという点でメリットがあるといえます。

また、不正使用か否か不明な場合には立証責任が果たせなかっ
た方の不利益になるので、保障制度があるカードの方が、カード
会員自ら負担する可能性が低くなるという点でもメリットがあり
ます。

わかりやすい!

4 ]投稿者:W雨 JSOvn/by :07/05/23/(水)00:35:59

こんばんわ。
白石御影様の説明、簡潔かつわかりやすいなぁ〜と思いながら拝読しました。

実は私、三井住友に、聞いたことがあります。
三井住友カードの回答は「ネットであろうと店舗であろうと、不正使用ならば会員様にご負担はございません」的な回答で、「じゃぁ、なんでアメックスでいうところの『オンラインプロテクション』的なことを謳っていないのだろう?」と思っていたのです。
白石御影様の回答を拝読すると、なるほど。
わかりました。
ちょっとしたことでも、結構違うものですね。
勉強になりました。
ありがとうございました(回答でなくてすみません)。

質問を出してくださったはにゃおさまやみーさんさまにも感謝♪です。m(__)m

ありがとうございます

5 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/05/23/(水)01:20:21

citi ユ−ザ−様。大変、参考になりました。

お客様情報(会員情報)を登録している加盟店での、売り上げ票が非表示になっていない場合、このような事に遭遇する可能性がある訳ですね。

私も、限度額の大きいカ−ドは パソコンに入力しないようにしています。当然、電話取引の通販も低めのカ−ドを使用し、高額カ−ドは塩漬けに近い状態です。(笑)

スキミング防止やカ−ド番号漏洩防止の為、持ち歩く時は、常に鍵を掛けております。(笑)
不正時には物理的痕跡が残るように。

ですが、加盟店から漏れるのはしかたないですよね。犯罪組織でしょうから。

矢張り、使わないカ−ドの与信枠は引き下げた方が良いみたいですね。
不安に思った時は、柔軟にカ−ド番号を変更してくれるカ−ド会社選びも重要と感じました。

白石御影様。
丁寧なご説明ありがとうございます。

補償を行っている方が当然の如く、良いのですね。
大変、勉強になりました。
今後は出来る限り、補償有りのカ−ドを メイン に。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ