新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

アメックス緑かJCBで悩んでいます。

[ 1 ]投稿者:サラリーマン MQ3jGhEB :07/05/24/(木)18:09:00

私は、クレジットカード初心者で右も左もわかりません。
現在はDCを使用していますが新しくカードがほしくなり質問させていただきました。

私の年収は750万位でカードの月の使用額は平均15万円〜20万円です。
主な使用場所は国内のレストランやシティホテルです。

皆様が頻繁に書き込みをされているステータスの高いカードに憧れています!!
アメックスもJCBどちらもステータスの高いカードはありますがおすすめを教えてください。

審査が厳しいのはどちらですか?
アップグレードに柔軟な会社はどちらですか?
またJCBのザ・クラスは40歳以上でないと取得できないのですか?

色々聞きたいことがあり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

価値観はひとそれぞれ

2 ]投稿者:Citiユーザ dKrhikJ/ :07/05/24/(木)18:32:41

ライフスタイルもそれぞれ違いますので、ここはまず、雨緑(なぜ緑?)とJCB金の両方をお持ちになって、使い心地をお試しになってはいかがでしょう?

両方ともこのサイトから申し込みページに行けますよ。

JCBはこのサイトからの申し込みでも初年度年会費無料だと思います(たぶん)。雨も緑・金両方とも初年度年会費無料キャンペーンをあちこちでやっていますから、検索すると見つけられると思います。

雨なんて…と言っていた友人が、ネタで雨ホルダーになったら、いつのまにか雨ファンになって、逆にJCB解約した。なんてことも私の周りでは起きています。その逆もあるでしょうしね。

やっぱり、両方お持ちになるといいと思いますよぉ。

ありがとうございます!!

3 ]投稿者:サラリーマン MQ3jGhEB :07/05/24/(木)19:07:27

早速のお返事ありがとうございました。
参考になり、感謝しています。

なぜ、アメックス緑の理由ですが私が現在27歳
だからです。
まだ、DCも持ち初めて1年ですしクレジットカード会社への信用もあまりないので・・・・・
JCBもゴールドは無理かと思いますので一般カードから始めようかと考えています。

Citiユーザさんからのご意見は大変参考になりました。ありがとうございます。

4 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/24/(木)20:46:12

「ステータスが高い」カードで、ご自身アメックスを挙げている
のであれば、そちらを持たれる方が満足感があると思いますよ。

あと、JCB-Gもアメックス緑も、お勤めの方ならば審査は厳しく
ないです。
ちなみに
>カードの月の使用額は平均15万円〜20万円です。
とのことですが、アメックスの場合、最初はその半分ぐらいの
利用で限度額いっぱいになると思うので、その点での使い勝手は
悪いかもしれません。

私の経験では

5 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/05/24/(木)21:52:38

サラリ−マン様へ。

私は皆様と違い素人なのですが、私の経験談でよければ。お聞き下さい。

上位カ−ドへのご招待が早く来るのは、AMEXだと思います。
緑カ−ドの入会後、九ヶ月後に、ビジネスゴ−ルドのご招待が、二ヶ月間、続けて着ました。
更に無視していると コンパニオンカ−ドのご招待が。

JCBは、発行までに一月半も掛かりましたね。(そのカ−ドはすでに解約)
AMEXの場合は、連休を挟んでも2週間でした。

白石御影様が AMEX は枠が少ないとの事ですが、入会後、六ヶ月間は一回払いです。その利用実績で枠が決まるものと思います。

で。入会直後に AMEX にご利用限度額はいくらですか?と聞いて見たことがあります。

AMEX 曰く、「 特にご利用限度額は設けておりません。」
では。そこそこの額を利用しても、よいのですか。? と聞きますと。
「 ご自身でお支払いが可能と思われるのであれば、どうぞお使い下さい。」

「 ただ、高額利用時には予め、ご連絡下さい。」と。

それが、AMERICAN EXPRESS です。と言わんばかりでした。

つまり、DINERS でも、同じような事を言っていまが、ご利用枠に一律な制限を設けておりません。
ご自身の信用が、お決めになることです。と。

で。最初のお試し期間が重要で、ここの掲示板オ−ナ−様も言っておられますが、緑でも、天井知らずの方も。また、限度額が20の方も。それぞれのようです。

JCBの枠は厳しいです。私の場合、JCBのS枠は、DCのキャッシング枠と同一でした。DC一般カ−ドのS枠は 現在のJCBゴ−ルドの最高額と同一です。

本当にありがとうございます!!

6 ]投稿者:サラリーマン MQ3jGhEB :07/05/24/(木)22:14:15

皆さんのわかり易いご意見本当に嬉しいです!!今までこの掲示板(サイト)を知らず悩んでいたので、ここに出会えて嬉しいです。

色々と他のサイトも見ましたが古いものや信用ならないものまでたくさんあり、困っていました。ましてや、JCBなどのホームページにはお決まりの「20歳以上で安定した収入のある方」などとしか載っていませんし・・・・

み−さん のご意見を聞き、アメックス緑を審査してもらおうかと考えています。
そして自分なりに育てていこうかと思います。

限度額が少なかった場合には現在のDCで補っていこうと思います。

また何かアドバイスなどがありましたらお願いします。
本当にありがとうございました。

7 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/25/(金)10:58:57

アメックスに限度額を聞くと、確かに一言目には
>特にご利用限度額は設けておりません。
との答えが返ってきます。
しかし突っ込んで聞いてみると、実際には年収の24分の1が目安
といわれるそうです。
それを超えると承認が下りなくなります。
もちろん半年の利用で枠が増減することもあるでしょうが、
それまでは枠を気にせず使うということは難しいかもしれない
です。

それが

8 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/05/25/(金)20:10:18

白石御影様へ。

確かに、AMEXの与信部に聞くと、年収の5%程度と言うのが、一つの目安であるとの表現をされますね。
私も、入会時に聞きました。(1年前)

で。先月、届いたコンパニオンカ−ドには枠が記載されていましたので、グリ−ンの枠もコンパニオンと同じく、上がったのか?とデスクに聞くと、

「 お客様は、そもそも私どものシステムをご理解頂けていらっしゃらないのでは。」
「 その時のお客様のご要望にあわせて・・・・・と。」

1から説明される ハメ に。
怒られてしまいました。(笑)

本当のところは? どうなのでしょうか?

実際、そこまで使って試したことがないので、判りませんが。

9 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/25/(金)20:15:13

結局、「是々非々」ということなんでしょうね。(笑)

10 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/05/25/(金)23:12:06

白石御影様。いつも御世話になります。

「 是々非々 」ですか。そうなりますね。(笑)

サラリ−マン様の場合、DC会員暦は1年との事なので、JCB・一般カ−ドを申し込んでも、S30 くらいの発行になると思われるのですが。

同時期に企業提携カ−ドを三井住友とJCBで取得したのですが、三井住友の場合、2年の有効期限でした。対してJCBは5年。もう一枚の企業提携JCBも5年でありました。

この意味を考えましたが、三井住友の場合、利用実績が好調であれば、その早い与信見直し時において、一般カ−ドでも、S50、更には S100 となるのも時間の問題と考えました。

対して JCB の場合、基本的には 余程の高額利用者でないと、臨時増枠以外は枠が上がらないのではと。思ったのです。

CICを見て見ますと、三井住友は 与信管理の為に、よく覗いていました。対して JCB は全く覗いていません。

つまり、こちらから、臨時増枠とか 追加カ−ドなどを申し込まない限り、CICを見ないのでしょう。

結論としては、JCBを取得したとしても、ゴ−ルド切り替えに 1年。
そして、皆様の書き込みを見ると、THE CLASS 取得までに 入会から 10年掛かっているご様子であります。

あくまでも、本妻は 三井住友 or DC で、たまに会う、愛人は JCB で良いのでしょう。

サラリ−マン様の場合、DCをお持ちですので、副カ−ドとして JCB でも良いのですが、早く、プレミアムカ−ドを持ちたいとのご様子で。

そうなりますと、結論としては AMEX になるのですが。

質問です。

11 ]投稿者:M6 iszhR3wf :07/05/26/(土)01:54:28

新しくスレを立てればよかったのですが、このスレッドがわかり易く私も同じようなことで悩んでいたので質問させていただきます。

私はカードのことがわからず、去年の11月の初旬から下旬にかけて6社のカード会社で審査落ちをしました。

現在、親父が経営している会社で働いています。
・年収は約500万
・年齢は28歳
・勤続年数は3年目
・借金・ローンは全くなし(延滞なども全くなし)

去年の11月にクレジットカードを初めて持ちたくなり何もわからず、アメックスのゴールドに申し込み審査落ち、その後
シティゴールド、JCBゴールド、UFJニコス、三井住友一般、OMCという順番で審査に落ちました。。。
その後、いろいろなサイトで「多重債務」という名前を知りました。
クレジットカードを持ったこともない人間がはじめからアメックスゴールドを審査してもらうということの無謀さも後々知りました。

その後は、会社の取引先の銀行の一般DCカード(今年3月)を取得し現在に至ります。
DCはまだ2回しか引き落とし日が来ていません。

しかし、このスレでも名前が出ている「アメックス」を取得したいという願望が強くあります。

今年の5月27日(あと1日)で6社のカードに審査落ちになってから半年が経ちます。
27日を過ぎれば信用機関から情報が消え、多重債務者と間違われる事はなくなるのでしょうか?
半年経てばアメックスは真っ白な状態で審査してくれるのでしょうか?(アメックスは1年経たないと駄目と聞いたことも。。。)

大丈夫そうであれば27日以降にアメックス緑を審査してもらおうと考えています。駄目そうであれば1年気長に待つことに・・・。

長くなってすみません。
いかがでしょうか?
皆様の経験などがありましたら教えてください。

12 ]投稿者:煩悩滅却 5e2jYwZW :07/05/26/(土)03:21:01

>27日を過ぎれば信用機関から情報が消え、多重債務者と間違われる事はなくなるのでしょうか?

多重債務は、複数の債務(借金)を実際に抱える人で・・
多数のクレジット申込みに関しては、多重申込みです。
信用機関に履歴の残る過去半年間の申込件数が多い人を指しますが、アメックスが5/27で履歴から消えるとしても、CITI,JCB,NICOS,SMC,OMC、DCがあるので、多重申込み状態が解消されるわけではありません。
何としても欲しいカードがあるなら、焦らずに万全の状態で臨む方が、良いかと思いますよ。

13 ]投稿者:M6 iszhR3wf :07/05/26/(土)17:31:09

煩悩滅却さんありがとうございます。

「多重債務」ではなくて「多重申し込み」でした。申し訳ありません。。。

今年の5月27日(明日)をもって最終的に落ちたOMCカードから半年たちます。
ので全ての審査に落ちてから半年経つ状態です。もし本当に半年で審査の情報が消えるのであれば、まったく残らないと思います。

ですが、煩悩滅却さんの言うとおり焦らず待ったほうが良いのですかね?
わかってはいるのですが「早くほしい」という気持ちが強くて。
迷います。。。

14 ]投稿者:煩悩滅却 5e2jYwZW :07/05/26/(土)20:01:59

DCが引落2回とあったので、DC作って2ヶ月かと思ったのですが・・
アメックスは、1年空けた方が良いように思いますが、1年空けても、ご自分の状況に変化がなければ、落とされます。
とりあえず、グリーンから攻めた方が良いんじゃないですかね。

15 ]投稿者:赤い電車 RZW6oJde :07/05/26/(土)20:19:29

6社審査落ちから半年経つ前にDCカードが発行されたという事は、発行に際して行員の口利きがあったおかげではないでしょうか。
今持っているカードでクレヒスを積んでから申し込んだ方が良いと思います。
あるいは父君の家族会員になるとか。

助かります。

16 ]投稿者:M6 BUHQACKS :07/05/27/(日)01:28:20

煩悩滅却さん、赤い電車さんありがとうございます。

お二人のおっしゃるとうりです。
DCはまだ2ヶ月しか経っていませんし、行員さんの口利きがあったから取得できました。

取引先銀行の行員さんは年も同じくらいでかなり仲良く話をする仲だったので。。

お二人の意見を聞き、もう少しDCでクレヒスを積み、アメ緑からトライしてみるのが一番よさそうですかね。
憧れのアメックス目指しがんばります。

このサイトは本当に助かります。
クレジットカードの誰も教えてくれないようなことが色々教えてもらえやる気が沸いてきます。
ありがとうございます。

カードの持つ品

17 ]投稿者:めい pEqW0To6 :07/05/27/(日)11:03:32

アメックス、ダイナース、JCBいずれも20年以上入会しております。アメックスは最近日本でも使用できる店舗が増加し一般使用にはさしつかえないのですが、私の個人的な感想ではアメックスゴールドカードフェースに品がなく(あくまでも個人的感想です)いかにも成金カードという感じで小額決済などで、どこでも出すのに気が引けます。サービスもグリーンとさほど変わらず27000円は高いですね。私はプレミアカードはアメックスはグリーンが品があって好きです。(実は戻しました)

18 ]投稿者:ぽぽ hJtb5/ov :07/05/30/(水)18:55:18

>>M6さん

アメックスなど外資系はクレヒスない方には、非常に厳しいので、1年ぐらい少額でもよいので毎月決済したという記録をのこすと良いようです。
あとアメックス緑で決済額がある程度あると、1年ほどでゴールドのインビテーションがくるみたいですよ。意識的にカードを使う癖をつけて、焦らずにクレヒスを育ててください。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ