新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

個人事業主のアメックス対策

[ 1 ]投稿者:憧れのアメックス odRz8e9A :07/05/26/(土)06:05:27

アメックスを取得したいと考えています。
年収300↑位、個人事業主、まだ始めてから1年経っていません。24歳、未婚、借り入れは奨学金のみ。JCB平1枚もちで、30/10、毎月10万円ほど決済しています。
アメックス緑は無理でしょうか…。

現状無理でも、具体的な対策を教えていただけると幸いです。(他にカードは持たない方がいいのか、作ってもいいのか…)
秋頃に法人化する見通しがあります。これはプラスですよね?法人化してから何年くらいで安定したと思っていただけるんでしょうか…。不幸の手紙はできれば受け取りたくないので、万全を期して申し込みしたいと思います。

2 ]投稿者:赤い電車 .gbJAQ9a :07/05/26/(土)10:37:30

カード会社は自営業、自由業に対して厳しい面がありますが、同社はコーポレートカード、ビジネスカードも発行しており比較的取得しやすいのではと思います。
私は勤め人ですが取得した頃は入社半年ほどでしたがゴールド通りました。
家族や友人、お仕事でおつきあいのある方などにホルダーが居らしたら推薦または紹介してもらうと言うのはいかがでしょうか。

3 ]投稿者:海斗 yFkejOIm :07/05/26/(土)17:16:34

私は個人事業主歴3年弱ですが、先月、緑を飛ばしてゴールド、ビジネスゴールドの2枚を取得しました。
過去に延滞やトラブルがなければ問題ないのではないでしょうか。
赤い電車さんの言うように、ホルダーからの紹介を受けるかアメックスブースでの勧誘を受ければさらに確率は上がると思います。
多重申し込みをしているわけでもないようですしGO!です。

4 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/26/(土)21:38:58

アメックスは個人事業主大好きなカード会社です。(笑)

5 ]投稿者:マリア dFCNvamw :07/05/26/(土)23:19:54

アメックスは個人事業主が好きでビジネスカードを薦めて
きますが、その気になって入会しても利用限度額が低い
ため、いろいろと不都合というか面倒臭い思いをすることに
なります。
海外へ行く機会が多い方以外にはいいですが、普通の人には
使い勝手が悪いと思います。
与信に関してはとてもシビアな会社なので、私はロス削減のために国産カードを切っている現状です。
アメックスを取得したいという前にこの会社の特性をよく
調べておくことをお薦めします。

6 ]投稿者:憧れのアメックス odRz8e9A :07/05/27/(日)00:50:51

皆様ご返信ありがとうございます。
えっ…
ってことは現状でも大丈夫そうということでしょうか?

>赤い電車さま
紹介…とはどのようにしていただくのでしょうか…
カードホルダーの方に電話してもらうとかそういうことですか?

>海斗さま
2枚の取得おめでとうございます。
申し込み時に注意したことかございましたでしょうか?
過去に事故を起こしたことは一度もありません。その点ではとりあえず大丈夫そうです。

>白石さま
個人事業主に割合に優しいというのはよく耳にするのですが、自分は会計士などの資格を持っているわけでもないですし、自宅兼事務所で細々と営業しています。
万全を期すためになにか具体的対策が有れば教えていただきたいです。

>マリアさま
利用限度額はない…と理解していたのですが、実際にはあるのですね…。
皆さんのお話を伺っていて、緑よりビジネスゴールドにして、経費の精算は全部そのカードで…としようかな…と考えていたのですが、具体的にどんなときに使い勝手が悪いと感じますか?教えていただければ幸いです。
年会費もほかのカードに比べ高額ですが、アメックスホルダーになるメリットもその分大きいように感じています。ビザ、マスター系も欲しいのですが、変なカードを乱発する前にアメックスを攻略しておきたいというのが本音です。自分は現在JCB一枚もちで、仕事の経費もプライベートな出費もごちゃごちゃになってしまっているので、分けたいのです…。

細かい話しですが、ビジネスゴールドにした場合年会費は経費になるのでしょうか?そうなら断然ビジネスゴールドが欲しくなってきました。

7 ]投稿者:マリア dFCNvamw :07/05/27/(日)09:00:17

ビジネスカードということで、年200万の利用で翌年の年会費が無料になるという釣り文句に釣られて経費分をすべてアメックスで支払おうと思い入会したのですが、入会当初はアメックスでの実績がないため、利用枠が恐らく20〜40万前後に設定されています。

個々に設定金額は違うのですが、だいたいそのくらいからのスタートでしょう。毎月の経費がいくらかかるかは勿論、個人差があり一概には言えませんが、私の場合は即アウトになるので、ここまではアメックス、残りは他のカードでというような使い分けは、タイムロス、チャンスロスを起こし非常に不便です。

支払時にストップをかけられると仕事いなりませんし、事前の増枠申請や預金通帳のコピーをアメックスに送るなんてことは馬鹿々しいですし。

そこまで媚びてアメックスを使うことはなく、他の枠が大きいカードを使う羽目になっており、正直言ってアメックスのビジネスゴールドはほとんど使っていません。

こんな状況ですので実績も上がらず、当然利用枠も上がらないままです。

こういう人間もいるということを頭の片隅に入れておいてもらい、後で後悔しないで欲しいと思いますが。

アメックスはいつでも入会できると思うので、JCBをお持ちのようなので、比較的シビアな三井住友あたりのVISAなどを先に取得しておいたほうがいいと思いますが。

8 ]投稿者:赤い電車 ai7qNefR :07/05/27/(日)09:33:10

どうやら「悲観論者」はひとりやふたりでは無いようですね。

さて、カードは限度額が総てではありません。デスクの対応も大事だと思います。
特に場数を踏んでいる事。まぁ時に「アメま?」と称されますが。
また、接待や出張旅費など経費に計上される類いの決済を規約で制限している場合もあるという話もありますので、ビジネス、コーポレートカードを挙げた次第です。

現状では今お持ちのJCBで実績を積んでゴールドにする方が良いと思います。
同社のゴールドデスクは個人的に大変好感触ですし。

ただご本人のテーマが「アメックスの取得」ですのでまずはホームページをよくご覧になってください。
会員紹介プログラムもそこに記述があります。

9 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/05/27/(日)10:42:45

憧れのアメックス様。初めまして。

色々と皆様、ご意見を述べられていらっしゃるようで。

マリア様。
・AMEXは枠が小さい。

最初はどこのカ−ド会社も同じでしょう。
いずれのカ−ド会社様も、CIC、全銀協の登録デ−タを最も重要視していると思いますが。登録デ−タが良好であれば、最初から大きな枠をくれる会社もあると思いますが。

大事なのは同じ額を使っても、早く伸びていくのか、そうではないのかです。

赤い電車様。
・ 一枚ですべてを満足させる事は不可能です。

仰る通りです。カ−ド会社、それぞれに魅力があります。

私も、10社合格。1社審査落ち。(JCB)の経験から、ある程度、わかるようになってきました。

ですが、もう4社、退会しています。一つの金融商品ですから、優劣はあると思います。

ここのカ−ド会社は他には無い、魅力がないと。

逆に、DINERS のように、不便でも他には無い魅力があれば、解約せずに持ち続けると思うのですが。

ここら辺は、人それぞれです。

ご質問の 憧れのアメックス様 が、何を求めていらっしゃるのか? に尽きると思いますが。

言われるように審査が厳しいのは、三井住友だと思います。
最初に 三井住友 を攻略しておくとその他の流通系カ−ドなどは楽勝でしょう。

まだ厳しいかも

10 ]投稿者:クルンパ b5YlzwYt :07/05/27/(日)11:27:51

私の場合今でこそアメ金ですが、6年ほど前(当時31歳)にサラリーマンから独立、個人事業主として半年ほど経ったころ、知り合いの彼女がアメックスの社員らしくノルマ達成に協力してやってほしいと頼まれ、アメ緑を申し込んで見事撃沈しました。

リーマン+個人事業の年収で生涯初の大台に乗った直後だったと記憶しています。尤も所得証明の類は提出しなかったと思いますが。

あせらずビシネスのキャリアと今お持ちのJCBや他のカードでクレヒスを積んでも良いのではないでしょうか?

11 ]投稿者:憧れのアメックス odRz8e9A :07/05/27/(日)22:12:21

皆様熱心なご返信を早速ありがとうございます。
アメックスに何を求めるか…ですが、経費清算用に1枚欲しい→できるだけ社会的信用の強いカード→なおかつ対応がいい→個人事業主でもOKで という発想でアメックスにたどり着きました。
付帯保険の充実があげられると思います。

自分の場合、何も考えずに勧誘されたとおりに会社在職中にJCBを作ってしまって、それからクレジットカードのことを調べ、クレヒスの重要性を知り、最初がJCBでよかったと安堵しています。
それから独立をして、まだ法人化もしていない状況で、対外的には無職と変わりません。こんな私でもカード発行が許され、なおかつ社会的信用につながる上位カードとして検討した結果アメックスにたどり着きました。年会費は確かに高額ですが、その分メリットも大きいように感じています。先にあげました付帯保険の充実などは、特に注目しました。これから事業を発展させていけば、もしかしたらセンチュリオンも…という夢ももてました。それでクレヒスを汚す前に、アメックスを攻略しておきたいと思っています。JCBで30もらってしまっていて、これで既に年収の10%ですから、枠としては多分次1枚で上位カードは望めないと思っています。

スポーツクラブに入ろうとしたらカードの入会が必須だったりと、クレヒスが汚れることを平気でいってきます。勘弁して欲しいです。

会社員のままであれば、JCB一枚でも問題はなかったのですが、個人事業主となって経費清算の意味で専用カードがもてれば、計理処理がすごく簡単になるので、1枚欲しいと思っています。JCBをゴールドに切り替えるつもりは今のところありません。ゴールドを持って年会費を払うなら、別のカードを作って経費処理専用に使いたいのです。

>マリア様
詳細なご返信ありがとうございます。
高額の取引ではかえって面倒になってしまったのですね、ご苦労お察しいたします。
私の場合、そんなに高額の経費が毎月かかるというわけでもないので、月10万円くらい決済できれば多分不都合はないと思います。マリア様のように事業が成功できればそんな悩みも生まれるのかもしれません。早くそうなれるように頑張りたいと思います。
三井住友は多分自分では厳しい感じがします。現状では無職と同じですから^^;法人化してからのほうがいいような気がします。

>赤い電車様
ビジネスゴールドのご提案ありがとうございました。個人で緑を持って…と思っていたので、ありがたかったです。接待費や出張費が清算できないというのは初耳で非常に興味深かったです。規約をよく読んでみます。
事業が成功した暁には、JCBのゴールド化も考えたいと思います。
JCBは取得して2年以上経過しているので、クレヒスには$$$となっているはずです。多分平ではこれがMAXでしょう…。

>みーさんさま
そうですね1つのカードで全てを網羅するというのはできないでしょう。24歳という年齢で、しかも個人事業主で可能性のある、最も上位のカードとしてアメックスを考えました。センチュリオンへの憧れもありますし、何とか取得したいと思います。
三井住友は口座も持っていないし、多分厳しいでしょう。
とりあえず口座を作ることからはじめようと思います。

>クルンパ様
ご経験をご教授いただきありがとうございます。緑がダメだったという点が非常にためになりました。
拝見していて、やっぱり先にアメックスビジネスゴールドを取得した方がいいのではないかと思いました。
法人化したとしても資本金をそれほど用意できるわけではないですし、かえってそんな小さな会社とアメックスには判断されてしまうのではないかと…。それならこちらの財務状況が明らかにならないうちに、それを逆手にとってアメックスに挑戦しても悪くは無いのかなぁーと思いました。
例え資本金は小さくとも、三井住友に挑戦するなら法人化したあとのほうがいいような気もします。
「あせらずビシネスのキャリア」というお一言、非常に心にしみました。チャレンジしてダメでも、めげずに本業を頑張ろうとおもいます。

12 ]投稿者:海斗 PSO5V4S1 :07/05/28/(月)08:29:24

憧れのアメックス さん

アメックスへの思い入れがヒシヒシと感じられますね。
まだ24歳とお若いようなので、気負わずに気楽に
チャレンジしてはいかかでしょう?

一度や二度、撃沈しても期間を置いてまたチャレンジすれば
いいことですしね。
その間にJCBのクレヒスも磨けますし・・・

私の場合は普通ゴールドは知り合いのプラチナホルダー
からの紹介で入会しました。
一度、先方から本人確認の書類をFAXで流して欲しい等の
TELがありました。具体的な申込書は書いていないので
先方から簡単な住所、氏名、生年月日、勤務先、勤続年数、年収などを聞かれました。私の場合は個人事業なので事業
内容を聞かれました。
紹介者からは年収は若干多めに、あと事業内容はハッキリと
した口調で答えればOKと言われてしましたので、そのように
答えました。最初のTELがあって一週間以内にカードの発行の準備ができたというTELがあって翌日にカードが届きました。

ビジネスゴールドのほうはアメックスのブースで勧誘され
その場で申し込みました。ここでは運転免許証を提示したので本人確認はその場で済みますのでその後の手間が省けた
ようです。こちらのほうもブースで申し込んで一週間くらいでカード発行のTELがありました。

普通ゴールド、ビジネスゴールドとも初年度年会費無料で入会しましたので、年会費が経費で落とせるかどうかはまだ分りません。私も教えてほしいところです。

マリアさんが言われているように、取得時の利用限度枠が
他社に比べて低いので、先日コピー機を買う際にビジネス
ゴールドで支払ったのですがストップがかかりました(泣
仕方なく既持の他社カードで支払いました。

ビジネスユースにこだわるならビジネスゴールドは
お勧めだと思います。枠の問題は地道にアメックスの実績を上げていくしか仕方ないでしょう。

また最終目的がセンチュリオンのようなので、プラチナを
持たないと話になりませんので、先ずはゴールドを一枚
持つことが条件かと。
稀にグリーンからプラチナへ行く方もあるようですが、
それなりにアメックスでの実績が必要になると思います。

あまり参考にならないかと思いますが、頑張ってください。
若いことは最大の武器です!

13 ]投稿者:憧れのアメックス odRz8e9A :07/05/30/(水)12:39:04

>海斗様
詳細な返信ありがとうございます。
プラチナホルダー様からのご紹介、うらやましいです!
紹介プログラムを教えていただいて、お願いできる人が誰かいないかと考えてみたのですが、全然思い浮かびませんでした。アメックスホルダーなのかなんて、聞いたことも無いですし、どなたがホルダーなのかも全然存じ上げなくて…。こういうことって、単刀直入に聞いてしまって失礼ではないのでしょうか…。大体両親が持ってるカードの種類もしりません…。困ったものです…。紹介していただけませんか?(笑)

「年収は若干多めに…」との事、今年度は300ちょっとは確保したのですが残り10ヶ月でどこまでいけるか…残り10ヶ月でもう200位は頑張りたいとは思うのですが、現実問題なかなかそう簡単にもいきません。ビジネスゴールドの発行対象の年収は、そもそもどのくらいからなのでしょうか…500と啖呵を切ったところで、箸にも棒にも引っかからない気がして怖くなります。

そういえばJCBに退職したことを報告していなかったなぁと…。ダメダメです。記載が変更されるのはどのくらい時間がかかるのでしょう…。申し込みしてみようと決めたものの、数ヶ月後になりそうです…。属性が低いことは認識しているので、しっかり整えて申し込みに臨みたいと思います。

14 ]投稿者:** OkJYaKir :07/05/30/(水)17:22:04

15 ]投稿者:憧れのアメックス odRz8e9A :07/06/01/(金)16:59:13

みすじ様
はじめまして、ご返信ありがとうございます。
そうですか最低300というお話、具体的で非常にありがたいです。
ちょっと強気に書いちゃおうと思います。

副業では結構長くになるのですが、それは勤続年数に入りませんね…。こればっかりはごまかしようが無いのかなぁーと…。
秋に誕生日なので、25になるのをまとうかという気にもなりました…。1歳じゃぁそんなに差は無いですね…。

16 ]投稿者:煩悩滅却 5e2jYwZW :07/06/01/(金)18:49:36

>残り10ヶ月でもう200位は頑張りたいとは思うのですが、

残り7ヶ月の間違いじゃないですかね?
個人事業主の会計期間は、1月〜12月でしょ?

>ビジネスゴールドの発行対象の年収は、そもそもどのくらいからなのでしょうか

個人向けカードと変わらないと思いますよ。

17 ]投稿者:JOCK hRHZ.VkF :07/06/03/(日)23:50:14

憧れのアメックスさん

どうにも気になるなら一度、申し込んでみたほうがいいと
思います。仮に今回、落ちても間を空ければクレヒスも磨け、職歴、年齢も上がりますし。通る通らない、いずれの場合でも気分的にはスッキリするのでは?ビジネスカードには
ビジネスグリーンカードもありますのでそこから上を目指すのもいいでしょうね。現状を考えると申し込む時には通常のWEBで申し込むよりは、やはりアメックス会員の紹介が一番有利だと思います。通常審査には数々のスコアリングがあると思いますが、WEBの場合はWEBプログラミングで簡単にスコアリングして、ある基準未満の人だと即座に門前払いにする事もあるようです。逆に紹介の場合は間に人が介在しますのでWEBのような門前払いの確率がぐっと減りますから。

18 ]投稿者:** LJWXbEgW :07/06/05/(火)17:10:16

19 ]投稿者:** LJWXbEgW :07/06/05/(火)17:20:57

20 ]投稿者:** LJWXbEgW :07/06/05/(火)17:23:36

21 ]投稿者:** LJWXbEgW :07/06/15/(金)07:38:03

22 ]投稿者:** LJWXbEgW :07/06/15/(金)07:38:24

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ