新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

Edyの不思議

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ DfXE8XaS :07/05/30/(水)16:05:56

先日来家内やその秘書が「Edyを使えるようにして欲しい」というので、彼女たちの携帯を設定したときの事。
家内の携帯のEdyは問題もなくすんなりカードの登録等も出来たのですが、秘書達の携帯でトラブルがありました。最初に登録しようとしたJCB、次に登録しようとしたVISAともに受け付けられませんでした(家内が登録に使ったのは三井住友)。
おかしい、と思い改めてピットワレットのHPで確認すると・・・カードの提携企業(OMCやセゾン等)の名前は書いてあるのですが、JCBやVISAと言った国際ブランドは一切記述がありませんでした。

私はてっきりJCBやVISAが付いていれば、提携先など関係ないって思っていたし、これまでも意識した事はなかったです。こういう事って、ピットワレット以外でも日常的にある事なのでしょうか?

2 ]投稿者:W雨 fjQzoFTS :07/05/30/(水)16:54:16

ヒロアキさま、こんにちは。

ありえますよね。

スマートプラスを推進したい三菱UFJニコス連合は積極的ではありませんし(実際はビットワレットさんとは仲がいいですが)、
JCBはクイックペイを推進したいので積極的ではない。
一方、三井住友はエディチャージに割と優しい会社でしたが、ドコモの資本が入ってからは、エディよりiD(DCMX)に力を入れはじめているとか。
各社の思惑が絡みあって、『国際ブランド→VISA、OK!』とはいかないようです。

3 ]投稿者:みすじ srMsmdmW :07/05/30/(水)17:31:17

Edyへのチャージはカード発行会社で温度差があるみたいですね。

UFJのスヌーピーEdyは問題なくチャージできます。
(アッタリマエダノ…)
EdyでサークルKにて自動車税をドキドキしながら納めてきました。

電子マネーの各社の綱引き
私たちも振り回されますが
反面、面白いです。

4 ]投稿者:ヒロアキ 8HGyf6nI :07/05/30/(水)22:19:25

>一方、三井住友はエディチャージに割と優しい会社でしたが、ドコモの資本が入ってからは、エディよりiD(DCMX)に力を入れはじめているとか。

これは実感しますね。
私はFOMAを使っていますが、902の時代はEdyビューアが標準で付いてたのが、903には付いていません。自分でDLする必要があります。
逆に三井住友のiDアプリは標準で付いています。

5 ]投稿者:白石御影 p1MsmDBy :07/05/30/(水)22:58:42

>私はてっきりJCBやVISAが付いていれば、提携先など関係ないって思っていたし、これまでも意識した事はなかったです。こういう事って、ピットワレット以外でも日常的にある事なのでしょうか

国際ブランドは加盟店開放レベルの話。
Edyチャージはカード会社の提供サービスなので、そういうことが
起こります。
ビワレ以外では、タクシーチケットやギフトカード、サポート
サービス、空港ラウンジ等がカード会社の提供サービスなので、
会社毎に扱いが異なることとなります。
あと、ユニセフかどこかのカードによる寄付もカード会社毎の
サービス!?になるので、国際ブランドが付いていても利用でき
ないです。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ