新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

プレミアムカ−ド

[ 1 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/05/31/(木)23:16:35

掲示板の皆様。いつも御世話になります。

プレミアムカ−ド所有の皆様方にお伺いしたいのですが、THE CALSS  PLATINUM のステイタス度はどの程度のものでしょうか?

この間、みどりの窓口にて近距離切符を買ったときの話ですが、ご年配の職員様に 「 カ−ドで支払いますから。」と DINERS CARD を見せると。
「 指定席ですか?」
「 いいえ自由席でいいです。」
「 本当によろしいのですか?」
と丁寧な口調で、念押しされました。

私の一つ前の客が、カ−ドで、同様に近距離切符を買っていたのですが、前記のような事は全く言われず、普通に発券されてました。

その他にも、DINERS を使用した時、実感した事があるのですが。

特にご年配の方に威力を発揮します。

プレミアムカ−ドのステイタス度とは、いかがなものでしょうか?

2 ]投稿者:ヒロアキ DfXE8XaS :07/06/01/(金)11:31:23

私は新幹線の切符や特急券(グリーン券)はJRの「J−WEST」カードで買うのでみーさん様のような経験はありませんが、確かにAMEXやダイナースの「威力・威光」を感じる事は多いですね。さすがに店側の態度がドラスティックに変わった経験は希ですが、心なし対応が良くなったとか、なにがしかのオマケが頂けた事は幾度かあります。家内や友人に言わせると、「カードよりも”左手の物”が物を言ってるのでは?」って言われますが、左手でカードを出す事なんてほとんど無いのだけど。
反対に数年前の不況の底だった頃には、AMEX(私は当時はまだダイナースは持ってませんでした)を出すと露骨に嫌な顔をする店や、受付を拒否する店までありました。加盟店手数料の問題でしょうが、こう言うのって加盟店契約違反では?って思うのだけど・・・。こういう意味では、この種のカードは使いにくいかも?
今後事がうまく運んでもしVISAプラチナの発行を受けた場合、どんな感じなのか楽しみなような不安なような。

今夜から東京行きです。「お犬様」は大きくなっているかな?

お気になさる程でも・・・

3 ]投稿者:どどんぱ fIwLvup8 :07/06/01/(金)13:54:39

以前、ホテルの営業担当者から聞いた話ですが・・・
ホテルではまず第一に、人相・風体の判断が基準となり
続いて予約元(上得意からの予約か、旅行業者か・ネット予約か)なども判断基準となるようです
クレジットカードの場合、提携カード等であればVIPに準ずる扱いを受けられましょうが、アメックス・ダイナース・ザ・クラス等、ユーザーはステータスがあると思っても、ホテルを例にとるならば、自己満足に近いと思います。航空会社でも同様ですね。
余談ですが、兵庫西宮で数代続いた酒造会社の社長さんが
ゴルフ場での支払いに使われたカードは、ごく普通のカード
に見えました。黒でも金でもありませんでした。
「お顔」は売れてますし・・見栄を張る必要も無い訳で・・

クレジットカードでのステイタスは、本人が意識するほど
周囲は関心を持っていないと思います
因みにどどんぱは、ダイナースとDC−GONZO−GOLDで、ほとんど賄えます

でも、昔のダイナースは良かったです。エマージェンシートランスポートとか、ロストバゲージタグとか、時には「英国のサイン作成家に、貴方のサインを作成してもらえます」なんてキャンペーンもありましたね

カスタマーサービスも、派遣さんかバイトさんか、はたまた委託先か・・・パッとしませんね
「昭和は遠く、なりにけり」ですかね

4 ]投稿者:** CK3JzlXx :07/06/01/(金)14:27:13

5 ]投稿者:赤い電車 .yKxv.Cs :07/06/01/(金)19:13:34

カードを手に自ら窓口に並ぶその姿にステイタスという言葉は皮肉にしか聞こえない。

K eijiban
K aiteiruuchini
K okekokko

6 ]投稿者:サンライズ前 hPZXN1g9 :07/06/01/(金)21:05:14

私はダイナ、amxゴールドかれこれ10年くらいかなりヘビーに使っていました。海外のホテル、空港、レストラン。が特別な扱いを受けたと思ったことは一度もないです。威力なんてなんにもないし、全く普通の扱いをされた記憶しかありません。自分が思っているほど人はなんとも思ってない方が多いと思います。気のせいではないでしょうか?

7 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/06/01/(金)22:01:15

ヒロアキ様。いつも御世話になります。

ヒロアキ様は J−west CARD もお持ちですか。ヒロアキ様の連合艦隊には 恐れいります。
どうですか? JR西のカ−ドは?
私は VIEW しか持っていませんので、プラチナと含めてよろしければ教えて下さい。

どどんぱ様。ご返信、ありがとうございます。

確かに、仰るとおりですね。周りは全く気にしていないかも。
カ−ドマニアの私は、無理やりにでも カ−ド一枚、一枚に個性があると思いたいのでしょう。(笑)
また、旧富士銀時代のステイタスよ。甦れ。でしょうか。

ハイパ−ジョナサン様。いつも御世話になります。

共産主義で ポルシェオ−ナ− のいとこ様ですか。
一度、お会いしたいような。(笑)

共産主義が 宗教をゆいぶつ論?で否定したように、クレジットカ−ドにひざまづいている私は、資本主義の欠陥でしょう。(笑)

8 ]投稿者:Citiユーザ F9BiN0/I :07/06/01/(金)22:07:12

私自身は庶民向け流通業ですので、勤務中は少数の雨プラ、茄子、ザクラス、蜜墨白のユーザーの方と接します。取り立てて変わった扱いはしていないつもりです。が、まぁ、当社の顧客の皆さまの中では平均より上の所得層である事は分かっていますので、(私は)くだらない商談やサービスを提供する事がないようにしています。

それらのカードが「上級カード」である事を知っている「私」を探して接遇を求められる事は多々あります。それだけが目的ではないでしょうが、多少は価値観の共有が出来る相手の方が心地よいでしょうからね。

そうとは知らないスタッフが、下らない商談などを持ちかけたりする事がありますので、そんな時には近づいて行って様子を確認します。大抵の場合は私のほうを見て苦笑されますから、その時点で、へぼ商談を中止させて、軽くお詫びして世間話などと一緒に最新の高額商品の紹介などして、サンプルを渡したりしてます。

それらのお客様のお名前も顔も嗜好や特性も記憶しています。大した人数じゃありませんので…。しかし、所持しているカードがどうこうではなく、皆さん普通に良い方なので、気楽に仲良くお付き合いやお取引をさせて頂いています。

そんなこんなを「ステイタス」だなんて、お客さまのどなたも考えてはいらっしゃらないと思います。

流通サービス業ですから、相手が喜ぶネタであればなんでも使います。GLAYのカードとか個性のあるものを出されれば「実物見たのは初めてです♪うわ、傷つけないようにしますねっっ!」などと言ってみたりしていますが、やはり悪い気はしていらっしゃらないご様子です。

サービスは基本的には「平等に」、現実的には「上顧客にはよりよいサービス提供し、更なる売上の追求」です。ので、半年に一回来て茄子で10万お買上げより、毎月数回来てアマゾンカードで月2万お買上げのお客さまの方が取り敢えず、大事なお客さまですね。

ま、私の知っているのはつつましい庶民の世界だけなので、プレミアムな世界では違うかもしれませんので、最近お見受けしないlastさんあたりから何か伺えると、み−さんにもご満足頂ける話があるかもしれませんね。

あとは、mixiの上級カード系コミュの中には、色んな話も転がっていますね。

9 ]投稿者:み−さん Hw7Tm6Fv :07/06/01/(金)23:55:59

citiユ−ザ様。ご丁寧な返信ありがとう御座います。

なるほど、自営業のオ−ナ−様のご意見、大変、勉強になりました。

私も、今回、このような書込みをさせて頂いたのですが、
もう一度、初めの書込みを見て貰いますが、私は、DINERS を使用してこのような体験となった訳です。

で。私の前のご年配の人は、真っ黒い JCB でした。
THE CLASS のようで。セレクトなどとは違う様子でありました。お互い近距離切符の休日使用でしたので、グリ−ンにはしなかったものと思います。

ですので、プレミアムカ−ドとは 何か? 魅力とは?
と考えながら、列車に乗った訳です。

人が変われば、カ−ドの扱いは全く変わるのだと。
プレミアムカ−ドの魅力は単に サ−ビスの違いだけかな?と考えましたね。

しかし、本心は プレミアムカ−ドの優越感を期待しているのですが。

よって、一度は THE CLASS を取得してみたいです。ゴ−ルドに落ちたので、さっぱりですが。(笑)

来週は私も、ヒロアキ様と同じく東京です。業界団体のお勉強会です。

10 ]投稿者:Citiユーザ dKrhikJ/ :07/06/02/(土)14:46:15

?自営業のオ−ナ−様のご意見、大変、勉強になりました。?

(想像力)×(拡大解釈)=(勘違い)みたいなもんですかね?

11 ]投稿者:某店員 xhVkceEC :07/06/03/(日)23:47:35

一般カードよりも高い年会費を払っているのだから
優越感を味わいたいというのがホルダーの本音でしょうが、
私もCitiユーザさんと同じように対応しています。

センチュリオンでも出してくれば「おっ!」と思います
けどね。 それ以外はCATが通れば、どのカードでも
一緒です。(笑)
お客様によっては、ヨイショされるのがお好きな方も
いらっしゃいますから、そうするときもありますけど、
リップサービスですからね〜。(笑)

ということは?

12 ]投稿者:Citiユーザ 9EoNsas. :07/06/04/(月)03:08:25

気をつけないと、私や某店員さんのような商売人から耳に心地よい台詞などにくるまれて、余分な散財を仕込まれるかもしれませんね。

最初の書き込みでも、しっかり指定席を売り込まれていますよね?

カードそのものを大切に扱う方であるみ−さんが、私の職場のお客さまだったら?

クオカード等を購入したときの薄いプラスチックケースを端末のそばに準備しておいて、傷がつかないようにそのケースに入れてスキャンする様子を、しっかりお見せした後に柔らかいフランネル布で軽く拭って伝票にサインを終わらせるの待ち、サインを確認しながらホログラムに見ほれて「素晴らしいですね…。」などと溜息をついたりするのは朝飯前です。

↑文章で書くと笑い話みたいですが、実際には違和感無く立派に演じますよ。

是非、気をつけてくださいね、私みたいなのは日本中にゴロゴロ居て、営業成績向上の為、虎視眈々とチャンスを狙っております。

というわけで、今から近所の西友に夜食を買いに行ってきます。支払いはダイナースで、とーぜんレジでは支払い回数を聞かれますので「一回で!」と笑顔で答えてきます。私にはこんな使い方が分相応です。

13 ]投稿者:ラック TMSoyXUG :07/06/04/(月)10:55:13

ステイタスがどうのこうのというのは人によって違うので分かりませんが
いわゆるプレミアカードと呼ばれているカードを提示することによって対応が変わるという事はないです(自分の持っているカードでは)
カードを見たら態度や対応が変わるという事はよっぽど普段むらのあるひどいサービスを提供してるのかな?と思ってしまいます。

14 ]投稿者:おそらく rebJuHrk :07/06/04/(月)12:55:02

耳障りのよいという日本語はありませんね。
○耳障りだ。

ご指摘ありがとうございます

15 ]投稿者:Citiユーザ 9EoNsas. :07/06/04/(月)13:07:50

書いてて、ん?と思いました。

Re:ということは?

16 ]投稿者:某店員 vosMeR9k :07/06/04/(月)22:48:13

Citiユーザさん
>クオカード等を購入したときの薄いプラスチックケースを
>端末のそばに準備しておいて、傷がつかないようにその
>ケースに入れてスキャンする様子を、・・・

お!私もそれ試してみようかなぁ。(笑)
10年も接客商売をやっていると、お客様がカードを出す
しぐさ等でピン!と来るようになります。
その時は、私もリップサービス行きますよ〜。それで
売り上げが増えればお客様も私もハッピーですから。

カードによって態度が変わると書かれている方も
いましたが、自意識過剰か店員の接客術にはまって
います。お気をつけください。(笑)

17 ]投稿者:わはは v8hHou8B :07/06/05/(火)13:46:15

これだけプレミアカードが乱発されてる時代にカードでステータス?そんな時代は終わりましたよw

18 ]投稿者:どどんぱ fIwLvup8 :07/06/06/(水)17:16:00

本日某銀行の担当者と、面談する機会がありました
プレミアカードについての雑談を、仕掛けてみました
至極冷淡な言葉が出ました
「以前は、富裕層の囲い込みを目的としていたが、現在は
会員数を増やしてコストの削減を図る為、乱発気味である
かもしれない。それでお客様が満足されるのであれば
お互いのメリットになり、歓迎すべき事」だそうです
近所の70過ぎのお婆さんが、パン屋で「奥様」と呼ばれる
のが嬉しくて、毎日勧められるがままにパンを購入し、三食
パン食にした上、公園で野良猫・野良犬に与えていた事を
思い出しました。(町内会で問題になり、事が公になって
しまいました)
どどんぱも気を付けます。

19 ]投稿者:クレヲタ M91Wtoze :07/06/06/(水)19:52:41

どどんぱさん、初めまして。
リアルなお話ですねぇ。

本当に取得するのが難しくてステータスのある
クレジットカードは、富士銀行時代のダイナース&
バブル時代のアメックス・ゴールドまでだったと
思います。
現在では、強いてあげるならアメックス・センチュリオン
ですかね。

最近は、ダイナースのプレミアムやアメックス・
三井住友のプラチナ、JCBのクラスといったカードでも
年収500万円程度で、カード会社へ忠誠心を示せば
取得できますからねぇ。

クレヲタには、夢が少ない時代になりました・・・。

20 ]投稿者:黒子 MS5L2P/N :07/06/09/(土)22:46:09

プレミアムカードといえば、アメックスのセンチュリオン
を上げる方が多いですね。

ショップの販売員の方は実物を手にした事がおありなので
しょうか? チタンカードは、ズシリと来る重さだそうで
すが・・・。
一度、実物を触ってみたいなぁ。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ