新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

突然の利用停止!

[ 1 ]投稿者:いきなり! YlecpA8u :07/07/15/(日)20:47:14

私はクレジットカードを3枚所有しています、
ANA(JCB)枠S50、楽天(VISA)S50、SBI(MASTER)S100
です、それぞれ借り入れなどはありません、
他に消費者金融ローンなどもありません。
1回払いでガソリン代、出張費、公共料金などの
支払いで利用しているだけで、
延滞などの事故もありません。

つい先日、新車を購入してからすぐの事でした、
ガソリンを入れようと楽天カードで機械に通すも
何度通しても使えません、その場は違うカードを使い
深く考えずに支払いをしました。
翌月、楽天カードで決済していたガス料金が
決済出来なかったらしくガス会社から
振込み用紙が届く。
もしやと思い楽天に電話するとお客様のカードは
ご利用停止とさせて頂きます、当社では不定期にお客様の信用情報を調べさせて頂いており再度審査をしております
今回申し訳ございませんがお客様のご利用は出来ませんのでカードはハサミを入れて破棄してください
と言われました、理由も教えてくれませんでした。

車はローンを組んで総額で170万円でした、
(トヨタファイナンス)
これが原因で楽天カードが使えなくなったのでしょうか?
かなりショックです・・・
(楽天カードはポイントが良くたまり便利だったで・・・)
もしかしたら他のカードも使えなくなるのかな?
怖いです。。

私の年収は500万円です。
長文&愚痴っぽくてすいません、ショックです。

楽天KCは…

2 ]投稿者:ポール wCIB/ysA :07/07/15/(日)21:56:09

私の知人も、突然楽天カードが使用できなくなった事がありました。
カードの更新時期になってもカードが届かず、おかしいと思い、楽天KCに電話したところ、更新拒否の旨を伝えられたとの事です。いきなり!さんと同じように、理由も詳しく教えてもらえなかったとの事でした。彼も、ガソリンスタンドや楽天での買い物、携帯電話料金の支払いなどに楽天カードを使っていたとの事。

試しに、私も一緒になって信用情報を照会してみたのですが、彼には延滞も一切無く、キャッシングもしていません。
全くもって、問題があるようには見えませんでした。

当人に問題が無いのに更新拒否するなら、有効期限になってもカードを送らないという拒否方法ではなく、前もって通知するべきだと、憤慨していた事を思い出しました。

いきなり!さんとはちょっと違うケースですが、楽天KCでのトラブルという事で、参考まで。

3 ]投稿者:み−さん CsRvGRVY :07/07/15/(日)22:58:04

いきなり!様へ。

書込みを読ませて貰いました。

楽天の考え方がよく判らないですね。?

楽天で、公共料金の支払い設定をしない方が良いと、言うことでしょうか。

4 ]投稿者:santa L/cll8D9 :07/07/16/(月)08:18:09

公共料金もそうだがETCカードの方がもっと怖いと思うが.
バーが下がったまま激突なんてことになればシャレにならんし.

使用不可なら不可なりに本人に知らせるべきだな.

5 ]投稿者:いきなり! YlecpA8u :07/07/16/(月)12:55:06

ポールさん、みーさん、santaさん、
(「さん付け」で呼ばさせて頂きます)
レスありがとうございます。

皆さんも仰ってますが使えなくなるなら電話なり
メールでもいいから教えてほしいものです、
ガス料金のほか携帯電話、保険料、家賃なども楽天カード
だったので本当にショックでした(その後すぐANAに切り替えましたが)。
とにかく理由が分からないのがつらいです、今日の午前中にCIC等で自分の情報を確認しましたがここで書かせてもらった事以外は何もありませんでした。
皆さんも楽天カードには注意です。
(自分だけかも知れませんが・・・)

6 ]投稿者:よよし Q8.LtbsP :07/07/16/(月)17:16:11

もしかすると、リボを利用せずいつも一回払いで決済していると更新拒否にあうのでは。。。

そうだとすると、ちょっとひどいですね。。。

7 ]投稿者:多重申込みさん 90BWXxEj :07/07/17/(火)22:18:06

某巨大掲示板でも、楽天の利用停止の件が話題になった
ことがありましたがマジな話だったのか・・・。

楽天の前期の決算説明会で三木谷氏が、楽天KCは
カードの延滞率が高いとお話していましたが
途中与信と絡めて、何が利用停止のフラグが立つ
トリガーとなっているのか気になりますね〜。

自分は、楽天歴1年で市場で1回払いのみの利用&
プラチナ会員ですが今のところ使えてます。
多重申込みもガンガンやってます。(笑)

8 ]投稿者:よよし .snhqTtx :07/07/18/(水)08:00:23

知り合いの金融関係者の話。

「グレーゾーン金利の撤廃予定に伴い、消費者金融業界では顧客の選別が始まっているが、この流れは今後クレジット業界、特に信販系の会社に波及してゆく可能性がある。つまり、少しでも貸し倒れリスクの高まった顧客や自社に利益をもたらさないと判断された顧客は、どんどん切り捨てられるということ」

らしいです。実際そうなるかどうかは解りませんが。。。

9 ]投稿者:いきなり! YlecpA8u :07/07/18/(水)10:58:40

多重申込みさん、私も楽天市場のプラチナ会員ですがカードとはまったく関係ないみたいですね(笑)・・・
楽天でのポイントは1万ポイント以上ありましたがカードが
使えなくなったのでANAへポイントを移行しました(半分になってしまったが)。

よよしさん、その話しは以前にも聞いたことがあります、
と言うことは新しくローンなどを組むときは要注意と
いうことですかね?

しかし原因がわからんです。

10 ]投稿者:** 8r.P5gyV :07/07/23/(月)15:54:48

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ