新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カードの有効期限

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ DfXE8XaS :07/07/17/(火)16:49:55

これって何か意味があるのでしょうか?
カードやカード会社によって違うと思うので、一概には言えないのかも知れませんけど。

実は先日届けられた「JAF-UCマスターゴールドカード」の有効期限が2年でした。これまで作ったカードの有効期限は、殆どが5年だったのでちょっと驚いています。JAFとの会費の関係なのかも知れませんから、これも一概には言えないと思いますけど。
皆さんのカードはどうですか?

驚いたと言えば、このカードの年会費。
届けられたカードの台紙には、年会費振込月が7月になっていたのですが、UCカードの引き落とし日は5日。って事は今年の会費は・・・気になったのでデスクに問い合わせたところ、「来年の7月から年会費をお支払いいただきます。」との事。これじゃ、初年度年会費無料ですね。申込時にこの様な案内がなかったので、これは嬉しい驚きでした。

ちなみにこのカードの利用限度枠は、S200でした。これはこのカードの、初回発行時の限度額のMAXの様(HPの案内)なので、これにも驚かされました。


私も2年です。

2 ]投稿者:子猫 vtZIwQQZ :07/07/18/(水)09:29:41

ヒロアキさま、お久しぶりです。
私も先日、三井住友VISAゴールドを取得したのですが、
有効期限が2年でした。
提携のANAゴールドは、5年なのですが何故でしょう?
やはり、長く使っているカードと、新規カードの違いなのでしょうかね。今、思えばANA平カードも最初は、2年だったような気がします。


3 ]投稿者:若葉マーク JxJyiaGH :07/07/18/(水)09:47:05

新規取得の場合は、有効期限が2年とか3年とか短い事が多いです。(除く、無料カード系)
実績を見て、更新時には5−6年の有効期限が与えられます。


4 ]投稿者:ヒロアキ DfXE8XaS :07/07/18/(水)17:39:05

子猫様、

お久しぶりですね。
私の三井住友VISAゴールドは、いきなり5年ですよ。Aカードからの切り替えだからかな?
これまでに発行を受けた、例えばAMEXやダイナースは最初から5年の有効期限でした。

若葉マーク様、

カードの新規取得時の有効期限って、2〜3年の短期の場合が多いんですか。そう言われると、そうなのかも知れないですね。カード会社からすると、何の実績もない相手に長期の与信は与えにくいでしょうから。


5 ]投稿者:伝助 XHAlQiDH :07/07/18/(水)18:33:58

興味深いですね。
今までカードの有効期限は気にしませんでした。

自分の場合は・・
ダイナース、Citiクラシックが共に3年でした。
1年生だからかな〜?
因みに東京スター銀行のマスターデビットは5年でした。


6 ]投稿者:ゴンタ S2DV1cWt :07/07/18/(水)21:22:40

私もつい先週三井住友Gが届きましたが、2012年までの5年間でした。
Gを作るのも、三井住友系のクレカも今回が初めてでしたが、セゾンでVISAを10年近く遅延無しで使ってるから考慮されたんでしょうかね?
Gって最初から5年かと思ってましたが、色々違うのが分って興味深いです。


7 ]投稿者:ヒロアキ DfXE8XaS :07/07/19/(木)13:03:10

伝助様、

本当に、カードの有効期限って考えてみれば興味深いですよね。個人的には、提携カードほど、提携先との絡みで有効期限にばらつきが出るのでは?って想像しています。
ちなみに私の場合は、ダイナース・citiクラッシック共に、発行当初から5年でした。

ゴンタ様、

私はゴールドに限らず、カードはすべて5年の有効期限で発行される、って思い込んでただけに興味深いです。
ここにも三井住友ホルダーの方が・・・お仲間です(^_^)。

・・・・・・・・・・・・・・・

最近私が贅沢になったのか、はたまた世の中の風潮なのか判りませんが、最近作るカードは、一部例外を除いてゴールドばかり。家内や母に言わせると、「それだけあなたが歳を取った、って事でしょう。」って・・・誉められてるのかけなされてるのか判らないですね(@_@)。


>ヒロアキさん

8 ]投稿者:ゴンタ S2DV1cWt :07/07/19/(木)21:21:15

ここは是非何枚かのGを整理して、Pに挑戦していただきたいところですね(笑)


9 ]投稿者:ポール HOFWm9/l :07/07/19/(木)23:48:18

最近は、提携カードだとおおよそ5年で統一されているようですね。カードの発行費用だけでも、数千円かかるようですし。提携先企業と、何らかの約束を交わしているのでしょう。

そういえば、大学生の知り合いから聞いた話ですが、学生属性にモノを言わせて多重申込をした後で楽天カードを申し込んだところ、有効期限の残りが3ヶ月のカードが届いたらしいです。遅滞無く支払っていたら、ちゃんと年単位の有効期限のカードが届いた…という話がありましたね。


10 ]投稿者:煩悩滅却 t8IBFfRq :07/07/20/(金)09:37:43

カード発行コストは数百円。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ